バーガーキング社のイジメ防止PR動画がTwitterで話題に!【Twitter動画ランキング】

はじめに

アメリカのハンバーガーチェーンでお馴染みのバーガーキング社のイジメ防止PR動画が、SNS上で世界的に話題になっています。日本Twitter動画ランキングでも1位にランクイン!内容は、「イジメられている子どもと“イジメ”られているハンバーガー、どちらに文句を言うか?」という実験です。その動画がコチラ。

話題の動画の概要

バーガーキングは、店内でハイスクールJr.(アメリカの中等学校の生徒)とワッパーJr.(バーガーキングのハンバーガー)を“イジメ”て、人々はどちらに声を上げるか実験をしました。”イジメ”られたハンバーガーは、店員によって見るも無惨な形でお客さんの手に渡ります。

イジメられたハンバーガーを手にしたお客さんは、「開けたばかりなんだけど、全部潰れてて…」と店員の元へ。その他、多くのお客さんが店員に対して、ハンバーガーが“イジメ”られた事実に対して立ち向かいました。

そんなお客さんに対して店員はまともに取り合いません。「このハンバーガーがイジメられているところを目撃したら、助けてましたか?」という店員の質問に、お客さんは「もちろんだ」との答え。

これに対し店員は「それはよかった」と返しますが、イジメられたのが自分の頼んだハンバーガーではなく、他人の子どもだったら助けないのでしょうか?

一方で、イジメられている子どもに手を差し伸べるお客さんの姿もありました。

このようなお客さんは、
「(イジメっ子たちに対して)彼は楽しんでないみたいだから、ちょっかいを出すのはやめるべきじゃないかな」
「何か変なことが起きているのを見たら、『こんなのおかしいよ』って声をかけるような世界であるべきだと思うの」
と語りました。

実験の結果、自分のハンバーガーが“イジメ”られていることを、95%のお客さんは店員に主張しました。対して、店内で実際にイジメられている子どもやイジメている子ども達に対してアクションをとったのはわずか12%でした。

イジメに関して、お店には「おかしい!」とクレームをつけられても、イジメっ子に対してはなかなか声を上げることができないのが実情のようです。

ハンバーガーがイジメられているのを見たら声を大にして主張するのと同じように、「自分の周囲で起きているイジメに対しても敏感になってほしい」というのがバーガーキングのメッセージでした。

動画の最後は、子ども(Jr.)と掛けて「いじめていいJr.なんて居ない」と締めくくっています。

この動画が制作された背景

nobully.orgによれば、世界では30%の学生たちがイジメの被害を受けており、さらに若者の暴力被害の原因はイジメによるものが一番なのだそうです。

バーガーキングは、アメリカで毎年10月に設定されている“全国イジメ防止月間”に向け、この社会実験を行うことを決めました。話題となっている動画は、その様子が収められたものです。

動画を見た人のコメントは、「よし、明日はバーガーキングに行こう」「泣きそうになった」「12%(という数字の結果)を上げる、次のひとりになりたい」と前向きなコメントが集まりました。

さいごに

この記事を読んだ方の中にも、過去にイジメを経験した人はいるのではないでしょうか。そのとき、あなたは何を思い、何を求めていたでしょうか?

「自分には味方などいない。」
「自分が悪い。」

そう思ってしまうことが、イジメの被害にあっている子ども達にとっては一番辛いのです。

あなたは、イジメを目の当たりにしたときに、止められますか?イジメの被害にあっている子どもが求めているのは、きっと「助け」や「共感」でしょう。その子に必要なのは、あなたの一声です。

●オリジナル動画はこちら

 

https://www.youtube.com/watch?v=mnKPEsbTo9s

jp100 【Twitter週間トレンド動画ランキング・日本】

 (2017年10月31日付)

※対象は2017年10月23日~10月29日にアップロードされた動画の10月31日時点の総エンゲージメント数(リツイート、LIKEの合計)

※国内ランキングは世界ランキングの中から日本語で投稿されている動画のみを抽出
※タイトル名は編集上、簡略化しているものもございます。


見られてないと思って動画撮ってたら弟おってもう消えたい

@ahsms5M

エンゲージメント数:221,837回  


 位 

泳いでいる人が溺れていると勘違いし救助に向かう象
                 
@Chiro_chan_neko

エンゲージメント数:230,215回


見た目で判断した俺が悪かった😂

@Haya10ma10

エンゲージメント数:293,142回 


むちゃくちゃ回るやん

@Ruru0912adjpp

 エンゲージメント数:295,219回


バーガーキングのひねりの効いた「イジメ防止」CMが、とても素晴らしかったのでぜひ見て欲しい。

@podoron

エンゲージメント数:413,589回

275071

【Twitter週間トレンド動画ランキング・世界】

(2017年10月31日付)


Crazy Steve!

@AverageGuyJason

エンゲージメント数:360,519回 


 位 

バーガーキングのひねりの効いた「イジメ防止」CMが、とても素晴らしかったのでぜひ見て欲しい。

@podoron

エンゲージメント数:413,589回 


My professor had something to say today!

@_brookethegreat

 エンゲージメント数:474,140回


In case y’all were wondering why I quit the carwash

@fivefortysixx

エンゲージメント数:572,827回


미안합니다.. 혼자만보기엔 너무 아까워서 그만 ㅋㅋㅋㅋㅋㅋㅋ

@BTS_twt

エンゲージメント数:878,787回

今週の世界ランキング1位は韓国の男性ヒップホップアイドルグループBTS。2位は洗車される人。3位は教授の講義。日本ランキング1位は世界ランキング4位にもなったバーガーキングのいじめ防止CM。2位は回りすぎる観覧車。3位は夏色を巧みに弾く少年。4位は救出に向かう象。5位は弟に恥ずかしいところを見られたお姉ちゃんなど話題性に富んだラインナップとなりました

動画ランキング一覧!

【週刊】日本YouTube動画ランキング!
【週刊】Facebook動画ランキング!
【週刊】Twitterトレンド動画ランキング!
【月刊】Instagram動画ランキング!

【月刊】世界YouTubeランキング
【月刊】YouTuber人気ランキング
【月刊】YouTube音楽ランキング

ブレイカーの情報、制作コンテンツの最新情報はこちらから!

ブレイカー株式会社HP 
公式twitter 
公式Facebookページ