1月21日付YouTubeランキングレポート(日本)
みなさんこんにちは。ブレイカーインテリジェンスブログでは、
YouTube解析ツール「tubular」を使って、様々な情報をお届けしていきます。
今回は、「1月14日〜20日の間にアップロードされた動画の再生回数ランキングtop100」の中から気になる動画をご紹介!
①低評価が多くても注目度はピカイチな『峯岸×ライザップ』
第20位
峯岸みなみ篇 30秒B / RIZAP
再生回数:675,539回
https://www.youtube.com/watch?v=QRB59M5vXaA
現役アイドルがRIZAPのあのCMシリーズに登場!ということで大きな話題になった峯岸みなみのCMが20位にランクイン!
さすがの注目度ですが、なんと、低評価が高評価の倍近く集まるという結果となってしまいました…。
CMの発表当初より、「前の方が良かった」などと冷たいコメントもネットでは散見されていましたが、YouTubeでもその評価が浮き彫りになる形になってしまいました。
それでも、『ライザップ×峯岸』が大きな注目を集めていることには変わりなく、その証拠に、ほぼ全く同じ動画がもう2つランクインしています。
8位
峯岸みなみ、ライザップでセクシーな“大人の女性”に / oriconofficial
再生回数:1,074,139回
※先ほど紹介した動画と内容はほぼ一緒です
内容は全く同じですが、RIZAP公式チャンネルよりも多く見られています。
さらに、
84位
AKB48峯岸みなみ、幼児体形からセクシーボディーに変身!ライザップで5キロ減 / maidigitv
再生回数:289,919回
※先ほど紹介した動画と内容はほぼ一緒です
毎日新聞社が運営するこちらのチャンネルでも、CMがそのまま紹介されています。
しかも、峯岸動画はそれだけではなく…
32位
AKB峯岸みなみ、あのCMで超美ボディー披露! / JIJIPRESS
再生回数:489,707回
https://www.youtube.com/watch?v=j7eO6s3Cu2M
時事通信社のチャンネル「JIJIPRESS」で公開されたメイキング映像までランクイン!撮影現場だけでなくトレーニング風景も収められているこの動画には、さすがに高評価の方が多く付いています。
これら『ライザップ×峯岸』動画の再生回数をそれぞれ足すと200万回を超えます。この中には、広告費で稼いだ再生回数も含まれているはずですが、その一方で、これだけ多くの関連動画が軒並みランクインしたことを考えれば、たとえ低評価が多くとも、その話題性と露出量はそれなりだったといえるでしょう。
②最もFacebookでシェアされた動画は…
では、ランキングの中で、最もFacebookでシェアされたYouTube動画は何かというと、
95位
特別映像「“ PS4 タイトルZOKUZOKU 2016” feat. tofubeats」 / playstationjp
再生回数:271,543回
FBシェア数:661
https://www.youtube.com/watch?v=B2Xgsxt86_k
こちらは、PS4と今年の1月〜3月に発売されるPS4用ソフトのCM動画。ゲームの映像に、人気ミュージシャンtofubeatsの書き下ろしラップがのせられています。
YouTube再生回数では95位と、決して高くない順位ですが、10代が中心のYouTubeユーザーと、20代以上が中心のFBユーザーの違いを如実に表してるのかもしれません。
確かに、tofubeatsに小中高生はなかなか食いつかないでしょうね…
参考:http://natalie.mu/music/news/173123
③最もツイートされた動画は…
さらに、ランキングの中で、最もツイートされたYouTube動画は何かというと、
55位
Happiness / Sexy Young Beautiful / avex
再生回数:389,193回
ツイート数:22,083
E-girlsメンバーのユニットHappinessが2月に発売するシングルのMVが最もツイートされた動画となりました!
※YouTube分析承ります。
記事の内容、及び「tubular」の使用に関するお問い合わせは、hoss@brkr.jp(担当:細島)まで。
参考:https://blog.brkr.jp/wp-content/uploads/2015/08/Breaker_Intelligence.pdf
【ブレイカーの情報、制作コンテンツの最新情報はこちらから!】
ブレイカー株式会社HP
公式twitter
公式Facebookページ
コメントを残す