【なぜ?】モーニング娘。の新曲がAKBの新曲より全然再生されている件

モーニング娘。の新曲がAKB48を圧倒!!!

%e3%82%b9%e3%82%af%e3%83%aa%e3%83%bc%e3%83%b3%e3%82%b7%e3%83%a7%e3%83%83%e3%83%88-2017-03-01-18-39-25

みなさんこんにちは! 今週の日本YouTubeランキング61位にランクインしたのはモーニング娘。が3月8日にリリースするシングル『BRAND NEW MORNING』のミュージックビデオとなりました♪

実はこのMV、翌日に公開されたAKB48のシングル『シュートサイン』の再生回数を約50万回も上回っているんです……! モー娘。は61位、AKBは212位と、ランキングからもその違いは火を見るよりあきらか。

61位 モーニング娘。'17『BRAND NEW MORNING』(Morning Musume。'17[BRAND NEW MORNING])(Promotion Edit)

チャンネル:モーニング娘。 ’17

再生数:865,567回 ※2017年2月20日公開

https://www.youtube.com/watch?v=2Z-3jHbbcZU

「新時代」がテーマのニューシングル!新メンバーである第13期加賀楓と横山玲奈を加えて繰り広げられる力強い歌と一糸乱れぬダンスは圧巻です。今年で結成20周年を迎えるモーニング娘。のこれからをうらなう試金石となりうる、決意とエネルギーに溢れた一曲。3月8日発売予定。

※2004年以降、モーニング娘。は末尾にその年の西暦下2桁を付けたものを正式名称にしています。なので現在の正式名称は「モーニング娘。’17(モーニングむすめワンセブン)」

212位 シュートサイン Short ver. / AKB48[公式]

チャンネル:AKB48

再生数:363,019回 ※2017年2月19日公開

https://www.youtube.com/watch?v=G5zwE2pOJm8

今年2月に卒業した小嶋陽菜のラストシングル&ラストセンター曲にして、ドラマ「豆腐プロレス」(テレビ朝日)の主題歌。第1期メンバーとして11年を抜けたこじはるがプロレス姿で登場し、HKT48宮脇咲良と迫力満点の試合を繰り広げています。岩井志麻子や南海キャンディーズの山崎静代といった豪華ゲストにも注目!3月15日発売予定。
%e3%82%b9%e3%82%af%e3%83%aa%e3%83%bc%e3%83%b3%e3%82%b7%e3%83%a7%e3%83%83%e3%83%88-2017-03-04-20-46-43

メッセージ性の高い歌詞とハイクオリティなダンスで新生モー娘。を力強く打ち出した『BRAND NEW MORNING』と、AKB48の元祖「神7」として11年間戦ってきたこじはるのラストセンター曲である『シュートボイス』。どちらもグループの節目となる重要な一曲です。

しかしモー娘。が約86万再生であるのに対して、AKB約36万再生……。どうしてここまで再生回数に差が出たのでしょうか? モー娘。新曲のコメント欄には「公開2日で40万回再生、1万高評価、3100コメントって、やっぱりなんだかんだモーニング娘。’17ってアイドル界の主役だな。」なんていう声も。今や新生モー娘。の注目度はAKBを上回っているのでしょうか? 人気の秘密に迫ります。

①ガチすぎるフォーメーションダンス!

%e3%82%b9%e3%82%af%e3%83%aa%e3%83%bc%e3%83%b3%e3%82%b7%e3%83%a7%e3%83%83%e3%83%88-2017-03-05-7-28-58

今でこそ何かと話題を集めるモーニング娘。ですが、20年の歴史の中には長い人気低迷期もありました。そこから2000年代後半入り再ブレイクを果たした要因のひとつこそ、なみいるアイドルグループの中でも突出した完成度を誇るフォーメーションダンス! メンバー全員で体現する、一糸乱れぬ凄まじくキレのあるダンスは見る人の度肝を抜き、その確かな実力によって新生モー娘。を印象付けました。

ニューシングルは両A面。もう1曲の『ジェラシー ジェラシー』もフルバージョンMVが公開されていますが、こちらの再生数は『BRAND NEW MORNING』の約半分ほど。『BRAND NEW〜』の方が新生モー娘。のコンセプトを強く打ち出しているのはもちろんですが、真骨頂とも言える高難易度のダンスもこれでもか!というほど取り入れているのも人気につながっていると言えるでしょう。

②コメント数から伝わる若手ファンの注目度!

