【動画】ポケモンYouTubeチャンネルで明かされた『ポケットモンスター サン・ムーン』最新情報まとめ!

みなさんこんにちは! 今日は約2ヶ月後に発売を控えたポケモン最新作についての情報をお届けします!

 11月18日に発売を予定しているニンテンドー3DS用ソフト「ポケットモンスター サン・ムーン」。9言語に対応して世界発売、新しいポケモンや「アローラのすがた」といった新システムの登場等、最新情報が届くたびにYouTubeランキングを賑わせていますね。これまでにポケモン公式YouTubeチャンネルでは18本の最新ゲーム画像と6本の関連動画を投稿しています。

3位 『ポケットモンスター サン・ムーン』伝説のポケモン編

チャンネル:ポケモン公式YouTubeチャンネル

再生数:2,143,078回

https://www.youtube.com/watch?v=8oO_P4GX_RA

 

ポケモン公式チャンネルの人気は本家Nintendo超え!

「ポケモン公式YouTubeチャンネル」のチャンネル登録者数は約35万人。「Nintendo 公式チャンネル」の30万人を超え、ポケモンの持つコンテンツ力の高さや注目度の高さが伺えます。最新動画はヤフーを始め様々なニュースサイトで拡散され、Twitterのトレンドも賑わす等、ふだん積極的にYouTubeを利用しない層のアンテナにも広く届いているようですね。また、チャンネル内ではゲーム映像の他にも劇場版の予告やポケモンバトルの楽しさを紹介するスペシャル番組「ピカ・チャン」等のバラエティー豊かなコンテンツが揃っています。

ちなみにほかのゲーム会社公式は……

ちなみにゲーム会社の公式チャンネル登録者数は、テイルズオブシリーズやジャンプ系漫画のバトルゲーム等幅広く展開している「バンダイナムコエンターテインメント」が55万人、ドラクエやFFでおなじみ「スクウェア・エニックス」が32万人、「PlayStation Japan」が24万人、ウイニングイレブンやパワプロの「KONAMI公式」の18万人、モンハン擁する「CapcomChannel」が18万人。トップを独走するバンダイのチャンネルは動画の投稿数が群を抜いており、企業ごとにYouTubeの使い方に戦略が見られますね。

現時点で判明している最新情報は?

スクリーンショット 2016-09-16 8.49.11

さて、少しずつ新情報を小出しにしているポケモンサンムーン。新しいポケモンや人物、システム怒濤のように登場していますが、現時点で抑えておきたいポイントは以下の通りです。

①新しい舞台はハワイがモデルの「アローラ地方」

冒険の舞台は温暖な島々がつらなる「アローラ地方」。モデルはハワイで、古くから人間とポケモンが深く結びついており、リゾート地としても賑わっている模様。他の地方では見られないような文化や風習がたくさん根付いており、主人公もアローラ地方に代々伝わる「島めぐり」や「大試練」の儀式に挑戦していくことになります。また、Zリングを用いてポケモンの秘められた力を引き出す「Zワザ」なる戦闘システムも存在するようです。

②アローラの姿

周りを海に囲まれた独特な環境を持つアローラ地方。私たちがすでによく知っているポケモンも、アローラ地方独自の生態系に適応する為に異なる姿や生態をしています。姿が異なるポケモンたちは「リージョンフォーム」と呼ばれています。オーキド博士によく似た真っ黒に日焼けした人物が「オーキド博士(アローラのすがた)」と呼ばれ話題になりましたが、実際は博士の従兄弟のナリヤ・オーキドなる登場人物のようですね。

③ポケモンライド

ゲーム内ではポケモンの力を借りてフィールドを探検できる「ポケモンライド」が存在。ポケモンの背に乗って空や海を渡るといった、ポケモン好きなら一度は夢見た光景をいよいよ実現することができます。

④「サン」と「ムーン」に発生する時差

ゲーム内の世界観は、基本的に実際の時間と連動しています。しかしここにも工夫が。「ポケットモンスター サン」はニンテンドー3DS本体と同じ時間ですが、「ポケットモンスター ムーン」では、そこから更に12時間の時差が生じています。昼と夜で出現するポケモンが異なるアローラ地方。「日中は働いていて夜しかポケモンができない……」という社会人にとっても嬉しい選択肢ですね。

