【大ブーム!】簡単なのに盛り上がりまくる「ドレミの歌ゲーム」がTwitterランキング4位に!!【元ネタはバナナマン】

みなさんこんにちは! 今回は、全国の学校でブームを巻き起こしている「ドレミの歌ゲーム」をご紹介! ドレミの歌を知っているだけで気軽に遊べるなんともお手軽なこのゲーム。ルールや元ネタ、プレイ動画をチェックして、ぜひみんなでチャレンジしてみましょう♪

Twitterで話題沸騰!! 「ドレミの歌ゲーム」のルールは?

今週の日本Twitterランキング第4位にランクインしたこちらの「ドレミの歌ゲーム」。あっという間に12万いいねを突破し話題になりました。

 

doremi_game_01

ルールは至って簡単! ドレミの歌の中の好きなフレーズをひとつ歌い終わった後、次に歌う人に音階を指定。続く人はその音階のフレーズを歌い上げる、というターンをひたすら繰り返していきます

「え? たったそれだけ?」と思われるかもしれませんが、これがびっくりするほど難しいんです! 誰もが知ってるドレミの歌。正しい音階を知っていても、直前のメロディーに引きずられて気がついたらものすごくヘンテコになってしまうこともしばしば……。頑張れば頑張るほど音痴になっていく、大爆笑必至のゲームなんです。

元ネタはバナナマンのライブDVD!

ちなみに、ツイートの中でドレミの歌ゲームに挑戦しているのは大人気お笑い芸人バナナマンの2人。ライブの幕間に行っているコントのひとつで、ドレミの歌ゲームは2011年12月発売のライブDVD『bananaman live emerald music』(販売元:ユニバーサルミュージック)に収録されています。

バナナマンファンにとっては周知のネタだったようですが、Twitterで拡散されることによってミニゲームとして独立した模様。Twitterがきっかけで流行したゲームといえば「モッツァレラチーズゲーム」「イヤホンガンガン伝言ゲーム」なども挙げられますね。短い動画を簡単にアップできるのでルールを共有しやすく、今後もブームの震源地として活躍しそうです!

YouTuberも「ドレミの歌ゲーム」に挑戦!!

中高生を中心に盛り上がりを見せる「ドレミの歌ゲーム」、人気YouTuberも次々挑戦しています。11月7日付の日本YouTube再生回数ランキング15位には、人気YouTuberグループフィッシャーズの「 【大流行】ドレミの歌ゲームがくそ面白すぎるwww」がランクイン!!

15位 【大流行】ドレミの歌ゲームがくそ面白すぎるwww

チャンネル:Fischer’s-フィッシャーズ-

再生数:1,682,695回

doremi_game_02
ゲームに翻弄されすぎてオリジナルの歌詞を編み出すぺけたん。ゲームはこの後も尋常じゃない盛り上がりぶりを見せます……!

サイリウム手にヲタ芸を繰り広げるYouTube集団・北の打ち師達もドレミの歌ゲームに挑戦。

話題の「ドレミの歌ゲーム」が超盛り上がった!!

チャンネル:北の打ち師達

再生数:44,126回(11月9日現在)

挑戦するのはふぇるととはるくん、のぶくんの3人。全く上手くいってませんが、そのほうがむしろ盛り上がるのもこのゲームの魅力。

おるたなチャンネルの2人はドレミの歌ゲームをさらにアレンジ。キメ顔&イケボ(イケメンボイス)で挑戦します

ドレミの歌ゲームをイケボでやったら面白すぎたww

チャンネル:おるたなChannel

再生数:20,106回(11月9日現在)

カッコよく歌いあげていますが、音程はボロボロ。キメればキメるほど面白いという結果に。

Twitterにも挑戦者が続々!

Twitterにもドレミの歌ゲームの挑戦者が次々に現れています!そのうちいくつかをご紹介。

順調な滑り出しも、やればやるほどグダグダに……!

高校生4人組で挑戦するも、序盤から失敗。難しい!

https://twitter.com/yume2433/status/775679056356315137

オリジナル動画を作成する人も!

いかがでしたでしょうか? どうもこのゲーム「ミ」が鬼門のようですね……。簡単なようで難しいドレミの歌ゲーム。ぜひ周りの人たちと挑戦してみてください!

