【2017年】日本YouTube再生回数ランキング【上半期】

みなさんこんにちは!気付けばもう2017年も折り返しですね。そこで今回は、2017年上半期の日本YouTube再生回数ランキングTOP10です!

2017年上半期の日本YouTube再生回数ランキングTOP10

(2017年7月24日集計)

10位 米津玄師 MV「ピースサイン」

 チャンネル:米津玄師
再生数:13,916,888回

https://www.youtube.com/watch?v=9aJVr5tTTWk

テレビアニメ「僕のヒーローアカデミア」のOPテーマとしてもお馴染みの「ピースサイン」が、6月公開にもかかわらずランクイン!米津さんの圧倒的人気を証明しています

9位 ONE OK ROCK – We are -Japanese Ver.- [Official Music Video]

チャンネル:ONEOKROCKchannel
再生数:15,498,120回

https://www.youtube.com/watch?v=CRLLWNIqb8w

今年1月にリリースされた8枚目のアルバム「Ambitions」に収録されている『We are』が8位にランクイン。現在、NHKサッカーのテーマ曲としても使用されています。同バンドは、8月からイギリス・ロシア・メキシコ・ペルー・ブラジル・アルゼンチン・チリ・オーストラリアを回る世界ツアーが決定しています。これからも活躍に目が離せません!

8位 当たりはなかった?祭りくじで悪事を働く一部始終をban覚悟で完全公開します

 チャンネル:ヒカル(Hikaru)
再生数:15,663,293

https://www.youtube.com/watch?v=30roBDlCA7k

2017年上半期、最も物議をかもした動画の1つです。マスコミでも話題となり、Hikaruさんの代表作になったといっても過言ではないでしょう。夏祭りに行くとよく目にする「屋台のくじ引き」ですが、果たしてくじのなかに本当にあたりくじは存在するのか、という誰もが気になる謎に対して、Hikaruさんが体当たりでメスを入れていきます。

7位 スライム注射器でおいしゃさんごっこするよ!~ナナタン患者さんバージョン~何度も何度も注射をせがむナナタン!【ココロマンちゃんねるの普段の様子】

 チャンネル:ココロマン(fam)普段のようす
再生数:17,118,563回

https://www.youtube.com/watch?v=MqIzFTYIagc

聞きなれないチャンネル名ですが、キッズチャンネルがランクインするのも年間ランキングの特徴。キッズチャンネルには、海外の視聴者が殺到することがしばしばあります。こちらのチャンネルは、現在チャンネル登録者5万と、まだまだ発展途上ですが、こちらの動画は驚異的なブレイクを果たしています。

6位 乃木坂46 『インフルエンサー』

チャンネル:乃木坂46 OFFICIAL YouTube CHANNEL
再生数:17,151,340回

https://www.youtube.com/watch?v=r4SdiT7mm7Y

乃木坂46の17枚目のシングル曲、『インフルエンサー』がランクイン。アルバイト求人情報のバイトルのCM挿入歌としても使われ、ヒットしました。「インフルエンサー」という、ネット動画界では近年やっと定着してきた言葉を、いち早くシングルの曲名に使うあたり、秋元康さんの嗅覚の鋭さが伺えます。大ブレイク中の白石麻衣さんと西野七瀬さんがセンターを務めた点も人気の理由です。

5位 メルカリ17年春CM_いろんな使い方_ホビー篇_15秒1

チャンネル:Mercari / メルカリ
再生数:17,442,257回

https://www.youtube.com/watch?v=KxUAePZv4wc

フリマアプリの「メルカリ」のCMがTOP10に3本ランクイン!完全に広告展開による再生回数ですが、メルカリが2017年に最もYouTube広告に予算を費やした会社であることが分かる結果となりました。「前の彼氏にもらったんですけどぉ、捨てるのがもったいなくて…」と手にしたのはヌンチャク!はたして貰い手はいるのでしょうか!続きは別の動画で!笑

