HIKAKIN、あけびの食べ方を間違えるも、謝罪動画の方が再生されるという珍事発生!【YouTuber謝罪動画まとめも】

みなさんこんにちは! さて、まずご紹介するのは今週25位にランキングしたこちらの動画。ヒカキンが人生初めてあけびを食べてみる、という企画なのですが……?

25位 初めてあけび食べてみたら。。。

チャンネル:HikakinTV

再生数:1,375,638回

https://www.youtube.com/watch?v=L6BjrLsLW7o

大炎上の食レポから生まれた大絶賛の謝罪動画!


0925_hika

問題の動画は、ヒカキンが人生で初めてあけびを食べてみるという内容のもの。「種を食べると便秘になるという話があるらしいんですよ」と言いながら、中身を全部くり抜くヒカキン。皮の部分を実食して、

「苦い! どういうことなんですかこれ」
「スーパーの人、これ売っちゃだめな味してますよ」
「漢方薬なみに苦い、ゴーヤを超えた……」

などなど大批判!「超苦かった」の言葉で締めくくりました。しかしこれに視聴者から反発のコメントが大炎上!実はあけび、甘みがあるのは種の周りにあるゼリー状の果肉部分。ヒカキンはあけびの一番おいしいところを捨ててまるっきり見当違いな食レポをしてしまった訳です……。

コメント欄の炎上を受け、翌日には謝罪の動画を発表。これがヒカキンの汚名を返上する起死回生の1本となります。

【謝罪】あけびの食べる部分間違えてました

チャンネル:HikakinTV

再生数:1,426,065回(9月25日現在)

https://www.youtube.com/watch?v=L6BjrLsLW7o

 

0925_hika2

「どうもヒカキンです!申し訳ねえ!!」

開口一番ストレートな謝罪で始まるこの動画。あけびの食べる部分を思いっきり間違えていたことを告白し、間違えた経緯も説明。ひとつ残しておいたあけびを改めて正しく調理して

「これが真のあけび…おいちい!」
「熟してて甘い柿の味に似てる!」
「スーパーの方ありがとう、何も知らなかった自分が恥ずかしい」

など丁寧な食レポ&謝罪を行いました。

するとこの謝罪動画、瞬く間に1万以上のグッドが付き、公開2日と経たずに120万再生を突破!『ヒカキン「謝罪動画」が大絶賛』とYahoo!ニュースにもポジティブに取り上げられ、結果としてヒカキンの好感度がアップすることになりました。

コメント欄にも「性格いいの丸見えだな。」、「誰にでも間違いはあって、それを認められる人は素晴らしい!」など、自分の非を認めてまっすぐ謝罪したヒカキンの人柄を褒める声が目立ちます。それどころか、現在では炎上した動画よりも謝罪動画の方が再生されています。ピンチをチャンスに変えるとはこのこと。一方であまりに迅速な対応や、炎上動画と謝罪動画の服装が変わっていないことなどから、炎上して謝罪動画を発表するのはあらかじめ決められたシナリオだったのでは、という「戦略説」も……。どちらにせよヒカキン、お見事です。

テレビ芸能人よりも厳しい? YouTuber謝罪の歴史

謝罪動画を通して注目度&好感度ともにアップしたヒカキンですが、謝罪動画が好意的に受け止められるのは非常にマレなこと。謝罪動画を投稿しても視聴者の怒りは収まらず、火に油を注ぐ結果になることもあります。

その1・不機嫌そうに見えたから謝罪(2015年4月)

美容師兼ヘアメイクのおのだまーしーとパートナーであるなっちゃんが初心者でもわかりやすいヘアメイク方法を解説しているなつましhouse。二人でスノーボードに行った動画内で、なっちゃんがすごく不機嫌そうだとコメント欄に批判が殺到。謝罪動画を投稿することになりました。なっちゃんは「多くの人が観てくれていることを忘れてはいけないなと思いました。喜びならいいけど、怒りなんて人に見せるものじゃない」とはっきり謝罪。その後ヨーグリーナのレビューが続きました。単に「態度が悪い」という理由で批判が集まり謝罪に至った事案です……。

態度悪くて申し訳ありませんでした...ヨーグリーナレビュー

チャンネル:なつましhouse

再生数:42,089 回(9月25日現在)

https://www.youtube.com/watch?v=NBPbk8Np21k&feature=youtu.be
その2・ゲームの違法ダウンロードで謝罪動画をライブ配信(2015年11月)

「日本一のゲーム、アニメ、サブカル、アキバ系ヲタク」と称してゲーム実況やiphoneレビューを行うめぐみちゃんねるで、ゲームの不正インストール疑惑が浮上。「利用規約は全て熟読するようにします」とライブ配信で1時間半に渡る涙の謝罪会見を行いました。批判も相次ぎましたが、正直な謝罪に擁護の声も多数上がり、めぐみちゃんねるは現在でも順調に投稿を続けています。

レトロフリークの件

チャンネル:megumi sakaue

再生数:223,196 回(9月25日現在)

動画リンク:https://www.youtube.com/watch?v=OvuCRdMvfRA

スクリーンショット 2016-09-26 2.07.53

その3・ニベア風呂「もったいない」と批判が相次ぎ謝罪(2015年12月)