⑤伝説ポケモン「ソルガレオ」、「ルナアーラ」

本作で登場する伝説ポケモンは太陽の使者「ソルガレオ」と月の使者「ルナアーラ」。太古の昔から崇められていたポケモンで、今回のストーリーにも大きく関わってくるようになります。

⑥仮面で制御された新タイプ?「タイプ:ヌル」

今回のシリーズでも多くの新ポケモンが登場しますが、特に注目を集めているのが最新動画に登場した「タイプ:ヌル」。あくやフェアリーに続く新タイプの登場かと思われましたが、どうやらこれは名前の模様。様々なポケモンの力を合成して造られた、仮面を被った人工ポケモンとの事で、仮面を脱ぐタイミングはやってくるのか憶測が広がっています。

⑦謎を呼ぶ「ウルトラビースト」

アローラ地方で噂されているのが「ウルトラビースト」と呼ばれる存在。強大な力を持った恐ろしい存在と言われ、現在研究が進んでいるようです。「UB○○」というコード番号で呼ばれ、最新動画でも新たに2体のウルトラビーストが発表されました。

***

ポケモン発売20周年記念タイトルという事で、かつてない程たくさんの新しい試みが見られる本作。追加情報が待ち遠しいですね!

 

【日本YouTube週間再生回数ランキング】

(2016年9月12日付)

※対象は2016年95月29日~9月11日にアップロードされた動画の9月5日時点の再生回数 
※現在視聴できる動画に限ります

10

0912_10

 【疑問】ローソクって何本まで息で消せるの?

/ はじめしゃちょー(hajime)

再生数:1,697,080


0912_09

 【検証】紙ヒコーキを浮かせる方法があるらしいよ。。。

/ はじめしゃちょー(hajime)

再生数:1,762,061


0912_08

 大量のクラッカーを全方向に発射できる方法

/ はじめしゃちょー(hajime)

再生数:1,781,000


0912_07

 天才しかできないアスレチックが本当に難しい!!

/ Fischer’s-フィッシャーズ-

再生数:1,861,905


0912_06

【公式】『ポケットモンスター サン・ムーン』 最新ゲーム映像(9/6公開)

/ ポケモン公式YouTubeチャンネル

再生数:1,924,814


0912_05

 もし家の中に名探偵コナンの黒い犯人がいたら…

/ はじめしゃちょー(hajime)

再生数:2,080,876


位 

0912_04

桐崎栄二、東京に行く!!

 / 桐崎栄二/きりざきえいじ

再生数:2,087,830


0912_03

【公式】『ポケットモンスター サン・ムーン』伝説のポケモン編

/ ポケモン公式YouTubeチャンネル

再生数:2,143,078


0912_02

はじめしゃちょー VS 小学校の問題

/ はじめしゃちょー(hajime)

再生数:2,349,688


 

0912_01

 ミュウツーを捕まえたら本当に危険だった【ポケモンGO】

/ 水溜りボンド

再生数:3,101,816

11月18日に発売を予定しているニンテンドー3DS用ソフト「ポケットモンスター サン・ムーン」。今週は速報動画が続々登場してランキングを賑わせました。しかしポケモンやはじめしゃちょーを追い抜いて今週1位に輝いたのは水溜りボンド!すっかり下火になってしまったポケモンGOのパチモンアプリに挑戦しました。今週は合計7本の動画が100位以内(内4本が20位以内)にランクインするなど、確かな人気とコンテンツ力が伺えます。

ランキングの続きを知りたい方は…
現在記事内にて公開しているランキングはあくまでも膨大なデータの1部分でしかありません。弊社の使用するツールでは、「YouTube」「Facebook」「Twitter」「Instagram」「Vine」の動画ランキングを各1000位以上抽出することが可能です。また、再生回数だけでなく、SNSでのシェア数や高評価数を取得しソートすることもできます。これらは、オンラインの動画マーケティングを行う上で、また、若い世代のトレンドを把握する上で、非常に重要なデータとなります。弊社では、クライアント様の個別事例に合わせてデータの提供サービスを行っております。

お問い合わせは、shingo@brkr.jp(担当:嶋添)まで。


ブレイカー制作コンテンツの最新情報はこちらから!