2015年の企業動画再生回数ランキングは?
みなさんこんにちは。ブレイカーインテリジェンスブログでは、 YouTube解析ツール「tubular」を使って、様々な情報をお届けしていきます。 今回は、「2015年、企業動画の再生回数ランキング」の中から10位〜6位をご紹介! 現在視聴できる動画の中から2015年に日本YouTubeでアップロードされたWeb広告動画の再生回数ランキングを作成してみました! 意外な動画から見たことのあるバズ動画まで様々な動画がランクイン! True View広告として再生回数を稼いでいる場合も多いので、一概に「バズったか否か」の判断基準にはできませんが、 そこを推測しながら見てみるのも興味深いものです 果たしてどのようなコンテンツの再生回数が伸びたのでしょうか!?
2015年、日本YouTubeで最も再生された企業動画ランキング
※(「動画タイトル」 /「チャンネル名」)で記述 ※集計期間は2015年1月1日〜12月31日
※現在視聴できる動画に限ります
10位
マイナンバーの変 (「本能寺の変」~マイナンバー ver.~) 」 エグスプロージョン By EGU-SPLOSION「Honnoji Incident」dance ~Mynumber Ver.~ / NTTWESTofficial
再生回数:7,151,323回 Like数:非公開
https://www.youtube.com/watch?v=dZk4U-ve2Zg
10位は昨年大ヒットしたエグスプロージョンの「本能寺の変」のマイナンバーver! YouTuberが出演する広告動画で唯一のランクイン! NTT西日本が提供する、 「マイナンバー制度に対応した情報セキュリティ対策」のプロモーションとして人気ダンスユニットのエグスプロージョンが出演。 ヒット動画「本能寺の変」の替え歌でサービスをアピールしました。
9位
知覚過敏用ハミガキでの対処が重要。 / シュミテクト&PROエナメル
再生回数:7,183,334回 Like数:非公開
https://www.youtube.com/watch?v=MJW0J9yNPbg
医学博士の久保田先生が知覚過敏対策の重要性を語る15秒のシンプルな動画がランクイン! 久保田先生の素朴な語り口が多くの視聴者を引きつけたのか…! と、一瞬思いましたが、タレントCMではなくチャンネル登録数も少ないことから、TrueView広告によって再生回数を伸ばしたと思われます。こちらのシュミテクトチャンネルでは他にも多くの動画が100万以上の再生回数を叩き出しており、TrueView広告に力を入れていることがわかります。
8位
INVISIBLE MAN | A NEVER BEFORE SEEN FILM | Action Cam | Sony /Sony | Action Cam
再生回数:7,685,529回 Like数:2,239
https://www.youtube.com/watch?v=6v6__T1x_o0
こちらはSonyのカメラと液晶を組み合わせて透明人間が現れたかのように見せるという、トリックムービー。 アメリカの映像作家で、Vineのトリックムービーで有名なZach Kingさんを起用し、 Aciton Camの様々な場所につけやすい、というアピールポイントを遊び心たっぷりに表現しています。 視聴者には好意的に受け取られていますが、再生回数に対する高評価の割合は若干低め…。 こちらもTrueView広告によって再生回数を伸ばしたと思われます。 Tubularによるとアメリカで最も多く視聴されているようで、日本は全体の2%でした。
7位
Lexus has created a real, rideable hoverboard / Lexus International
再生回数:8,115,943回 Like数:17,509
今年大きな話題を呼んだTOYOTAのホバーボード動画の予告編!名作映画「バック・トゥ・ザ・フューチャー」でおなじみのホバーボードをLexusが本気で作っちゃった動画の予告編です。 「“不可能”とされることを実現しようと、常に挑戦し続ける」レクサスの姿勢を表すこの動画。 最後にちょっとだけ映るホバーボードから出る煙が非常にカッコいいですね! ”予告”が8位ということは、本編は果たして何位になるのでしょうか?
6位
High School Girl? メーク女子高生のヒミツ (The Secret of High School Girls) / SHISEIDO 資生堂
再生回数:8,847,951回 Like数:非公開
印象に残っている方も多いかもしれません。資生堂のPR動画。 10月に公開した動画でランクインという、このスピードはいろんな意味ですごいです。 資生堂の商品を使って「こんなに綺麗にできちゃうよ」というオーソドックスなメッセージではありつつも、クオリティの高い映像と唐突な巻き戻しの衝撃でついつい最後まで見てしまう動画となっています。 ネタばらしまで約50秒。
しかし1点、気になることが…
tubularで視聴者層を調べてみたところ、なんと!
約70%が男性という結果に!
「女子高生」というキーワードで男性ばっかりクリックしてしまったということでしょうか… 本来は顧客である女性に見てもらいたいコンテンツであったはずですが、結果的に「女子高生のヒミツ」が気になってしまった多くの男性を釣り上げてしまうという、若干悲しい結果となっておりました…。 かといって見てしまった男性側も、なんとなく損した感があるような…。
いよいよランキングの後半(5位〜1位)はこちらから!
その他の年間ランキング
・2015年日本YouTubeで最も再生された動画ランキング
・2015年日本YouTubeで最も再生された音楽動画ランキング
・2015年日本YouTubeで最も再生されたカバー動画ランキング
・2015年日本YouTubeで最も高評価が多かった動画ランキング
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