ゆる〜い可愛さで人気急上昇!20歳のニート系YouTuber、ねこてんとは?【なんで鼻テープ?】

みなさんこんにちは!今回は人気急上昇中のゆるふわニート系YouTuberの、ねこてんについてご紹介します♪ 今週の日本YouTubeランキング41位と70位に動画が2つもランクイン、 チャンネル登録数は30万人突破、運転免許も取得、今月1日には20歳の誕生日を迎えるなど、公私共に勢いづいているねこてん。基本情報から人気の秘訣なぜいつも鼻にマスキングテープを貼っているのかまで考察します♪

こんなに可愛いのにヒキニート!ねこてんプロフィール

nekoten_01

ねこてんは2015年の5月から投稿を始めたYouTuber。もともとはニコニコ動画のライブ配信サービス、通称ニコ生で配信を行っていましたが現在は活動を休止。YouTubeTwitter(@pariset1850)を中心に活動を行っています。動画はメイクの紹介からのんびりごはんを食べるものまで、気楽に見られる雑談系がほとんど。

ちなみに、「ねこてん」というハンドルネームはスカイプの友人に命名で「猫+天使」が由来。とはいえ自分で天使を名乗るのは恥ずかしいので誰かに訊かれたときは「猫+天ぷら」と答えているそう。本人も猫好きで、動画内でも猫柄のパーカーを着ているのをよく見かけます。

高校を卒業した後はそのままニート生活に突入し、本人いわく「自宅警備隊2年」。お父さんからもらう月2万円のお小遣いをやりくりしつつ、12時間寝て、3時間テレビ、3時間パソコン、5時間スマホをいじっていれば1日が終わっているというフリーダムな生活を送っているそうです。趣味はテレビ鑑賞と映画鑑賞とYouTube。子供のころの夢はお花屋さんでしたが、中学、高校と進むにつれ楽に生きたい、働きたくないという思いが加速。リアルで友達が少ない私でもネットなら構ってもらえそうということでニコ生主やYouTuberの道に進みました。

そんな、一見言いづらいこともサラッと言えてしまうキャラクターが視聴者たちから人気のようです。

nekoten_01-2

そんなねこてん、10月1日に20歳の誕生日を迎えたばかり!さっそくお酒を飲みながら将来の悩みや目標についてゆるゆる〜っと語っています。

70位 祝20歳!酒を飲みながら将来について語る

チャンネル:ねこてん

再生数:650,308 回

https://www.youtube.com/watch?v=430PIRglZQ4

18歳から動画投稿を開始し、つねづね「将来のことは20歳になってから考える」と語っていたねこてん。これからは月々のお小遣いも打ち切られるらしく「そろそろほんとにニートやってる場合じゃない」とアルバイトを始めることを発表。ちなみに、この先も絶対に会社勤めをしたくないらしく、YouTubeの収益はほぼ貯金に当てているそうです。

で、鼻についてるテープは何?

nekoten_02ねこてんの特徴と言えば毎回鼻に貼っているマスキングテープ。本人いわく、コンプレックスの鼻を隠すために行っているとのこと。鼻筋が長く通っていることや笑うと鼻が大きく見えるところなど、とにかく嫌いなところを挙げるとキリがない模様。ちなみにマスキングテープには複数のバリエーションがあります(水色ドットのマステを付けるとAKB48の柏木由紀に似ているなんて言われることも……)。

ですが、隠されると余計気になってしまうのがファンというもの。ネットにはねこてんの素顔画像が何枚もアップロードされており、その写りの悪さ(本人いわく「悪意を感じる」)に業を煮やしたねこてんがこのたび正式な素顔写真を制作し、80万再生を突破しました。

41位 ねこてん鼻で検索すると素顔が見れちゃう件

チャンネル:ねこてん

再生数:842,884 回

https://www.youtube.com/watch?v=QkRq6wgQg5M

ボッチだった過去が人気の秘訣に

nekoten_03

可愛らしい容姿と少し舌足らずなのんびりした語り口でファンの多いねこてん。しかし、高校時代は男の子からも女の子からもモテたことがなく、特に高校2年生から3年生までは完全なぼっち状態。生まれてこのかた彼氏ができたことはないと言います。もちろん視聴者は「そんなに可愛いのにありえない!」「周りがほっとくわけない!」と半信半疑でしたが、ねこてんいわく「性格に問題がある」とのこと。クラスに友達になりたいと思う人が一人もおらず、媚を売りたくもなかったからぼっちを貫いたと言います。当時の様子は下記「ぼっちだった高校生の頃の話。」で語られています。

