【オッドアイ】よしりん(怪盗ピンキー)とかすが新ユニット結成! ネットは賛否両論の嵐【どうなる?】

よしりん&かす、新ユニット「オッドアイ」結成‼︎

みなさんこんにちは。今週の週間動画ランキングも何やら一波乱あった模様です。7月17日、怪盗ピンキーという愛称で人気のYouTuberよしりんが「重大発表があります。」というタイトルで突如動画を公開。美少女YouTuberかす と「オッドアイ」という男女ユニットを組むという内容のものでした。

前振りもない突然の発表にファンは騒然。動画は瞬く間に200万再生を突破し、ランキング5位に登場しています。

5位 重大発表があります。

チャンネル:オッドアイ OddEye

再生数:2,425,681回

https://www.youtube.com/watch?v=U4qQW9oA1ag

突如マネージャーからユニットを組むよう言われた怪盗ピンキーとかす。ユニット名は「オッドアイ」、輝きの違う2つの目(芽)という意味なのだそうです。

マネージャーはよしりんへ「確かにジャンルは豊富。実写もできるし替え歌もできるし、吹き替えもできる。でも限界でしょ? お前、女ファンいるけど男ファンいねぇんだよ」とぶっちゃけトークを展開。男性ファンを獲得し、よしりんの活路を見出すというのがユニット結成の目的なのだそう。

よしりんは発表以降、これまでに活動していたチャンネルの名義を変え「オッドアイ」のよしりんとしてリスタートをきっています。今回はそんな新生ユニットオッドアイについて、またよしりんとかすについてご紹介します!

オッドアイのよしりんとかすって何者?

オッドアイについて紹介する前に、まずはよしりんとかすそれぞれについて簡単に紹介します。

よしりん(怪盗ピンキー)

 

よしりんは眩しい蛍光ピンクの髪色が特徴の男性YouTuber。現在20歳、美声を生かしたシュールな替え歌や吹き替え、家族を巻き込んだドッキリが人気で、スピード感のある編集にも定評があります。「怪盗ピンキー」というニックネームは、名探偵コナンの登場人物「怪盗キッド」と、下ネタ好きというところからイメージした色「ピンク」を掛け合わせてできたのだとか。また、5月頃からは本名をもじった「よしりん」という名前を使うようになりました。

出身は北海道で、実家で活動していたときには時折登場する妹のかわいらしさも話題に上がっていました。男性ファンがいなくなったのは、よしりんの上京によって妹が登場することがなくなったからだともマネージャーは指摘しています。

【修羅場】妹に彼氏がいるか聞いてみたら・・・

チャンネル:オッドアイ OddEye

再生数:5,159,764 回(7月28日現在)

https://www.youtube.com/watch?v=0jIXFCx1VBw

妹から秘密の話を聞き出そうとするうちに、自分の秘密ばかり暴露されていくよしりん。兄妹の仲の良さも伝わってきますね。妹さんもすごく可愛いです……!

かす

ゆるゆるとしたメイク動画やネタ投稿が人気の現役女子大生YouTuber、かす。よしりんと同じく20歳で、もともとはぴあステレオという女4人グループで動画を投稿していましたが、2016年6月からはソロで活動しています。

キレキレの演出を行うよしりんとは対照的に、かすの動画は基本のんびりまったり。「どぅーん!」という気の抜けたあいさつも定番で、程よい適ぐだぐだ進行やシュールなネタでファンを楽しませています。

かすのストレス解消法を特別にお教えします

チャンネル:かす

再生数:683,035 回(7月28日現在)

https://www.youtube.com/watch?v=oQhlzFYYEo0

バイト先でのイライラやモヤモヤを溜め込んでしまったかす。ストレスを解消するべく、一人でパイ投げを決行します。

異性のファンが多い2人、賛否両論も……

それぞれがソロのYouTuberとして人気が高いふたり。異性のファンも多いところに今回のユニット結成はファンにとって複雑な思いもあるようで、「お似合いだと思うけど嫉妬しちゃう」、「付き合いそう」などの否定的、懐疑的なコメントも多く見られます。

また、よしりんのチャンネルをリニューアルする形で「オッドアイ」が始まったことに抵抗感があるファンも多く、「せめて新しくチャンネルを作ってほしかった」という意見も。

もちろんそんな反響は、よしりんとかすそれぞれが予期していたことでしょう。これからどのようにユニットを盛り上げていくのか気になるところです。Twitterにはそれぞれの決意表明も!

https://twitter.com/PINKID1412/status/886916750020812800?ref_src=twsrc%5Etfw&ref_url=http%3A%2F%2Fwww.himatubushisp.com%2Fentry%2F2017%2F07%2F17%2F192721

https://twitter.com/kasu_ps/status/886887122572951553

 

名コンビ!? オッドアイの動画を紹介!

さて、賛否両論あるオッドアイの結成から10日が過ぎ、現在4本の動画が投稿されています。二人とも20歳にも関わらず、基本衣装は高校の制服。並んで歩いていると制服デートをしているようで、この「カップルっぽさ」もオッドアイのアピールポイントの模様です!キレのあるよしりんと、そんなよしりんをマイペースに振り回すかす。青春ドラマに登場しそうな名コンビになりそうな予感です! 動画の編集はよしりんが行なっており、持ち味のスピード感も健在。以下ではいくつかオッドアイの動画をご紹介します♪

2人でカラオケデートしたかった。

チャンネル:オッドアイ OddEye

再生数:1,651,393回(7月28日現在)

https://www.youtube.com/watch?v=zmB2YiUCdA4

かすの歌声を聴いていたいからとカラオケデートに誘ったよしりん。しかし、いよいよ歌いだすというときに限っていろんな邪魔が入って……?  
ビーフカレーパン

チャンネル:オッドアイ OddEye

再生数:375,189 回(7月28日現在)

https://www.youtube.com/watch?v=MWYwvvpKoIE

「カレーがパンが食べたい」というかすのお願いに答えて、近所のローソンにカレーパンを買いにいくことにしたよしりん。満足したかすはよしりんに次なるお願いをしますが……?