4位 米津玄師 MV「orion」

チャンネル:米津玄師
再生数:19,099,851回

https://www.youtube.com/watch?v=lzAyrgSqeeE

米津玄師さんの6thシングル『orion』が、再生回数ランキングで4位になりました。この楽曲はTVアニメ「3月のライオン」のエンディングテーマとして使われるなど、有名作品とのタイアップが途切れない米津さん。YouTubeでは圧倒的な人気を誇っています。

3位 メルカリ17年春CM_いろんな使い方_スポーツ篇_15秒2

チャンネル:Mercari / メルカリ
再生数:21,063,509回

https://www.youtube.com/watch?v=HFXCzJCmWiw

2つ目のメルカリです。「すぐに見つかりました!」と届いた商品はフェンシングの防具。これでハチの巣対策もバッチリ!なんですね…笑 ハチに刺されないように、健闘を祈るばかりです。

2位 「やってみよう」 フルver. /WANIMA【公式】

チャンネル:au
再生数:26,909,623回

https://www.youtube.com/watch?v=UzMamUEdlMI

WANIMAの歌う『やってみよう』は、もともとauのCMソングとして使われていましたが、視聴者からの大反響により、フルバージョンが公開されました。昨年の「みんながみんな英雄」に続き、auのCMシリーズのMV動画戦略は今年も成功と言えそうです。昨年、若者を中心にブレイクした WANIMAをすかさず起用するあたりもさすがと言えそうです。

1位 メルカリ17年春CM_いろんな使い方_ファッション篇_15秒2

チャンネル:Mercari / メルカリ
再生数:30,378,817回

https://www.youtube.com/watch?v=C0ri_L3t5_g

2017年上半期再生回数ランキング1位に輝いたのは、『メルカリ』でした!!圧倒的な広告の量でついに日本YouTubeを制したメルカリ。企業としての勢いが感じられます。おばあちゃんも「わたしでも簡単に使えちゃったんです」と大絶賛のアプリ。そんなおばあちゃんは最近足つぼのマッサージグッズをメルカリで手に入れたそうです。でもそれ、ジャケットのスタッズなので!笑

まとめ

というわけで、2017年上半期の日本YouTube再生回数ランキングは、TOP10のうち3つつはメルカリが占めるという結果になりましたが、これは、YouTubeの動画広告でも11秒以上再生されると、動画の視聴回数にカウントされるというロジックを受けたものだと考えられます。それ以外は安定のMVがランクイン。そんな中、YouTuberで唯一気を吐いたHikaruは、トップYouTuberとして定着できるのか?下半期ランキングをお楽しみに!

動画戦略のお手伝いいたします
「YouTubeチャンネルを始めてみたいが、やり方がわからない…」「どうしたらSNSでシェアされる動画が作れるのか分からない」などのお悩みを抱えていませんか?誰もが動画業界に気軽に参入できる時代になりましたが、それだけに競争が激しく、闇雲に動画を公開してもなかなか上手くいきません。当サイトで動画業界の動向を見守ってきた知見をもとに、御社の動画戦略のお手伝いをいたします。また、動画で発信したいパフォーマーや表現者の方の支援も行っております。アナログでの活動に限界を感じつつあるミュージシャン、ダンサー、映像制作者など、どんなジャンルでも構いません。やる気のある方、現状を打破したい方、気軽にお問い合わせください。お問い合わせはterashima@brkr.jpまで。


動画ランキング一覧!

【週刊】日本YouTube動画ランキング!
【週刊】Facebook動画ランキング!
【週刊】Twitterトレンド動画ランキング!
【月刊】Instagram動画ランキング!

【月刊】世界YouTubeランキング
【月刊】YouTuber人気ランキング
【月刊】YouTube音楽ランキング

ブレイカーの情報、制作コンテンツの最新情報はこちらから!

ブレイカー株式会社HP 
公式twitter 
公式Facebookページ