2016年のベストツイートはこれだ!Twitter動画年間ランキング!!【日本編/世界編】

 2016年にもっとも話題を集めたツイートは?

みなさんこんにちは! 今回は2016年に投稿された動画ツイートのなかで、最も話題を集めた投稿を一挙ご紹介! 総エンゲージメント数(リツイート、LIKEの合計)が高かったものをランキング形式で掲載します!!

Twitterをやっているとどこからともなく流れてくる知らない人からの面白ツイートやお役立ち情報……。年間ベストとあって以下に紹介しているのはどれも選りすぐりの投稿ばかり。あなたの知っているツイートはいくつ含まれているでしょうか? 日本編、世界編に分けて紹介しているのでまとめてチェックしてみてください♪ 自分のツイートをバズらせてみたい、という人も必見ですよ〜!

※2017年1月4日時点での集計となります。

※国内ランキングは世界ランキングの中から日本語で投稿されている動画のみを抽出
※タイトル名は編集上、簡略化しているものもございます。[/aside]

jp100 【Twitter年間動画ランキング・日本】

 (2017年1月4日付)

ハーモニカと掃除機のまさかのコラボ

5位 死ぬほど笑った

/@CelloMetalgirl

エンゲージメント数:583,283回 

たった13秒でお腹が痛いほど笑わせてくるこちらの動画。ハーモニカが綺麗な音色を響かせながら掃除機に回収されていく、なんともシュールな光景です(笑)。

ミッキーのモノマネで自爆

4位 自己紹介でドツボに入るミッキーマウス

/@My_kwk_N

エンゲージメント数:598,468

ニコニコ動画を中心に活躍するみやかわくん(@My_kwk_N)が、某世界的人気キャラクターの声真似に挑戦!イケメンボイスに定評のある彼ですが、意外なハイクオリティと中盤からの爆笑に引きずられてこちらまで吹き出してしまう、なかなかにカオスな投稿でした。

フィギュア羽生選手のキレがありすぎる恋ダンス!

3位 恋ダンス踊ってみた。 #逃げ恥

/@nobutaro1001

エンゲージメント数:633,548回 

プロフィギュアスケーターの織田信成さん(@nobutaro1001)が投稿した、羽生結弦選手たちの恋ダンス!キレッキレの動きや大胆な腰使いに「クオリティーが高すぎる」、「セクシーすぎてヤバい」と大きな話題となりました♪

あなたの常識がくつがえるお役立ち情報の数々

2位 今までの私を完全に否定された😑

/@madam_yvonne

エンゲージメント数:635,718回 

https://twitter.com/madam_yvonne/status/776428193154600961

パンの切り方や靴ひもの結び方、イヤホンの掛け方など、私たちがふだん当たり前のように行っているものの本当に正しく便利やり方が次々紹介されています。常識をひっくりかえす情報の数々に驚かずにはいられません……。

これぞ神ワザ!紙コップで描くドラえもんワールド

1位紙コップ3つでドラえもんの漫画作ってみました。

/@shin___geki

エンゲージメント数:679,903

 
2016年の年間ナンバーワンツイート【日本編】は、重ねた紙コップで作り上げたオリジナルのドラえもん漫画!3つの紙コップを少しずつ回転させることでストーリーが展開されていく、ものすごく手の込んだ作品です。投稿者はしんらしんげさん(@shin___geki)。この紙コップアートは世界中で評判となり、テレビのニュースやバラエティでも広く紹介されていました。しんらさんのアカウントでは他の作品の紙コップアートや、紙コップ以外を使った漫画も公開中です。

275071

【Twitter年間動画ランキング・世界】

(2017年1月4日付)

結成6周年のワン・ダイレクションからファンへ感謝の言葉

5位 Louis has a message for you! #6YearsOf1D

/@onedirection

エンゲージメント数:674,963回 

音楽界を代表するボーイズバンド、ワン・ダイレクションが結成6周年を記念してファンに向けてTwitterでメッセージを発信!メンバーそれぞれが感謝のコメントをするなか、ルイは動画で「みんなに感謝しているよ。みんなは素晴らしく、本当に絶え間ないサポートをしてくれた。一人ひとりが僕らの人生を変えたんだ。どうかそのことを誇りに思ってほしい」と述べました。直々の心のこもったメッセージにファンも大歓喜。

