【富士御神火文黒黄羅紗陣羽織】アニメ作家、井上涼の世界観がブレイク中!【やる気あり美も】

NHKで放送された『富士御神火文黒黄羅紗陣羽織』がツイッターで大ブレイク!

今週のTwitterランキングでは、国内ランキングの4位に下記のツイートがランクイン!

めちゃくちゃシュールでありながら、なぜか見れば見るほどはまってしまうスルメのようなアニメだとして人気になっています!

※該当ツイートは現在非公開のため、動画はこちらの公式サイトにてご覧ください(タイトルは「噴火する背中」)

内容はかなりシュール!

仕事から帰ってきたパパが、ふと台所に立つママの背中を見ると、なぜかママが『富士御神火文黒黄羅紗陣羽織』を羽織っている!驚愕するパパ!陣羽織に描かれている富士の噴火の様子から、何かママが怒っているのではないかと推測するのですが…

自分で書いていても全く意味がわかりませんが、アニメの絵柄の可愛さと、リズミカルな歌に乗せられてついつい見入ってしまいました。

ちなみに、この陣羽織は実在するもので、豊臣秀吉が所有していたものだそうです。なぜそれをママが羽織っていたのかは。深く考えても仕方のないことなのです。

「びじゅチューン」というNHK Eテレの番組で放送されていたアニメだった!

このアニメが公開されたのはNHKのEテレ内で放送されている「びじゅチューン」という番組内。決して視聴率の高い人気番組ではありませんが、視聴者のTwitterユーザーがその内容を投稿。さらにそれが多くのTwitterユーザーの心を捉えて拡散され、さらに2ちゃんねるまとめサイトなどでも扱われてどんどん広がっていきました。

「びじゅチューン」とは、世界の美術品をアニメで紹介するという番組。昔からEテレには「民放ではありえないコンセプトの番組」が度々登場しますが、それだけに熱心なファンが多いのも事実!公式HPでは今まで放送された他の作品も見ることができます。ハマった方は是非いろいろと見てみては!

『びじゅチューン』のほかの作品は公式サイトから!

作者の井上涼は、売れっ子映像作家だった!

そして「びじゅチューン」のアニメ制作を担当しているのが、作者は映像作家の井上涼さんという方。声の出演までほとんど一人で担当するという超人スタイル!シュールなアニメのほか、自らが出演する実写作品も制作しています。その作品は、YouTubeでもたくさん見ることができます!

「サラ毛ぷっちょ」作:井上涼 - UHA味覚糖×井上涼コラボ企画 -
https://www.youtube.com/watch?v=8d1CfKeDstY
大人気のぷっちょも、完全に井上涼ワールドに染まっています!なぜUHA味覚糖はこのアニメを作ろうと思ったのか、なぜぷっちょから毛が生えているのかは不明!
[恋する10代LGBTへ]『確信』 井上涼:やる気あり美
https://www.youtube.com/watch?v=lVtWwMIjtCI
自らもLGBTであることを公言している井上涼。「やる気あり美」という「世の中とLGBTのグッとくる接点をもっと」をテーマに活動するグループのメンバーで、LGBTの10代の男子の気持ちをやや切なく描いたアニメを制作。コメント欄には圧倒的高評価が並びます。

【Twitter週間トレンド動画ランキング・日本】

 (2016年9月20日付)

※対象は2016年9月11日~9月18日にアップロードされた動画の9月20日時点の総エンゲージメント数(リツイート、LIKEの合計)
※国内ランキングは世界ランキングの中から日本語で投稿されている動画のみを抽出
※現在視聴できる動画に限ります。タイトル名は編集上、簡略化しているものもございます。


スクリーンショット 2016-09-20 12.05.32

【サザエさん】カツオ、タクシーに乗る 堀川くん、ペットを飼う

ブライアン(brianjesse)

エンゲージメント数:110,115回  

 


 位 

スクリーンショット 2016-09-20 12.05.52

NHKでやってたんだけど、頭から離れない

桃っちぎゃるそん

エンゲージメント数:187,835回  


スクリーンショット 2016-09-20 12.06.13

愛媛県今治市朝倉にある滑り台であそんできました。

ゆうくん

エンゲージメント数:269,602回 


スクリーンショット 2016-09-20 12.06.32

注文の多い料理店

ねこナビ編集部

エンゲージメント数:271,089回 


スクリーンショット 2016-09-20 12.06.52

今までの私を完全に否定された

Madam Yvonne

エンゲージメント数:589,014 

ランキングの続きを知りたい方は…

現在記事内にて公開しているランキングはあくまでも膨大なデータの1部分でしかありません。弊社の使用するツールでは、「YouTube」「Facebook」「Twitter」「Instagram」「Vine」の動画ランキングを各1000位以上抽出することが可能です。また、再生回数だけでなく、SNSでのシェア数や高評価数を取得しソートすることもできます。これらは、オンラインの動画マーケティングを行う上で、また、若い世代のトレンドを把握する上で、非常に重要なデータとなります。弊社では、クライアント様の個別事例に合わせてデータの提供サービスを行っております。

お問い合わせは、shingo@brkr.jp(担当:シマゾエ)まで。


ブレイカー制作コンテンツの最新情報はこちらから!

ブレイカー株式会社HP  公式twitter  公式Facebookページ