気になる中国のSNS事情
皆さん、中国で最もユーザー数の多いソーシャルメディアってご存知でしょうか?やはりFacebookでしょうか?それともTwitter? ご存知の通り、中国では我々が普段慣れ親しんでいるSNSは使用できないのです。世界最大の動画プラットホームである「YouTube」でさえも見ることができないんです。 そこで、今回は今さら聞けない中国のSNS事情をこのインテリジェンス・ブログにて簡単にご紹介致します🎶
中国のSNS市場を徹底解剖!
約13.6億人もの巨大な中国。アクティブなインターネットユーザーは、5割弱の6.42億人(47%)存在するようです。日本のアクティブユーザーが1.09億人と考えると5倍以上のユーザーが中国インターネット市場に存在しているんですね。。。改めて巨大な市場ですね。。 今後、さらにインターネット普及率が高まることを見込み、今数多くのネット企業が中国市場に参入しています。
代表的な中国産ソーシャルメディアとは!?
①WeChat
②Weibo
気になる中国動画市場!
中国では約8割のインターネットユーザーがオンラインビデオを視聴していると言われており、2016年にはビュー数も7億まで伸びると言われ、今世界中から注目をあびています。 そして今回は中国で今最も注目されている動画プラットフォームをご紹介していきます。
Youku&Tudou
Tencent Video (QQ)
BiliBili
以上が巨大な中国のSNS事情の全貌でした!この他ここでは記載できないほどのSNSが中国には存在しており、今後も中国ユーザーの動きには目が離せません!! 弊社ブレイカーではインバウンド案件など海外に多くのフォロワー数を持つインフルエンサーが多く所属しており、こうしたインフルエンサーを使ったプロモーション案件が増えてきており中国にも進出しております。詳しくは↓をご覧下さいませ。
今まで、リーチできなかった大規模な中国のオーディエンスに対して3つの主要動画プラットフォームを利用し、ブレイカーでは動画配信のコンサルティングが可能です。 http://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000023.000009510.html 動画を通して中国市場にコンテンツ商品を流通させたい企業様はご連絡下さいませ。
- 商品のブランディング、ブランド・コミュニティの構築
- プロモーションキャンペーン
- インバウンド企画
連絡先:hoss@brkr.jp
参考 URL
Youku Tudou とドローン製造の大手 DJIがオンライン空撮動画プラットフォーム構築に向けて提携
YouTubeのない中国にどうやって動画コンテンツを届けるか?!
Online Video Market in China – Statistics and Trends [Infographic]