【大反響!】よゐこのマイクラでサバイバル生活まとめ【YouTube×Twitter×ゲームの連動】

よゐこのサバイバルの舞台はマイクラ!

みなさんこんにちは! 突然ですが現在、お笑いコンビ・よゐこがサバイバル生活に挑戦していることをご存知でしょうか? これまでもテレビ番組の企画で数々のサバイバルを体験してきたふたりですが、今回の舞台はなんとゲームなんです。

有田さんと濱口さんがプレイしているのは、Nintendo Switch 用ゲーム「Minecraft: Nintendo Switch Edition」、通称「マイクラ」。ヒカキンをはじめ大物YouTuberの実況でも有名な大人気ゲームシリーズです。マイクラについてはこちらのまとめも参考にしてみてください☆ 

二人の目標は、突如放り出されたこのマイクラの世界で3ヶ月間生き延びること。「おっさん2にんじま。」と名付けられた島での二人の挑戦は大反響を呼び、今週の再生回数ランキング16位にも登場しています!

16位 よゐこのマイクラでサバイバル生活 第6回

チャンネル:Nintendo 公式チャンネル

再生数:1,968,294回

https://www.youtube.com/watch?v=7QoU-zNYSHs

有野さんと濱口さんのマイクラサバイバル生活も第6回目に突入。初回に比べて文明もはるかに発達し、新しいダンジョンを探索する余裕も出てきています。

今回はこの「よゐこのマイクラでサバイバル生活」のまとめをお届けします。

再生回数はいずれも7月21日時点のものです。

Twitterを通して二人のマイクラ生活を応援

二人のサバイバル生活の最大の特徴は、公式Twitterと連動して、全国のマイクラユーザーの力を借りながらプレイしていること。

素材を集めて自由に世界を作ることができるマイクラは、初心者がプレイするにはいささかハードルが高いゲーム。しかし今回のサバイバル生活では公式Twitterを通して全国のマイクラユーザーが二人にヒントを出すことができます!

公式アカウントのフォロワーは現在14万人を突破! 全国のマイクラファンから、基本操作からアイテムの作り方まであらゆるアドバイスが飛び交っており、よゐことユーザー全員で番組を作り上げていくという一体感も人気の秘訣のようです。

さらに配信元である任天堂は、よゐこが作り上げた「おっさん2にんじま。」と同じ地形をゲーム内で再現できるシード値も公開。YouTube×Twitter×ゲームの連動にも注目したいところです。

初心者にもわかりやすい解説入り

もちろんマイクラのことを全然知らないという人への配慮もバッチリ。要所要所でわかりやすい解説が入るので、「思わずプレイしてみたい!」という気持ちにさせてくれます。

有野さんと濱口さんのマイクラサバイバルは最初失敗ばかり。でもうまくいかないところも含めて二人の掛け合いは面白く、見ていて引き込まれます。アイテムを手に持てただけでも大盛り上がり。

二人がどんどんマイクラの世界に夢中になっていく様子もまた見どころです。

まだ追いつく! サバイバル生活ざっくりダイジェスト

動画は全12回を予定。すでに収録は終了していてTwitterでのヒント募集はありませんが、番組的にはちょうど折り返し地点に突入しました。以下では過去5回分の動画の簡単なあらすじを紹介。ぜひ今からでも二人のサバイバル生活を見守ってみてください。

夜に怯え、土を掘りまくる

よゐこのマイクラでサバイバル生活 第1回

再生数:3,428,892 回

https://www.youtube.com/watch?v=Rs2ORs1lNqY

いよいよ幕を開けたサバイバル生活。右も左もわからない状態のため、ジャンプできたことにはしゃいで高所から落ちてライフが削れるなど、慣れない操作に悪戦苦闘しています。迷子になったりいつのまにかゲームオーバーになったりと、マイクラ初心者あるあるが連発します。開始から30分で土を掘れることを発見し、以後ひたすら掘りまくる濱口さん。

作業台を作ろう!

よゐこのマイクラでサバイバル生活 第2回

再生数:2,286,670 回

https://www.youtube.com/watch?v=I0VQCa0iN6c

前回から引き続きひたすら土を掘りまくる濱口さん。一方有野さんは木を切って作業台を作るなど、建設的な行動を開始します。見せ場もなくひたすら作業に没頭する、濱口さん曰く「昆虫のような生活だった…」という回。

文明の一歩・家と松明

よゐこのマイクラでサバイバル生活 第3回

再生数:2,392,513 回

https://www.youtube.com/watch?v=cjCo1BOl80k

「まずはとにかく家を作りたい」ということで、役割分担で行動開始。拠点を充実させるのが有野さん、素材集めが濱口さんと得意分野をいかして効率的に作業が進みます。とうとう松明が完成し、庭には畑も!

有野タワー建設へ

よゐこのマイクラでサバイバル生活 第4回

再生数:2,218,709回

https://www.youtube.com/watch?v=TEcCYXX94OY

第4回は、ベッド作りと目印になるタワーを建設。有野さんが作った巨大な塔のおかげで帰宅がスムーズになりました。また、濱口さんによってベッドも無事完成。

宿題期間を経て跳ね上がった文明

よゐこのマイクラでサバイバル生活 第5回

再生数:2,110,617 回

https://www.youtube.com/watch?v=sBue5UHjDPw

第4回の収録後から1ヶ月の時間があるということで、1台のニンテンドースイッチを二人で貸し借りしながらそれぞれがプレイ。その成果のお披露目回です。マグマが流れる巨大なタワーやロフト月の住居、トロッコのジェットコースターなど、一気に文明が跳ね上がり見応えがあります!