ハロウィンのコスチュームにウォーターボトルをチョイス

4位 I won the costume contest tonight as a water bottle 😂😂

/@itsrywoods

エンゲージメント数:677,199

https://twitter.com/itsrywoods/status/791783994891177984

怪しげなコスチュームに身を包んだ青年がバク転するだけで26万リツイート……!? 実はこれ、ある学校のタレントショー(日本でいう学芸会的なイベント)で大ウケした、ウォーターボトルを空中回転させて真っ直ぐ着地させる一発芸のコスプレなんです!投稿者のrydawgさん(@itsrywoods)はハロウィンのコスチューム大会にウォーターボトルそのものとして参戦。完全にボトルになりきって回転をきめているという訳です。あまりに斬新な目のつけどころに彼は一躍人気者となりました!

※ちなみに元ネタである一発芸はこちら。発表者の手元に注目!

日本発の紙コップアートが世界3位に!

3位 紙コップ3つでドラえもんの漫画作ってみました。 #ドラえもん #紙コップ

/@shin___geki

エンゲージメント数:679,903

 
日本版ランキングで1位を獲得したしんらしんげさんの紙コップによるドラえもん漫画は、世界ランキングで3位にランクイン! 世界的に認知度が高いドラえもんというテーマ、そして言葉が分からなくても伝わる独創的な発想力で、世界中から反響が集まった結果と言えそうです。

カニエ・ウェストが愛妻へ贈ったスペシャルビデオ

2位 Happy Birthday babe

/@kanyewest

エンゲージメント数:1,175,553

世界的ミュージシャンであるカニエ・ウェストが妻キムさんの誕生日に投稿した5分程のスペシャルビデオ。キムさんの幼少期からのホームビデオを編集したもので、幼いころのキムさんやその家族の姿が散りばめられた愛情溢れる映像になっています。カニエ・ウェストの心遣いに感動したとのコメントも多数!

離陸前の飛行機で起きた差別を告発

1位 We got kicked out of a @Delta airplane because I spoke Arabic to my mom on the phone and with my friend slim... WTFFFFFFFF please spread

/@omgAdamSaleh 

 エンゲージメント数:1,600,824

2016年年間ベストツイート動画は、YouTuberとして活躍しているイエメン系米国人のアダム・サレハ(@omgAdamSaleh )さんによる告発動画でした。12月21日、デルタ航空の飛行機内で離陸を待っていたアダムさんは、電話口で母親とアラビア語で話していたせいで乗客の一部から苦情があがり、飛行機から降りるように要求されたと主張しています。怒りを露にしたアダムさんは退去を求められた直後の機内でさっそく実況を開始し投稿。画面の中では退去に賛成する他の乗客が「バイバイ」と声をかけている様子も見て取れます。この動画は瞬く間にシェアされ、一時Twitterでは「#BoycottDelta」がトレンドに入るなどの騒動になりました。

ランクインしたのが全てトップアーティストのMVだった年間世界YouTubeランキングや、子供ネタと歌ネタが光った年間日本YouTubeランキングとは違い、Twitterランキングは面白ネタやお役立ち情報、アーティストからのメッセージなどジャンルが多岐にわたっています。日本人の利用者が多く、日本ランキング1位が世界3位に食い込んでいるのも特徴ですね! 発想が面白ければ言葉の声を変えていくらでも拡散される可能性のあるTwitter、2017年にはどんな話題が広がっていくのでしょうか……?

ランキングの続きを知りたい方は…

現在記事内にて公開しているランキングはあくまでも膨大なデータの1部分でしかありません。弊社の使用するツールでは、「YouTube」「Facebook」「Twitter」「Instagram」「Vine」の動画ランキングを各1000位以上抽出することが可能です。また、再生回数だけでなく、SNSでのシェア数や高評価数を取得しソートすることもできます。これらは、オンラインの動画マーケティングを行う上で、また、若い世代のトレンドを把握する上で、非常に重要なデータとなります。弊社では、クライアント様の個別事例に合わせてデータの提供サービスを行っております。

お問い合わせは、terashima@brkr.jp(担当:テラシマ)まで。


動画ランキング一覧!

【週刊】日本YouTubeランキング!
【週刊】Facebook動画ランキング!
【週刊】Twitterトレンド動画ランキング!
【週刊】Instagram動画ランキング!
【月刊】世界YouTubeランキング

【月刊】YouTuber人気ランキング

ブレイカーの情報、制作コンテンツの最新情報はこちらから!

ブレイカー株式会社HP 
公式twitter 
公式Facebookページ