また、今回のモー娘。とAKB両方のシングルの差としては、動画に付けられたコメント量の差も挙げられます。『BRAND NEW MORNING』には3357件、『シュートサイン』には310件(3月5日現在)と約10倍、再生回数以上の開きがあります。868万再生のAKB『ハイテンション』すら2460件。

基本的にモー娘。の動画は全てコメント数が多く、50万再生の『ジェラシー ジェラシー』にも1820件、39万再生の『モーニングみそ汁』ですら790件。一方で、『BRAND NEW〜』より100万再生以上多い『ムキダシで向き合って』は2561件。今回のコメント3000件越えは、新曲の存在がモー娘。のみならずファンにとっても非常に大きいことが伺えます。

コメント欄にはコメントにはMVの中でグッときた「萌えポイント」の紹介やモー娘。を応援する声が並び、「自分たちがこれからのモー娘。を盛り上げていくぞ!」というファンの熱気が伝わってきます。

また、コメント欄の活気は、YouTubeを普段から利用している若年層の注目度の指標にもなります。YouTubeで音楽を視聴することは一般的になったといっても、そこからコメント機能を活用してファン同士交流して……といったより深い利用は年配層にはなかなか慣れないもの。一方で中高生にターゲットを絞り込んだマーケティングを行い成功したHoneyWorksの告白実行委員会では、投稿動画のほとんどに1000〜5000件のコメントが寄せられています。YouTubeのコメント欄が若い新規ファンも入り交じった居心地の良いコミュニティになっていることは、今後の活動に大きなプラスになることは間違いありません。

まとめ

CD売上ではミリオンを連発し、未だアイドル界の頂点に君臨するAKB48。しかし、YouTubeの数字を見ると、その人気が大きく陰ってきているのが分かります。一方、売上では大きく後塵を拝しているモー娘。に新たな風が吹いているのか…。少なくとも予兆のようなものはYouTubeから感じ取れる結果となりました。これからの活躍に期待です!!

【日本YouTube週間再生回数ランキング】

(2017年2月28日付)

※対象は2017年2月20日~2月26日にアップロードされた動画の2月28日時点の再生回数
※現在視聴できる動画に限ります

10

%e3%82%b9%e3%82%af%e3%83%aa%e3%83%bc%e3%83%b3%e3%82%b7%e3%83%a7%e3%83%83%e3%83%88-2017-03-01-14-28-33

 HoneyWorks 『ロメオ -N.Edit-/LIP×LIP(勇次郎・愛蔵/CV.内山昴輝・島﨑信長)』

/ Sony Music (Japan)

再生数: 1,801,063回


%e3%82%b9%e3%82%af%e3%83%aa%e3%83%bc%e3%83%b3%e3%82%b7%e3%83%a7%e3%83%83%e3%83%88-2017-03-01-14-26-23

 めっちゃ光を出す目覚まし時計を大量にセットして寝てみた

/  はじめしゃちょー(hajime)

再生数:2,062,137回


%e3%82%b9%e3%82%af%e3%83%aa%e3%83%bc%e3%83%b3%e3%82%b7%e3%83%a7%e3%83%83%e3%83%88-2017-03-01-14-25-26

【予告編】大自然への挑戦 – Face the Wild, Face the Camera | SK-II

/ SK-II Japan

再生数: 2,098,308


%e3%82%b9%e3%82%af%e3%83%aa%e3%83%bc%e3%83%b3%e3%82%b7%e3%83%a7%e3%83%83%e3%83%88-2017-03-01-14-24-20

 これがシバターの素顔?シバター、本当は良い奴説を検証してみた

/  ヒカル(Hikaru)

再生数: 2,151,706


%e3%82%b9%e3%82%af%e3%83%aa%e3%83%bc%e3%83%b3%e3%82%b7%e3%83%a7%e3%83%83%e3%83%88-2017-03-01-14-23-13

【辛い】20万円で家1軒が売ってる!買おう!と思ったら。。。

/  はじめしゃちょー(hajime)

再生数: 2,337,386


%e3%82%b9%e3%82%af%e3%83%aa%e3%83%bc%e3%83%b3%e3%82%b7%e3%83%a7%e3%83%83%e3%83%88-2017-03-01-14-21-52

