NIKEの「身の程知らず」の攻めすぎたPR動画が賛否両論の嵐!?

 24aaffa670e634a7da9a087bfa83abe6_400x400

 

2016年8月11日付の世界Facebook週間再生回数ランキングは!?

このブログでは、動画解析ツール「tubular」を使って、YouTubeやFacebookなど最新のSNS動画ランキング情報をお届けしていきます。

※対象は2016年8月3日~8月9日にアップロードされた8月11日時点の再生回数
※国内動画5選!はFacebook動画の中から直近7日間の間にアップされた日本語で記載されたタイトルのみを視聴回数の多い順に独自に抽出
※現在視聴できる動画に限ります。タイトル名は編集上、簡略化しているものもございます。

 

275071

【Facebook週間再生回数ランキング・世界】

(2016年8月11日付)  

5位「You wanna turn your sound on for this one 」

投稿者:Viral Thread

再生数:60,370,130回

 

4位「We need more of this. 」

投稿者:Street Guardians

再生数:62,539,504回

 

3位「OLYMPICS」

投稿者:Rémi GAILLARD

再生数:71,731,404回 

 

2位「Pokémons gone wild in Basel」

投稿者:Basel

再生数:92,428,522回 

 

1位「Little Kids Kiss & Giggle」

投稿者:Pretty 52

再生数:105,116,635回 

 

小さなキッズ達がkissしてはしゃぐ動画が可愛すぎて再生数1億回超え!

今週世界で最も視聴されたFacebook動画は二人の小さなキッズがお互いにキスをしてはしゃぐ動画でした!現時点で再生回数は1億回を超え、Facebook動画の歴代TOP3に入るのではないかというくらいのスピードで世界中に広まっています。

 【番外編】国内で話題になっているFacebook動画5選!

jp100(2016年8月11日付)

※国内動画5選!はFacebook動画の中から直近7日間の間にアップされた日本語で記載されたタイトルのみを視聴回数の多い順に独自に抽出
「修造もはや愛おしいwww」

投稿者:話題のニュース

再生数:1,318,183回  

 

「身の程なんか一生知るな。 #身の程知らず」

投稿者:Nike Japan (ナイキ)

再生数:1,357,975回

 

「「Pokémon GO」の全てのポケモン 」

投稿者:NIHON SEKAI

再生数:1,532,486回  

 

「修三最高ww」

投稿者:いいねをください!

再生数:2,200,373回 

 

「Amazing Watermelon Carving Art」

投稿者:C Channel

再生数:2,735,252回 

 

ナイキのブランドPR動画が教育者の間で賛否両論!?

今週話題になっている国内のFacebook動画でご紹介するのはNIKEの「#身の程知らず」というブランドPR動画。本動画はこれまで通りナイキのブランドメッセージでもある「JUST DO IT.」というチャレンジ精神を大切にしよう!という熱い思いがとても伝わってくるのですが、何やら今回はその表現方法に教育者の間で賛否両論が巻き起こっているようです。

さて、一体なにが問題になっているのでしょうか?

スクリーンショット 2016-08-15 14.55.03

 

 

 

 

 

 

動画の冒頭は小学校と思われる廊下のシーンとともに校内放送のような形で生徒の声で始まります。

「先生、おはようございます。」と一見、礼儀正しい生徒達の掛け声で始まるのですが、、、

スクリーンショット 2016-08-15 15.00.42

 

 

 

 

 

「人の言うことよくきいて」

スクリーンショット 2016-08-15 15.00.49

 

 

 

 

 

「空気を乱さずでしゃばらず」と次第に日本のKY的な価値観に徐々に切り込んでいき、、

スクリーンショット 2016-08-15 15.01.05

 

 

 

 

 

「できないことはやらないように」ナイキ魂に自ら火をつけるようにヒートアップしていきますw

そして、とどめの最後に…

スクリーンショット 2016-08-15 15.01.18

 

 

 

 

 

自分の身の程わきまえよう」と今回の動画のテーマにもなった言葉が響き渡ります。日本人なら誰もが一度は耳にしたこと、言われたことがある言葉なのではないでしょうか?

一見すると本動画はとてもナイキらしい動画なのですが、表現方法が攻めすぎたその分コメント欄には教育者と思われる方達から「教育現場にいる者として、不快です。。」や「今の教育は昔とは違う!」など様々なコメントが寄せられています。

また、一方では「背中を押された!」「ナイキらしい、かっこいい!」など称賛のコメントも多く上がっており、批判のコメントも多く見受けられましたが、結果的にPR効果だけで見ると良い意味で話題性をうまく獲得できているとも言えます。

 

いかがでしたでしょうか?今回も非常に粒ぞろいのラインナップになったのではないでしょうか?

それでは、来週もお楽しみに!!


※YouTube分析承ります。記事の内容、及び「tubular」の使用に関するお問い合わせは、shingo@brkr.jp(担当:嶋添)まで。

参考:http://blog.brkr.jp/wp-content/uploads/2015/08/Breaker_Intelligence.pdf

【ブレイカーの情報、制作コンテンツの最新情報はこちらから!】

ブレイカー株式会社HP 公式twitter 公式Facebookページ