マイクラ初心者も玄人も一緒に盛り上がれるよゐこのマイクラでサバイバル生活。文明が何もない無人島から、マイクラ初心者の二人はどんな世界を作り出せるのか目が離せません……!

【日本YouTube週間再生回数ランキング】

(2017年7月18日付)

※対象は2017年7月10日~7月16日にアップロードされた動画の7月18日時点の再生回数

10

大量のネズミ捕りで巨大ネズミを確保せよ!

/ はじめしゃちょー(hajime)

再生数:1,862,383


ヒカル、モンスト公式から呼び出しくらったってよ

/  ヒカル(Hikaru)

再生数:1,975,256


【公式】「銀魂-ミツバ篇-」第1話

/ dTV

再生数:1,976,036


【リネージュ2 レボリューション】プレイムービー_Ver.2

/ Netmarble Japan Inc.

再生数:1,982,406


ガリガリ君8秒で食べたら突然とんでもないもの届いたwww

/    水溜りボンド

再生数:2,022,424


松本人志も拍手! ヒカキンビートボックス披露

/    0 ta

再生数:2,039,868


位 

パチパチパニック100袋食ったら大パニック起こるに決まってんだろ!!

 / Fischer’s-フィッシャーズ-

 再生数:2,175,433


【心霊】いま笑った女の子はだれ?

/ Fischer’s-フィッシャーズ-

再生数:2,654,221


キレイすぎる海上アスレチックパークの難易度がガチめに高すぎる!?

/ Fischer’s-フィッシャーズ-

再生数:2,822,241


 

大騒動!?警察沙汰になるヒ◯リを偶然捕まえた!?

/ Fischer’s-フィッシャーズ-

再生数:2,888,715

今週のひとこと
上位4つをフィッシャーズが独占した今週のランキング。自由研究、海上アスレチック、怖い話など夏にピッタリの企画がランクインしました!1位では最近ニュースでも話題になっているヒアリを見つけて警察沙汰に!?誰も予想しなかったまさかの展開で280万以上の再生数を獲得しました。さらに3位には心霊企画がランクイン!夏になると各チャンネルで心霊企画が増える人気ジャンルですが、フィッシャーズが先陣を切った形になりました。8位には、現在ヒット中の映画「銀魂」に関連したdTVオリジナルドラマ「銀魂ミツバ篇」が人気を集めました。

2016年下半期の傾向
2016年の下半期はとにかく「君の名は。」関連動画と「逃げ恥」関連動画が席巻した感のある日本YouTube。カバー動画、パロディ動画、踊ってみた動画など、様々な形でランクインしました。テレビや映画といった既存のメディアの拡声器としての側面を如実に表した形と言えそうです。一方で、最も衝撃的なニュースはやはり「PPAP」でした。こちらは、逆にYouTubeから既存のメディアに進出したパターン。既存のメディアのおかげでYouTubeが賑わうのか、YouTubeのおかげで既存のメディアが生き延びているのか、卵と鶏の関係になりつつあるように感じます。いずれにせよ、日本のエンタメコンテンツを取り巻く環境は、メディアの新旧に関わらず、限りなくフラットになりつつあると考えて間違い無いでしょう。

 【その他のYouTube関連コラム】

結局YouTuberは好きなことで生きていけたのか?人気YouTuberの相次ぐ活動休止について考える!【瀬戸弘司、バイリンガール…】
【全て100万再生】2016年、本当にバズった企業CMをまとめてみた!
再生回数30億越え!世界中から人気を集める日本のキッズYouTuberまとめ!【せんももあい、kan&aki…】
又吉が作った「清里のPR動画」の再生回数がテレビ放映後に急上昇!!テレビのチカラは未だ健在!?
【HIKAKINやあの人気声優も】熊本地震でネット動画は何を発信したのか?6つの事例まとめ
【登録者1000万人超 】ロサンゼルス発、動画を一切撮影せずに成功した動画ビジネス「FailArmy」のカラクリ
【「Hikakin TV」はサブチャンネル!?】YouTuberはなぜいくつもチャンネルを作るのか?その理由を分類!【コラム】 


動画戦略のお手伝いいたします
「YouTubeチャンネルを始めてみたいが、やり方がわからない…」「どうしたらSNSでシェアされる動画が作れるのか分からない」などのお悩みを抱えていませんか?誰もが動画業界に気軽に参入できる時代になりましたが、それだけに競争が激しく、闇雲に動画を公開してもなかなか上手くいきません。当サイトで動画業界の動向を見守ってきた知見をもとに、御社の動画戦略のお手伝いをいたします。また、動画で発信したいパフォーマーや表現者の方の支援も行っております。アナログでの活動に限界を感じつつあるミュージシャン、ダンサー、映像制作者など、どんなジャンルでも構いません。やる気のある方、現状を打破したい方、気軽にお問い合わせください。お問い合わせはterashima@brkr.jpまで。


動画ランキング一覧!

【週刊】日本YouTube動画ランキング!
【週刊】Facebook動画ランキング!
【週刊】Twitterトレンド動画ランキング!
【月刊】Instagram動画ランキング!

【月刊】世界YouTubeランキング
【月刊】YouTuber人気ランキング
【月刊】YouTube音楽ランキング

ブレイカーの情報、制作コンテンツの最新情報はこちらから!

ブレイカー株式会社HP 
公式twitter 
公式Facebookページ