いかがでしたでしょうか? まだまだ始動したばかりのオッドアイ。お互いの持ち味を生かした魅力的な動画がランキングを賑わすことを期待しましょう!

【日本YouTube週間再生回数ランキング】

(2017年7月25日付)

※対象は2017年7月17日~7月23日にアップロードされた動画の7月25日時点の再生回数

10

日本初!巨大空中アドベンチャーが過酷すぎてヘロヘロになりました。

/ Fischer’s-フィッシャーズ-

再生数:2,161,332


刑務所から脱出します。

/  はじめしゃちょー(hajime)

再生数:2,168,009


TVCM 201707 | Amazon プライム・ビデオ_30s

/ Amazonビデオ(アマゾン ビデオ)

再生数:2,227,758


【爆笑】スマホ動画に価値つけてたらすごく面白かった件www

/ Fischer’s-フィッシャーズ-

再生数:2,232,320


ペプシストロング5.0GV 『桃太郎を助けよう!』篇 15秒 | #いざ鬼ヶ島 | 小栗旬 野村周平 サントリー CM

/    サントリー公式チャンネル (SUNTORY)

再生数:2,267,108


重大発表があります。

/   オッドアイ OddEye

再生数:2,425,681


位 

【激安】ドンキで10円で物が売っていたので全部買いました。

 / はじめしゃちょー(hajime)

 再生数:2,439,431


【ドッキリ】殺人犯と遭遇したらドッキリで火事場の馬鹿力が出たwwww

/ Fischer’s-フィッシャーズ-

再生数:2,504,688


つまめる水80箱で、風呂の水そのまま持ち上げてやる!!

/ Fischer’s-フィッシャーズ-

再生数:2,576,018


 

削除覚悟…警察同行で祭くじのテキ屋を摘発する一部始終を警察に止められたけど全部見せます

/ ヒカル(Hikaru)

再生数:4,498,357

今週のひとこと

2016年下半期の傾向
2016年の下半期はとにかく「君の名は。」関連動画と「逃げ恥」関連動画が席巻した感のある日本YouTube。カバー動画、パロディ動画、踊ってみた動画など、様々な形でランクインしました。テレビや映画といった既存のメディアの拡声器としての側面を如実に表した形と言えそうです。一方で、最も衝撃的なニュースはやはり「PPAP」でした。こちらは、逆にYouTubeから既存のメディアに進出したパターン。既存のメディアのおかげでYouTubeが賑わうのか、YouTubeのおかげで既存のメディアが生き延びているのか、卵と鶏の関係になりつつあるように感じます。いずれにせよ、日本のエンタメコンテンツを取り巻く環境は、メディアの新旧に関わらず、限りなくフラットになりつつあると考えて間違い無いでしょう。

 【その他のYouTube関連コラム】

結局YouTuberは好きなことで生きていけたのか?人気YouTuberの相次ぐ活動休止について考える!【瀬戸弘司、バイリンガール…】
【全て100万再生】2016年、本当にバズった企業CMをまとめてみた!
再生回数30億越え!世界中から人気を集める日本のキッズYouTuberまとめ!【せんももあい、kan&aki…】
又吉が作った「清里のPR動画」の再生回数がテレビ放映後に急上昇!!テレビのチカラは未だ健在!?
【HIKAKINやあの人気声優も】熊本地震でネット動画は何を発信したのか?6つの事例まとめ
【登録者1000万人超 】ロサンゼルス発、動画を一切撮影せずに成功した動画ビジネス「FailArmy」のカラクリ
【「Hikakin TV」はサブチャンネル!?】YouTuberはなぜいくつもチャンネルを作るのか?その理由を分類!【コラム】 


動画戦略のお手伝いいたします
「YouTubeチャンネルを始めてみたいが、やり方がわからない…」「どうしたらSNSでシェアされる動画が作れるのか分からない」などのお悩みを抱えていませんか?誰もが動画業界に気軽に参入できる時代になりましたが、それだけに競争が激しく、闇雲に動画を公開してもなかなか上手くいきません。当サイトで動画業界の動向を見守ってきた知見をもとに、御社の動画戦略のお手伝いをいたします。また、動画で発信したいパフォーマーや表現者の方の支援も行っております。アナログでの活動に限界を感じつつあるミュージシャン、ダンサー、映像制作者など、どんなジャンルでも構いません。やる気のある方、現状を打破したい方、気軽にお問い合わせください。お問い合わせはterashima@brkr.jpまで。


動画ランキング一覧!

【週刊】日本YouTube動画ランキング!
【週刊】Facebook動画ランキング!
【週刊】Twitterトレンド動画ランキング!
【月刊】Instagram動画ランキング!

【月刊】世界YouTubeランキング
【月刊】YouTuber人気ランキング
【月刊】YouTube音楽ランキング

ブレイカーの情報、制作コンテンツの最新情報はこちらから!

ブレイカー株式会社HP 
公式twitter 
公式Facebookページ