【人気YouTuber御用達】パナソニックの一眼カメラ『LUMIX GH5』のレビュー動画まとめ!

大物YouTuberはみんな使ってる!? ミラーレス一眼「GH5」

%e3%82%b9%e3%82%af%e3%83%aa%e3%83%bc%e3%83%b3%e3%82%b7%e3%83%a7%e3%83%83%e3%83%88-2017-05-26-19-40-13

みなさんこんにちは! 今や私たちにとってずいぶん身近な存在になったYouTuber。老若男女も国籍も問わず、カメラとパソコンさえあれば誰でも気軽にYouTuberになることができます。「将来の夢はYouTuber」と語る小中学生も少なくありませんよね。

そして、YouTuberに興味を持った人が疑問に思うのが「みんなどんなカメラで撮影しているの?」ということでしょう。家電量販店にはあらゆる種類のビデオカメラが並びますが、YouTuber向きのカメラを探そうとしても、そもそもそれはいったいどんなものなのか、店員さんに質問するのも難しそうです……。そこで今回は、大物YouTuberが大注目し、次々にレビュー動画を投稿しているパナソニック社のカメラ「LUMIX GH5(以下GH5)」をご紹介! 製品の詳細やレビューを紹介しますので、カメラ選びの参考にしてください♪

GH5のスペックについて

GH5は、2017年3月23日にパナソニックから発売されたミラーレス一眼カメラ。「一眼レフって動画じゃなくて写真を撮るものじゃないの?」 と疑問に思う人もいるかもしれませんが、一眼レフは画質が良く、レンズによってさまざまな画が撮れるので愛用しているYouTuberも多いんです。そのなかでもGH5は動画撮影に適している上に、一眼レフならではの高画質を実現した実にハイブリットな性能を持つカメラ! GH5の発売発表を受けて、映像にこだわりを持つYouTuberがこぞって予約、発売当日に生中継を行うYouTuberも現れるほどでした。

以下でさっそく、GH5に心をわし掴まれたYouTuberたちのレビュー動画をチェックしてみましょう!

人気の秘訣に迫る!! GH5レビュー動画4選

それでは、GH5購入車によるレビュー動画を見て行きましょう。

 YouTuber最強カメラ!? GH5で色々遊んでみた!

チャンネル:HikakinTV

再生数:965,197回(5月26日付

https://www.youtube.com/watch?v=qcW-VlqxlDo

トップYouTuberヒカキンもGH5のレビュー動画を投稿!これまでは一般的なビデオカメラを使用していましたが、次にご紹介する瀬戸弘司さんの動画の画質の良さに惹かれて購入を決意したのだとか。「自分のほうに液晶が向くから一人で撮影するのに便利」「SDカードが2枚入るから1枚壊れたときにも安心」といったYouTuberにとって嬉しいポイントを、カメラ初心者にもわかりやすく説明しています。また、一眼カメラの欠点としてビデオカメラよりマイク機能が小さいことを挙げていますが、GH5は別売りのマイク端子をセッティングすることで高性能マイクに接続可能。プロ顔負けの集音を実現できます。

動画は「従来のビデオカメラ→GH5→GH5(マイク接続バージョン)」と切り替わっていくので、性能の違いがはっきりわかり、機能が伝わりやすいレビューとなっています。ヒカキンは「YouTube始める人には普通のビデオカメラを勧めるけど、映像や音にこだわりたいなら投資するのもOK」ともコメント。

 やっとキターーー!待望の新型ミラーレス一眼「GH5」がやってきた

チャンネル:瀬戸弘司 / Koji Seto

再生数:427,276回(5月26日付

https://www.youtube.com/watch?v=DEQwdr5eIss

YouTuber界においても特にカメラ好きで知られる瀬戸弘司さんも、GH5の発売は待望だったようです。2014年に発売された先代のGH4も愛用しているので、GH5との違いを細かく説明してくれています。手に持ったときのホールド感といったシリーズ愛用者ならではの実感から、ローパスフィルターレスなどの専門用語まで広く深く解説。別売りのマイク端子をせすれば2種類のマイクを同時に使用できるので音声ファイルの整理が楽になり、ワンマン撮影に便利とも語っています。
 GH5を使ってみてわかった良かった・悪かったポイント

チャンネル:カズチャンネル/Kazu Channel

再生数:132,055回(5月26日付

https://www.youtube.com/watch?v=HIwzbSKs8Xs

パソコンを自作してしまうほど機械に詳しく、カメラのレビュー動画も多く投稿しているカズチャンネルのレビュー動画。これまでは先代のGH4で撮影していたそうです。撮影時の設定画面も見せてくれるのがうれしいですね。GH5はGH4と比べて、MP4形式で時間縛りなく撮影できる(GH4は20分の縛りあり)のが特に便利だと言っています。本体とレンズ、ダブルの高性能手ブレ補正機能高性能の顔認識機能など多くの良いポイントを挙げていますが、残念なところはオートフォーカス機能だとか。一度フォーカスしたものから離れて別の対象をフォーカスしようと、2〜3秒のラグが発生してしまうことを指摘しています。
 GH5をYouTube撮影用にセットアップする!〜俺にMENUを押させろ!〜【動チェク!】

チャンネル:gyueenの動チェク!