 ヒカキン家の玄関がマジでヤバイことに…
 

/ HikakinTV

再生数: 2,419,238


位 

%e3%82%b9%e3%82%af%e3%83%aa%e3%83%bc%e3%83%b3%e3%82%b7%e3%83%a7%e3%83%83%e3%83%88-2017-03-01-14-20-30

【衝撃】グミ全部混ぜて1つにするとあれになったんだけど

 / はじめしゃちょー(hajime)

再生数: 2,561,358


%e3%82%b9%e3%82%af%e3%83%aa%e3%83%bc%e3%83%b3%e3%82%b7%e3%83%a7%e3%83%83%e3%83%88-2017-03-01-14-19-07

はじめしゃちょーのママ。ついに現る!

/ はじめしゃちょー(hajime)

再生数: 2,686,232


%e3%82%b9%e3%82%af%e3%83%aa%e3%83%bc%e3%83%b3%e3%82%b7%e3%83%a7%e3%83%83%e3%83%88-2017-03-01-14-17-31

 三代目 J Soul Brothers from EXILE TRIBE / HAPPY

/ avex

再生数:2,793,126


 

%e3%82%b9%e3%82%af%e3%83%aa%e3%83%bc%e3%83%b3%e3%82%b7%e3%83%a7%e3%83%83%e3%83%88-2017-03-01-14-15-16

  【超閲覧注意】クサくて誰もが絶対ゲロを吐く最強の液体

/ はじめしゃちょー(hajime)

再生数: 3,030,250

今週のひとこと
今週の2位は三代目 J Soul Brothers!3月8日に発売のニューシングル『HAPPY』のミュージックビデオがランクインしました。また、7位には有名YouTuberを徹底的にこき下ろすことで有名な炎上系YuTuberシバターにお金持ちYouTuberヒカルが突撃。Twitterのダイレクトメールでのやり取りを赤裸々に掲載しています。YouTube界隈の嫌われ者は実は良いやつなんじゃないかというなんとも底意地の悪い検証で、ヒカルの好感度をますます下げた形となった模様です……。

 

【その他の動画ランキング!】

【最新】Facebook動画ランキング!
【最新】Instagram動画ランキング!
【最新】Twitterトレンド動画ランキング!
【月刊】世界YouTubeランキング
【月刊】YouTuber人気ランキング  

 

 【その他のYouTube関連コラム】

結局YouTuberは好きなことで生きていけたのか?人気YouTuberの相次ぐ活動休止について考える!【瀬戸弘司、バイリンガール…】
【全て100万再生】2016年、本当にバズった企業CMをまとめてみた!
再生回数30億越え!世界中から人気を集める日本のキッズYouTuberまとめ!【せんももあい、kan&aki…】
又吉が作った「清里のPR動画」の再生回数がテレビ放映後に急上昇!!テレビのチカラは未だ健在!?
【HIKAKINやあの人気声優も】熊本地震でネット動画は何を発信したのか?6つの事例まとめ
【登録者1000万人超 】ロサンゼルス発、動画を一切撮影せずに成功した動画ビジネス「FailArmy」のカラクリ
【「Hikakin TV」はサブチャンネル!?】YouTuberはなぜいくつもチャンネルを作るのか?その理由を分類!【コラム】 


現在記事内にて公開しているランキングはあくまでも膨大なデータの1部分でしかありません。このサイトで使用しているツールでは、「YouTube」「Facebook」「Twitter」「Instagram」の動画ランキングを各1000位以上抽出することが可能です。また、再生回数だけでなく、SNSでのシェア数や高評価数を取得しソートすることもできます。これらは、オンラインの動画マーケティングを行う上で、また、若い世代のトレンドを把握する上で、非常に重要なデータとなります。弊社では、クライアント様の個別事例に合わせてデータの提供サービスを行っております。お問い合わせは、terahima@brkr.jpまで。


動画ランキング一覧!

【週刊】日本YouTubeランキング!
【週刊】Facebook動画ランキング!
【週刊】Twitterトレンド動画ランキング!
【週刊】Instagram動画ランキング!
【月刊】世界YouTubeランキング

【月刊】YouTuber人気ランキング

ブレイカーの情報、制作コンテンツの最新情報はこちらから!

ブレイカー株式会社HP 
公式twitter 
公式Facebookページ