【THE PAGEが生中継】高畑淳子の記者会見ノーカット動画が125万再生されたということ

先日、ホテル従業員女性に性的暴行を加えたとして、8月23日に強姦致傷容疑で逮捕された俳優の高畑裕太容疑者。26日には母親で女優の高畑淳子さんが都内で1時間に渡る会見を行い、被害者及び関係者に謝罪し、報道機関が大きく取り上げました。

一方、その時にYouTube上で大きな話題を呼んだチャンネル、それがインターネットメディアの『THE PAGE』チャンネル。

会見の完全ノーカット生中継を敢行したのです。

今まで、我々が芸能人などの記者会見映像を目にする機会はテレビしかありませんでしたが、それはいわゆる、ダイジェスト版とも言うべき「編集された映像」でした。しかし、近年のマスメディア不信の高まりもあって、「ノーカットが見たい」という視聴者も多くいたということでしょう。そのニーズに呼応したのが『THE PAGE』でした。

25位 【中継録画】高畑裕太容疑者が逮捕 母・高畑淳子さんが記者会見(2016年8月26日)

チャンネル:THE PAGE(ザ・ページ)

再生数:1,255,044回

https://www.youtube.com/watch?v=IkfTvLkSHEk

 

「大変なことをしてしまいました。心よりお詫び申し上げます。」と終始被害者や関係者に頭を下げ続けた高畑さん。

0829_takahata

高畑容疑者は日本テレビ「24時間テレビ 愛は地球を救う」でパーソナリティを務める予定もありましたが、今回の事件で全てお蔵入りに。今後も芸能人としての活動復帰は絶望的とされています。また、高畑さんの親子仲の良さはテレビ番組を通じて広く知られていたこともあり、会見で何を話すのか注目が集まっていました。

『性癖に関する質問』論争の盛り上がりにこの動画が果たした役割

今回の記者会見で、高畑さんの答弁と同じくらい注目を集めたのがフジテレビ記者による「息子の性癖を知らなかったのか」という質問。「母親が息子の性癖を知っている訳がない」、「高畑さんが気の毒。気持ち悪い」等インターネットを中心に避難が殺到し、質問をしたアナウンサーが謝罪する事態となりました。

こうした、「この質問をしたのはどこの記者か?」等、今までテレビではカットされてきたような”会見の細部”が注目を集めたのも、このノーカット動画によるところが大きいのではないかと考えられます。また、ネット上にこの動画があることによって、『問題のシーンをすぐ確認できる』状態になったことが、炎上のスピードを速めたとも言えるでしょう。

THE PAGEとは

THE PAGEは、同名ニュースサイトの公式YouTubeチャンネル。サイトの方では「気になるニュースを分かりやすく」をコンセプトに、国内外のニュースを政治経済からスポーツまで幅広く発信しています。THE PAGEチャンネルの方ではノーカット記者会見を始め、全国のニュースやイベントレポート等を掲載中。どのニュースもテレビ番組のような演出やナレーションがほとんど入らず、現地の映像を黙々と映しているものが多く、発信者側の主観を入れまいとする配慮が感じられます。

過去に注目度の高かった映像としては、芸人の又吉直樹が受賞して話題を呼んだ第153回芥川賞・直木賞の記者会見が挙げられます。こちらも高畑淳子さんの記者会見と同じく約4時間半に渡る会見の様子を完全ノーカット中継し、現在130万再生を突破。

 第153回 芥川賞・直木賞 受賞作発表と受賞者会見 (2015年7月16日)

再生数:1,317,632回(2016年9月3日現在)

https://www.youtube.com/watch?v=23myCmSd4Fs

また2016年6月には歌舞伎俳優の市川海老蔵さんが、妻でフリーアナウンサーの小林麻央さんが進行性の乳がんであることを発表。そのときの会見の様子もライブ中継を行っています。

 市川海老蔵さんが会見 妻・小林麻央さんは「乳がん」(2016年6月9日)

再生数: 915,440回(2016年9月3日現在)

https://www.youtube.com/watch?v=PxjgUCARrIs

これらの動画の他にも多くの記者会見をノーカットで掲載中。舛添要一元都知事による政治資金疑惑の釈明会見や、STAP細胞問題に関する小保方晴子氏の会見、東京五輪招致の不正疑惑の調査結果会見等、世間の注目を集めたニュースが人気を集めています。記者の名前や質問内容が分かることもあり、会見の内容そのものよりも、マスコミ側の質問や報道姿勢に言及するコメントが多いのが特徴。また、話題が沈静化した後もこういった映像がアーカイブ的に残ることも、資料として大きな価値があると思われます。

【日本YouTube週間再生回数ランキング】

(2016年8月29日付)

※対象は2016年8月22日~28日にアップロードされた動画の8月22日時点の再生回数 
※現在視聴できる動画に限ります

10

0829_10

 水素ロケットを飛ばしてみた結果…

/ はじめしゃちょー(hajime)

再生数:1,649,699


0829_09

 オレの家の階段を滝にしてみた

/ はじめしゃちょー(hajime)

再生数:17,278,002


0829_08

 【爆滑】長距離ローションで最高に滑りたい。

/ はじめしゃちょー(hajime)

再生数:1,771,127


0829_07

 【閲覧注意】トイレットペーパー20年分トイレに入れてみた【1000ロール】

/ HikakinTV

再生数:1,812,690


0829_06

365日放置してた巨大グミ食べてみた!

/ HikakinTV

再生数:1,850,728


0829_05

 最強の頭皮マッサージ機作ったけど何か質問ある?

/ はじめしゃちょー(hajime

再生数:2,029,440


位 

0829_04

バランスボールスライディングで足がまずい方向に曲がっちまった…

 / はじめしゃちょー(hajime)

再生数:2,352,195


0829_03

塩が弾になるショットガンで後輩を撃つ

/ はじめしゃちょー(hajime)

再生数:2,409,051


0829_02

彼女ができました。家族に会わせます。

/ 桐崎栄二/きりざきえいじ

再生数:3,200,804


 

0829_01

 【NHKリオ】2020へ期待高まる!トーキョーショー

/ NHK

再生数:5,954,708

マリオのコスプレをした安倍総理が土管から登場したリオ五輪閉会式のトーキョーショーが、590万再生を突破し堂々の1位にランクイン!誰も予想できなかった驚きの演出で世界中の度肝を抜きました。続く2位は桐崎栄二の彼女報告で300万再生。チャンネル登録者数も88万人を超え、日本YouTubeランキングを賑わせています。とはいえまだまだ圧倒的な人気を誇るはじめしゃちょーやHikakinを始めとする古参YouTuber。次世代トップの栄冠を手にするのは誰なのでしょうか……?

ランキングの続きを知りたい方は…
現在記事内にて公開しているランキングはあくまでも膨大なデータの1部分でしかありません。弊社の使用するツールでは、「YouTube」「Facebook」「Twitter」「Instagram」「Vine」の動画ランキングを各1000位以上抽出することが可能です。また、再生回数だけでなく、SNSでのシェア数や高評価数を取得しソートすることもできます。これらは、オンラインの動画マーケティングを行う上で、また、若い世代のトレンドを把握する上で、非常に重要なデータとなります。弊社では、クライアント様の個別事例に合わせてデータの提供サービスを行っております。

お問い合わせは、shingo@brkr.jp(担当:嶋添)まで。


ブレイカー制作コンテンツの最新情報はこちらから!