本当にバズった企業CMの探し方は?
みなさんこんにちは!
今回は2016年8月時点で、本当にバズったWEB用の企業CMを厳選してご紹介!
本当に効果を得ているのか、計るのがまだまだ難しいWEB上でのCM展開。
まずは100万回以上再生された企業CMは数あれど、TrueView広告として再生回数を稼いでいるだけのものも多く、「スキップできない15秒」の広告に至ってはそれだけで視聴者から嫌われ、低評価の方が多く付いてしまっているものもあります。
もはや、お金を使って企業の評判を下げていると言っても過言ではありません…!
そんな中、本当に視聴者から受け入れられ、バズったWEBムービーは何なのか!?
今回はツールを使って、「エンゲージメント数」に注目してみました!
「エンゲージメント数」とは、その動画における「YouTube上でのコメント数、高評価数」、「Facebook上でのシェア数、いいね数、コメント数」、「Twitter上でツイートされた数」を全て合計した数です。
つまり、どれだけ視聴者がその動画に対して反応したか?
を図る指標となっております。
そんな、エンゲージメント数の高い動画を、今回は5つご紹介!
① 氷結 あたらしくいこう WEB限定スペシャルムービー「さかなクン×スカパラ」
チャンネル:キリンビール / KIRIN BEER
再生数:2,667,859回 エンゲージメント数:87,453
② 「みんながみんな英雄」 フルver. /AI【公式】
チャンネル:au
再生数:8,161,593回 エンゲージメント数:61,015
https://www.youtube.com/watch?v=4iGzQ5jxAPw
③ ガリガリ君「値上げ篇」(60秒)
チャンネル:赤城乳業株式会社
再生数:1,513,723回 エンゲージメント数:55,954
③ 石田三成CM<第一弾>
チャンネル:石田三成
再生数:1,255,077回 エンゲージメント数:31,695
⑤ “PlayStation 4” CM「山田は呪文をとなえた篇」 『ドラゴンクエストヒーローズⅡ 双子の王と予言の終わり』
チャンネル:PlayStation Japan
再生数:2,357,391回 エンゲージメント数:30,262
https://www.youtube.com/watch?v=QxLRXfPUx5A
ランキングの続きを知りたい方は…
現在記事内にて公開しているランキングはあくまでも膨大なデータの1部分でしかありません。弊社の使用するツールでは、「YouTube」「Facebook」「Twitter」「Instagram」「Vine」の動画ランキングを各1000位以上抽出することが可能です。また、再生回数だけでなく、SNSでのシェア数や高評価数を取得しソートすることもできます。これらは、オンラインの動画マーケティングを行う上で、また、若い世代のトレンドを把握する上で、非常に重要なデータとなります。弊社では、クライアント様の個別事例に合わせてデータの提供サービスを行っております。
お問い合わせは、shingo@brkr.jp(担当:嶋添)まで。
ブレイカー制作コンテンツの最新情報はこちらから!