花王から発売されている「ニベアクリーム」を100個バスタブに投入した風呂に浸かる動画「ニベアクリームでお風呂作ってみた Nivea creme bath」が「もったいない」、「つまらない」などの批判が相次ぎ、謝罪と反省会を行いました。

ただの謝罪にとどまらず、動画内では「コーラ風呂のときは批判が少なかったのに何故今回は荒れたのか?」、「今後も不快に思われることはあると思うけれどスタンスは変えない」など、視聴者に意見を投げかけたり自分の主張を表明。炎上という現象そのものに一石を投じました。現在では真剣な謝罪動画はセカンドチャンネル「はじめしゃちょー2 (hajime)」で行っているようです。

ニベア風呂と今後について

チャンネル:はじめしゃちょー(hajime)

再生数:3,505,567 回(9月25日現在)

https://www.youtube.com/watch?v=ETOMB8cssGM
その4・話題の「イヤホンガンガン伝言ゲーム」で謝罪(2016年8月)

イヤホンで大音量を流しながら伝言ゲームを行う「イヤホンガンガン伝言ゲーム」。高校生を中心に大流行したこのゲームにさっそく挑戦した水溜りボンドですが、実はこのゲーム、大きな音を聞くことで難聴を引き起こすリスクがあり、医者は「絶対にやらないで」と注意を呼びかけているそう。動画配信後にニュースサイトで事態を知った水溜りボンドは、翌日には謝罪動画を投稿しました。

視聴者にもゲームの危険性が浸透しておらず、炎上していない段階で謝罪を行ったことによって水溜りボンド個人への非難は微々たるものに。むしろ、ゲームのリスクを若者に広める役割を果たしたと言えます。イヤホンを使わなくても遊べる方法を試しているのも面白いです!

【謝罪動画】イヤホンガンガン伝言ゲームは人体に悪影響...

チャンネル:水溜りボンド

再生数:788,249 回(9月25日現在)

https://www.youtube.com/watch?v=mDHQsTMVaSI&app=desktop

 

謝罪する内容やYouTuberによって謝罪の形式は異なることがよくわかりますね……。若者が多く利用するYouTubeですが、昨今の社会全体の影響もあってか、「炎上→謝罪」の文化は若者の間にも深く浸透しています。ミスをしたのはYouTuber、しかし、一方で、匿名の立場から罵詈雑言を浴びせる視聴者たちに、果たして正義はあるのか…。議論の分かれるところですが、再生回数が収入に直結するYouTuberたちは、視聴者たちから嫌われたら終わりなのもまた事実。テレビの芸能人よりも厳しい環境に置かれていると言えるかもしれません。

【日本YouTube週間再生回数ランキング】

(2016年9月19日付)

※対象は2016年9月12日~9月18日にアップロードされた動画の9月19日時点の再生回数 
※現在視聴できる動画に限ります

10

0919_10

 1000円ガチャの本体をゲットして大当たり出した!!

/ Fischer’s-フィッシャーズ-

再生数:1,757,324


0919_09

 あの最強シャーペンSMASHがまさかの限定カラー!

/ はじめしゃちょー(hajime)

再生数:1,768,525


0919_08

 LINEでウイルスを女子高生りんなに送信したらヤバいバグ発生した

/ 水溜りボンド

再生数:1,804,508


0919_07

 水中でクラッカー鳴らすと水がぶっ飛ぶ?!

/ はじめしゃちょー(hajime)

再生数:1,837,361


0919_06

マリオとSASUKEが合体したアスレチックよりヤバイ場所!?【初フリーランニング】

/ Fischer’s-フィッシャーズ-

再生数:1,873,382


0919_05

 大量のバケツでベッド作ればおもらしできそう.

/ はじめしゃちょー(hajime)

再生数:1,940,407


位 

0919_04

最強電撃ホッチキスで後輩を潰す

 / はじめしゃちょー(hajime)

再生数:1,978,821


0919_03

もう限界なので最強のパソコン部屋を作ります。

/ はじめしゃちょー(hajime)

再生数:2,063,979


0919_02

俺たちで「君の名は。」やってみたらこうなった

/ はじめしゃちょー(hajime)

再生数:2,209,981


 

0919_01

 iPhone7ジェットブラックがやって…きた!?

/ HikakinTV

再生数:2,360,330

今週1位に輝いたのは新発売のiPhone7をレビューしたヒカキン!毎回新作iPhoneが発売される度に即購入&レビューをしており、今回も注目が集まった模様です。続く2位ははじめしゃちょーの「君の名は。」パロディと、どちらも流行にのった若者向きのコンテンツで視聴者の心をガッツリ掴んでいるようです。急成長中のYouTuber、フィッシャーズの動画も2本ランクインされているのも要注目です!

ランキングの続きを知りたい方は…
現在記事内にて公開しているランキングはあくまでも膨大なデータの1部分でしかありません。弊社の使用するツールでは、「YouTube」「Facebook」「Twitter」「Instagram」「Vine」の動画ランキングを各1000位以上抽出することが可能です。また、再生回数だけでなく、SNSでのシェア数や高評価数を取得しソートすることもできます。これらは、オンラインの動画マーケティングを行う上で、また、若い世代のトレンドを把握する上で、非常に重要なデータとなります。弊社では、クライアント様の個別事例に合わせてデータの提供サービスを行っております。

お問い合わせは、shingo@brkr.jp(担当:嶋添)まで。


ブレイカー制作コンテンツの最新情報はこちらから!