【今年もTasty Japanが上位独占!?】2018年上半期、国内で最も再生されたFacebook動画ランキング!

ビジネスパーソンを中心に利用され、比較的フォーマルな場として使われやすいFacebook。さまざまな投稿がフィードに流れるFacebookで、今年に入ってからどのような動画が多く再生されたのでしょうか!?

今回は、2018年上半期に国内で最も再生されたFacebook動画ランキングをご紹介します!それでは、5位の動画からチェックしていきましょう!

※2018年8月17日時点の再生回数をもとに算出しています

【5位】中国の屋台フード、チェンピンって知ってる?

中国の屋台フード、チェンピンって知ってる?

中国の屋台フード、チェンピンって知ってる?

Tasty Japanさんの投稿 2018年4月20日金曜日

ページ名:Tasty Japan

再生回数:6,214,805回

まるでクレープのような中国の屋台フード、”チェンピン”を紹介する「Tasty Japan」の動画が5位にランクインしました。

さまざまなレシピの動画を配信する「Tasty Japan」は、BuzzFeed Japan社が2016年8月にスタート。Facebook以外にもTwitterやYouTubeなどにもアカウントを展開する、いわゆる”分散型メディア”として発信力を持つメディアです。

【4位】眺めているだけでケーキバイキング気分!チーズケーキ7選

https://www.facebook.com/buzzfeedtastyjapan/videos/1909480889312858/

ページ名:Tasty Japan

再生回数:8,081,725回

続いて「Tasty Japan」より、チーズケーキのレシピをまとめた動画が4位にランクインしました。

紹介されているバリエーション豊かなチーズケーキは、これまでに公開された人気のレシピ。”見て幸せ、作って楽しい”をコンセプトとする「Tasty Japan」では、思わず最後まで見てしまうレシピ動画が多数投稿されています。

【3位】口いっぱいにかきこみたい!がっつり丼7選

口いっぱいにかきこみたい!がっつり丼7選

口いっぱいにかきこみたい!がっつり丼7選レシピはこちら! http://bzfd.it/2rkoQBF

Tasty Japanさんの投稿 2018年1月19日金曜日

ページ名:Tasty Japan

再生回数:11,725,124回

またもや続いて、「Tasty Japan」の動画が3位にランクイン。こちらも複数のレシピをまとめた動画のシリーズで、丼メニューのバージョンとなっています。

眺めているだけでお腹が空くような、まさに”飯テロ”動画。手軽に作れるがっつり丼レシピとあって、再生回数は1,000万を超えています。

【2位】空中を舞うジェット侍!”私立スマホ中学”の授業動画

私立スマホ中学

"JET SAMURAI"Mr. Mori's Technology Class.Let's invent a future sport called JET SAMURAI.森翔太先生による技術の授業「ジェット侍 -未来のスポーツを考えよう-」▼森先生の他の講義はこちら▼http://softbank.eng.mg/94dbd#私立スマホ中学#森翔太

ソフトバンク(SoftBank)さんの投稿 2018年3月22日木曜日

ページ名:ソフトバンク(SoftBank)

再生回数:13,462,415回

ソフトバンクの提供する「私立スマホ中学」のコンテンツで、森翔太先生による技術の授業「ジェット侍」と題された動画が2位にランクインしました。

まるでアニメのバトルシーンのような光景が、SNSを通じて国内外で話題に。「私立スマホ中学」は、スマートフォンを新たな学びの場とする縦型動画コンテンツで、内村光良やKAT-TUN、堀江貴文など豪華な講師陣が登場しています。

【1位】海外からは驚きの反応!? 大きな赤貝をお刺身に

赤貝調理。500gの大きな物です。開けるが困難なの穴開けて。カコカコしました。https://www.facebook.com/sakanaya.mizushima/https://www.instagram.com/p/BfSHxMRn71q/https://youtu.be/ChULFxn6sz4さかなやさんInstagram(インスタグラム)YouTube(ユーチューブ)させて頂いております。宜しくお願い致しますフォロー、視聴お待ちしてますm(__)m

さかなや 水嶋鮮魚店さんの投稿 2018年2月16日金曜日

ページ名:さかなや 水嶋鮮魚店

再生回数:13,971,902回

2018年上半期、国内のFacebook投稿で最も再生されたのは、500gの大きな赤貝をさばく様子を撮影した「さかなや 水嶋鮮魚店」の動画となりました!

日本人には美味しそうなお刺身に見えますが、生ものを食べることに抵抗のある海外の人々からは、「気持ち悪い!」などといった反応が。食文化のギャップがきっかけとなり、思いがけず海外ユーザーの間で話題となったようです。

今年もFacebookは「Tasty Japan」のレシピ動画が圧勝!?

2018年上半期のFacebook動画ランキングは、上位5つのうち3つが「Tasty Japan」の動画という結果に。2017年のFacebook動画ランキングでも、TOP10のうち7つにランクインしていたことから、変わらずの人気がうかがえます。

レシピ動画といえば、2016年ごろから大きな盛り上がりを見せた”分散型メディア”の主要コンテンツ。最近では、分散型メディアから自社アプリに注力する動きもあり、同じくレシピ動画を提供する「Kurashiru」が、アプリのダウンロードが1000万を突破するなど、新たな盛り上がりを見せています。

スピードの早いメディア業界で今後どのような変化が起きるのか、2018年下半期の動向にもぜひ注目したいところですね!