【back number大健闘!】日本YouTubeで最も再生回数の多かった音楽動画ランキング2015【ゲスの極みも】

音楽動画、純粋な再生回数でランキングを作るとどうなる?

みなさんこんにちは。ブレイカーインテリジェンスブログでは、YouTube解析ツール「tubular」を使って、様々な情報をお届けしていきます。 今回のテーマは、「2015年、日本YouTube音楽動画再生数ランキング」です。

2015年に公開された音楽動画の中から、2015年12月31日までの再生数を調査!若い世代の視聴者が多いと言われるYouTubeではどのような音楽動画が再生されているのでしょうか?

実は、Googleさんも年末に公式にランキングを出しているのですが、「再生、共有、コメント、評価、派生動画の数などの様々な数値をもとに」ランキングを算出しているため、純粋な再生回数のランキングは公表されていないんです。 ちなみに、CDシングル売り上げランキングとも全く違いますので、参考にご覧ください! それでは、ご覧ください

2015年、日本YouTube音楽動画再生数ランキング

※(「動画タイトル」 /「チャンネル名」)で記述

第5位 西野カナ 『トリセツ』MV(Short Ver.)

チャンネル名:西野カナ Official YouTube Channel

再生回数:21,707,377回

若い女性からの圧倒的な支持を受け、8月の公開にもかかわらず、ベスト5にランクインです!さらにその替え歌の作りやすさから、「◯◯のトリセツ」という動画が次々発表され、100万回越えのものも出てくるなど、「〜のトリセツ」は下半期YouTube界の流行語と言っても過言ではありません。 ↓500万回を超える再生回数をたたき出した「勝手にオトコver」

第4位 三代目 J Soul Brothers from EXILE TRIBE / Eeny, meeny, miny, moe!

チャンネル名:avex

再生回数:22,320,727回

やはり若者に大人気の三代目がランクイン!『イーニー ミーニー マイニー モー』と読むそうです…。特筆すべきは、シングルではなくアルバム曲であるということ。スタンドマイクを使ったダンスが視聴者の心をつかみました。1月に公開された動画とはいえ、レコード大賞受賞曲のシングル「Unfair World」を大きく上まわっているのは驚きです。

第3位 back number – 「クリスマスソング」Music Video

チャンネル名:UNIVERSAL MUSIC JAPAN

再生回数:24,444,026回

急上昇度はおそらくこの動画が1番!10月末に公開されたにもかかわらず、あっという間に3位に躍り出たのは、back numberの月9主題歌!「クリスマス」というキーワードがタイトルに入っていることも追い風となり、12月まで失速することなく伸び続けました。

第2位 三代目 J Soul Brothers from EXILE TRIBE / Summer Madness feat. Afrojack

チャンネル名:avex

再生回数:29,917,403回

三代目 J Soul Brothersの夏シングルが2位!4位、2位にランクインするという圧倒的な強さを発揮しました。 そして、堂々の第1位は…

第1位 ゲスの極み乙女。 – 私以外私じゃないの

チャンネル名:ゲスの極み乙女。Official YouTube Channel

再生回数:39,157,748回

1位は今話題のゲスの極み乙女!2位に1000万回近い差をつける圧倒的な勝利です。「コカ・コーラ」CMソングとなって一気に知名度を上げた彼ら。現代人の「気になるバンドが見つかったらまずはYouTubeで動画を探す」という行動がこの数字につながっているのかもしれません。 ちなみに、「ロマンスがありあまる」は7位!

今回の注目動画は、

第11位    クリスマスソング / back number (cover) 

チャンネル名:粉ミルク

再生回数:15,341,716回

なんと上位にカバー動画がランクインするという異例の事態!そしてその曲は「クリスマスソング」!改めてback numberの人気の高さを証明した結果とも言えますが、歌い手も人気急上昇中の注目株です! 歌っているのは「粉ミルク」さんという謎の男性。顔出しをしていないにも関わらず、驚くべき数字をたたき出せたのは、演奏技術の高さだけでなく、その声が非常に、なんというか、切ないんですね!非常に良い声です。スタッフもはまっています。また、公式のPVがフルではない中、この動画ではフルが聞けるということも大きな価値となりました。粉ミルクさんはback numberの曲を数多くカバーしており、「クリスマスソング」のヒットに合わせて、再生回数、登録者共に大きく伸ばしています。 ちなみに… YouTuber界のトップランナー、ヒカキンさん&セイキンさん兄弟が満を持して放った「YouTubeのテーマソング」は6位!(19,238,839回)。惜しくもトップ5入りはなりませんでしたが、堂々の大ヒットです!

以上、「2015年、日本YouTube音楽動画再生数ランキング」でした!

その他の年間ランキング

2015年日本YouTubeで最も再生された動画ランキング

2015年日本YouTubeで最も再生されたカバー動画ランキング

2015年日本YouTubeで最も再生された企業動画ランキング【前編】

2015年日本YouTubeで最も再生された企業動画ランキング【後編】

2015年日本YouTubeで最も高評価が多かった動画ランキング


  ※記事の内容、及び「tubular」の使用に関するお問い合わせは、hoss@brkr.jp(担当:細島)まで。  参考:https://blog.brkr.jp/wp-content/uploads/2015/08/Breaker_Intelligence.pdf 【ブレイカーの情報、制作コンテンツの最新情報はこちらから!】 ブレイカー株式会社HP 公式twitter 公式Facebookページ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です