再生数:17,969 回(5月26日付

https://www.youtube.com/watch?v=BjRV18yALmw

こちらは厳密にはレビュー動画ではありませんが、セットアップの手順を詳しく解説している動画。「性能の良さはわかったけど、どう使いこなしていいかわからない」という人は参考にしてみては。

いかがでしたでしょうか? カメラは決して安い買い物ではありません。その気になればスマートフォンからでも動画の撮影はできますが、初期投資として画質や音質にこだわり抜いたカメラを購入してみるのも、視聴者へのアピールにつながるかもしれません。とくに一眼レフはビデオカメラより扱いが難しいものの、使いこなせればほかのYouTuberに差をつけるハイクオリティな動画が撮れることにつながります。カメラの購入を考えている人はよくよく検討してみてください♪

【日本YouTube週間再生回数ランキング】

(2017年5月23日付)

※対象は2017年5月15日~5月21日にアップロードされた動画の5月23日時点の再生回数

10

0523-10

【アマゾン4】幼虫うまい?南米民族の生活を隠すことなく見せます!!

/  Fischer’s-フィッシャーズ-

再生数:2,052,569回


0523-9

衝撃の結末!ヒカルの家に眠ってた30万円分のスクラッチ削った結果…

/ ヒカル(Hikaru)

再生数:2,095,082回


0523-8

ホンジュラス戦の久保君が上手すぎた件 15歳とは思えぬ圧巻プレー

/ 黒砂中

再生数:2,100,693回


0523-7

遊楽舎の隣にあるラーメン屋で1万円使い切るまで帰れません

/ ヒカル(Hikaru)

再生数:2,190,343回


0523-6

巨大アスレチックと国内最大級のトランポリンエリアが出現した!?

/    Fischer’s-フィッシャーズ-

再生数:2,201,851回


0523-5

履くだけで5cm細くなるストッキング20枚で脚なくせるんじゃね!?www

/      Fischer’s-フィッシャーズ-    

再生数:2,251,079回


位 

0523-4

かっぱえびせん100袋で「やめられない、止まらない♪」は何袋までなのか?

 / Fischer’s-フィッシャーズ-    

 再生数:2,318,364回


0523-3

緊急事態で店員が乱入?事故りまくりなUFOキャッチャー

/ ヒカル(Hikaru)

再生数:2,542,734回


0523-2

【検証】週何ですき家の牛丼食ったら飽きるのか?

/ はじめしゃちょー(hajime)

再生数:3,249,132回


 

0523-1

 

僕が折ったゴルフクラブの会社に謝罪しに行ってきました。

/ はじめしゃちょー(hajime)

再生数:4,026,107回

今週のひとこと
はじめしゃちょーの電撃復帰から一週間。今週もまたはじめしゃちょーが1位を獲得しました!活動休止の原因にもなったゴルフクラブの件で会社に直接謝罪しに行った動画が400万越えを達成!禊を済ませ、徐々に通常の「やってみた」系動画が戻ってきています。その他はヒカルが3つ、フィッシャーズが4つという結果となり、はじめしゃちょー・ヒカル・フィッシャーズの3強時代を感じさせるラインナップ。はじめしょちょー不在の間に大きく勢力を伸ばした2組は、しゃちょーの復帰後も勢いをキープできるのでしょうか?

2016年下半期の傾向
2016年の下半期はとにかく「君の名は。」関連動画と「逃げ恥」関連動画が席巻した感のある日本YouTube。カバー動画、パロディ動画、踊ってみた動画など、様々な形でランクインしました。テレビや映画といった既存のメディアの拡声器としての側面を如実に表した形と言えそうです。一方で、最も衝撃的なニュースはやはり「PPAP」でした。こちらは、逆にYouTubeから既存のメディアに進出したパターン。既存のメディアのおかげでYouTubeが賑わうのか、YouTubeのおかげで既存のメディアが生き延びているのか、卵と鶏の関係になりつつあるように感じます。いずれにせよ、日本のエンタメコンテンツを取り巻く環境は、メディアの新旧に関わらず、限りなくフラットになりつつあると考えて間違い無いでしょう。

 【その他のYouTube関連コラム】

結局YouTuberは好きなことで生きていけたのか?人気YouTuberの相次ぐ活動休止について考える!【瀬戸弘司、バイリンガール…】
【全て100万再生】2016年、本当にバズった企業CMをまとめてみた!
再生回数30億越え!世界中から人気を集める日本のキッズYouTuberまとめ!【せんももあい、kan&aki…】
又吉が作った「清里のPR動画」の再生回数がテレビ放映後に急上昇!!テレビのチカラは未だ健在!?
【HIKAKINやあの人気声優も】熊本地震でネット動画は何を発信したのか?6つの事例まとめ
【登録者1000万人超 】ロサンゼルス発、動画を一切撮影せずに成功した動画ビジネス「FailArmy」のカラクリ
【「Hikakin TV」はサブチャンネル!?】YouTuberはなぜいくつもチャンネルを作るのか?その理由を分類!【コラム】 


動画戦略のお手伝いいたします
「YouTubeチャンネルを始めてみたいが、やり方がわからない…」「どうしたらSNSでシェアされる動画が作れるのか分からない」などのお悩みを抱えていませんか?誰もが動画業界に気軽に参入できる時代になりましたが、それだけに競争が激しく、闇雲に動画を公開してもなかなか上手くいきません。当サイトで動画業界の動向を見守ってきた知見をもとに、御社の動画戦略のお手伝いをいたします。また、動画で発信したいパフォーマーや表現者の方の支援も行っております。アナログでの活動に限界を感じつつあるミュージシャン、ダンサー、映像制作者など、どんなジャンルでも構いません。やる気のある方、現状を打破したい方、気軽にお問い合わせください。お問い合わせはterashima@brkr.jpまで。


動画ランキング一覧!

【週刊】日本YouTube動画ランキング!
【週刊】Facebook動画ランキング!
【週刊】Twitterトレンド動画ランキング!
【月刊】Instagram動画ランキング!

【月刊】世界YouTubeランキング
【月刊】YouTuber人気ランキング
【月刊】YouTube音楽ランキング

ブレイカーの情報、制作コンテンツの最新情報はこちらから!

ブレイカー株式会社HP 
公式twitter 
公式Facebookページ