ぼっちだった高校生の頃の話。

チャンネル:ねこてん

再生数: 1,182,176 回(10月4日現在)

https://www.youtube.com/watch?v=XkwG0KDOQMQ

 

動画ではぼっち飯の回避講座や、体育のペア決め、移動教室など、ぼっちでも寂しさを感じずに過ごす方法をのんびり伝授しています。

小中高生が多く視聴しているYouTuber。将来に悩んだり、友人関係で不安や孤独を抱えている人も多いでしょう。そんな中で、ぼっちの経験をなんでもないことのように語り、ひょうひょうとニートライフを送っているねこてんは多くの若者の共感と支持を集めているようです。ねこてんのぼっち体験に共感するコメントも多く見られ、再生回数も他の投稿動画を突き放し110万回を突破。無理をしない、嘘をつかない、まるで女版おそ松さんのような自由な生き方はこれからも注目を集めそうです。これからの20代編も目が離せません!

【日本YouTube週間再生回数ランキング】

(2016年10月3日付)

※対象は2016年9月26日~10月2日にアップロードされた動画の10月3日時点の再生回数 
※現在視聴できる動画に限ります

10

1002_10

 ピッチングマシーンでパイ投げしてみた

/ はじめしゃちょー(hajime)

再生数:1,811,174


1002_09

 とりあえず本気で50m走ってみた。

/ はじめしゃちょー(hajime)

再生数:1,822,818


1002_08

 ボンドでリモコンの汚れ落ちるっていうからやったら問題発生・・・

/ SeikinTV

再生数:1,921,088


1002_07

 ニンテンドークラシックミニ ファミリーコンピュータ 紹介映像

/ Nintendo 公式チャンネル

再生数:2,115,755


1002_06

アメリカの拳銃メーカーのボールペンが最強すぎて危ない件

/ HikakinTV

再生数:2,152,295


1002_05

 ありえない高額な駐車料金が請求されるドッキリ

/ はじめしゃちょー(hajime)

再生数:2,221,100


位 

1002_04

最強の電流が流れる腕時計?そんなので私が起きると思う?

 / はじめしゃちょー(hajime)

再生数:2,274,930


1002_03

この変な髪型をかっこよくすることはできるのか?

/ はじめしゃちょー(hajime)

再生数:2,537,229


1002_02

iPhone7ジェットブラック開封後、即水没!

/ HikakinTV

再生数:2,583,635


 

1002_01

 警察に通報します。やめてください

/ 桐崎栄二/きりざきえいじ

再生数:3,003,599

今週1位にランクインしたのは桐崎栄二による視聴者への呼びかけ。なんと最近、桐崎家の自宅に小中高生によるイタズラ電話が1日20 件近くかかってきているそうです……。ピンポンダッシュも相次いでいるといい、家族全体に大きな負担がかかっていると言います。先日も妹のTwitterアカウントが乗っ取られて携帯番号が拡散し、イタ電が頻発する事態になったばかり。若い世代の利用が多いYouYube。軽い気持ちで行われるイタズラや模倣犯への対策が問われます。

ランキングの続きを知りたい方は…
現在記事内にて公開しているランキングはあくまでも膨大なデータの1部分でしかありません。弊社の使用するツールでは、「YouTube」「Facebook」「Twitter」「Instagram」「Vine」の動画ランキングを各1000位以上抽出することが可能です。また、再生回数だけでなく、SNSでのシェア数や高評価数を取得しソートすることもできます。これらは、オンラインの動画マーケティングを行う上で、また、若い世代のトレンドを把握する上で、非常に重要なデータとなります。弊社では、クライアント様の個別事例に合わせてデータの提供サービスを行っております。

お問い合わせは、shingo@brkr.jp(担当:嶋添)まで。


その他の動画ランキング!

【週刊】Facebook動画ランキング!
【週刊】Instagram動画ランキング!

【週刊】Twitterトレンド動画ランキング!
【月刊】世界YouTubeランキング
【月刊】YouTuber人気ランキング

ブレイカーの情報、制作コンテンツの最新情報はこちらから!

ブレイカー株式会社HP 
公式twitter 
公式Facebookページ