※タイトル名は編集上、簡略化しているものもございます。[/aside]

jp100 【Twitter週間トレンド動画ランキング・日本】

 (2016年11月7日付)


%e3%82%b9%e3%82%af%e3%83%aa%e3%83%bc%e3%83%b3%e3%82%b7%e3%83%a7%e3%83%83%e3%83%88-2016-11-07-22-42-47

リュークのPPAPはやばい(笑)

/@manatsun1016

エンゲージメント数:177,685回  

 


 位 

%e3%82%b9%e3%82%af%e3%83%aa%e3%83%bc%e3%83%b3%e3%82%b7%e3%83%a7%e3%83%83%e3%83%88-2016-11-07-22-41-28

ドレミの歌ゲーム これおもしろいw

/@tigersno1na

エンゲージメント数:183,284回  


%e3%82%b9%e3%82%af%e3%83%aa%e3%83%bc%e3%83%b3%e3%82%b7%e3%83%a7%e3%83%83%e3%83%88-2016-11-07-22-38-51

ダイエットを推す天使と 食べることを推す悪魔

/@append0311

エンゲージメント数:224,709回 


%e3%82%b9%e3%82%af%e3%83%aa%e3%83%bc%e3%83%b3%e3%82%b7%e3%83%a7%e3%83%83%e3%83%88-2016-11-07-22-45-08

原宿でエグい2人組を見つけた。

/@sota_96 

エンゲージメント数:264,586回 


%e3%82%b9%e3%82%af%e3%83%aa%e3%83%bc%e3%83%b3%e3%82%b7%e3%83%a7%e3%83%83%e3%83%88-2016-11-07-22-32-54

待って。 これやばない? めっちゃ可愛くない?

/@ikasazu0104

 エンゲージメント数:404,141 

275071

【Twitter週間トレンド動画ランキング・世界】

(2016年10月31日付)


%e3%82%b9%e3%82%af%e3%83%aa%e3%83%bc%e3%83%b3%e3%82%b7%e3%83%a7%e3%83%83%e3%83%88-2016-11-07-22-59-29

전정구기

/@BTS_twt

エンゲージメント数:366,466回 


 位 

%e3%82%b9%e3%82%af%e3%83%aa%e3%83%bc%e3%83%b3%e3%82%b7%e3%83%a7%e3%83%83%e3%83%88-2016-11-07-22-59-39

never cheat on a man who’s fire on a track

/@takethiscurve

 エンゲージメント数:395,457
 


%e3%82%b9%e3%82%af%e3%83%aa%e3%83%bc%e3%83%b3%e3%82%b7%e3%83%a7%e3%83%83%e3%83%88-2016-11-07-22-32-54

待って。 これやばない? めっちゃ可愛くない? 

/@ikasazu0104

 エンゲージメント数:404,141


%e3%82%b9%e3%82%af%e3%83%aa%e3%83%bc%e3%83%b3%e3%82%b7%e3%83%a7%e3%83%83%e3%83%88-2016-11-07-22-55-05

A fight breaks out when a husband comes home and finds his wife with another penguin.

/@NatGeoChannel 

エンゲージメント数:534,510回


%e3%82%b9%e3%82%af%e3%83%aa%e3%83%bc%e3%83%b3%e3%82%b7%e3%83%a7%e3%83%83%e3%83%88-2016-11-07-22-55-45

my grandpa has been waiting 81 years for this😭

/@_claremoser 

エンゲージメント数:588,037

今週の世界1位は、108年ぶりのワールドシリーズ優勝を決めた瞬間の、カブスファンのおじいちゃんの動画!「この時を81年待っていた」とタイトルが付いています。日本ランキングには、2位に凄技を披露するストリートミュージシャンの動画が!(どうやらkyotaro&rikuoという名前のユニットのようです)。さらに3位にはお菓子を前にした女子高生の葛藤を演じた「なたね油」がランクイン!テイラー・スウィフトの曲に合わせて軽快に天使と悪魔が掛け合いが面白い!多くの同世代から支持されました。

ランキングの続きを知りたい方は…

現在記事内にて公開しているランキングはあくまでも膨大なデータの1部分でしかありません。弊社の使用するツールでは、「YouTube」「Facebook」「Twitter」「Instagram」「Vine」の動画ランキングを各1000位以上抽出することが可能です。また、再生回数だけでなく、SNSでのシェア数や高評価数を取得しソートすることもできます。これらは、オンラインの動画マーケティングを行う上で、また、若い世代のトレンドを把握する上で、非常に重要なデータとなります。弊社では、クライアント様の個別事例に合わせてデータの提供サービスを行っております。

お問い合わせは、terashima@brkr.jp(担当:テラシマ)まで。


その他の動画ランキング!

【週刊】日本YouTubeランキング!
【週刊】Facebook動画ランキング!
【週刊】Instagram動画ランキング!

【月刊】世界YouTubeランキング
【月刊】YouTuber人気ランキング

ブレイカーの情報、制作コンテンツの最新情報はこちらから!

ブレイカー株式会社HP 
公式twitter 
公式Facebookページ