「恋ダンス」の次はコレ!? 「学割ってるダンス」について
みなさんこんにちは! 今回紹介するのは、3月14日付けのYouTube週間再生回数ランキング4位を獲得したフィッシャーズの「学割ってるダンス」動画です!
4位 沢山のYouTuberと「学割ってるダンス」してみた!
チャンネル/ Fischer’s-フィッシャーズ-
再生数:2,091,801回
3月28日現在では643万再生を突破しているこちらの動画。キャプションに「提供:ソフトバンク株式会社」とあるように、ソフトバンクのプロデュースなんです! 動画に登場しているYouTuberの所属している事務所はいずれもUUUMですね。UUUMがソフトバンクから依頼を受けて製作された動画と考えていいでしょう。
そして学割ってるダンスの元ネタはこれ!
かっとばせ学生!「学割ってるダンス」
チャンネル/ソフトバンク(SoftBank)
再生数:515,793 回(3月28日現在)
https://www.youtube.com/watch?v=uUqqOU1NQPY

振り付けを担当しているのはMIKIKOさん。そう、昨年大流行したTBS系ドラマ「逃げるは恥だが役に立つ」で「恋ダンス」の振り付けを担当した今を時めく人気振付家です
恋ダンスの次を狙うソフトバンク
※以前特集したの恋ダンスに関する記事はこちら→【踊ってみた動画まとめ】ガッキー&星野源による『恋ダンス』が520万再生で1位に!【逃げ恥】
春からスマホデビューをする新入生をターゲットに、次はこの学割ってるダンスを恋ダンスのようにはやらせたい! というのがソフトバンクの狙いでしょう。
最終話公開1週間前の時点で累計再生回数は8100万超! お茶の間のファンはもちろん、全国の著名人から駐日アメリカ大使館に至るまであらゆる人が「踊ってみた」動画を投稿し、社会現象にまで発展した恋ダンス。逃げ恥本編でもソフトバンクのロボット「Pepper」が登場して主演の新垣結衣さんと共演を果たしていましたし、ソフトバンクの公式チャンネルではPepperが恋ダンスを披露する動画も投稿されていました(現在は非公開)。ソフトバンク×ダンスの布石は昨年からじわじわと打たれていたのか…。
(YouTubeに投稿されたPepperによる恋ダンス動画)
次の項目からは、この「学割ってるダンス」をバズらせるために3月からソフトバンクが行ってきた各種取り組みについてみていきましょう。
『学割ってるダンス』のネット戦略は…
ソフトバンクのYouTube公式チャンネルには「学割ってるダンス踊ってみた」という再生リストがあり、3月28日現在、10本の動画が投稿されています。中には3本に渡るダンスのレクチャー動画もあり、ユーザーに踊ってもらう準備は万端。ここでソフトバンクがCMの放映に合わせて行ったダンス拡散のためのネット戦略をいくつか挙げていきます。
①人気YouTuberによる「踊ってみた」動画の投稿
今回ランキング入りしたフィッシャーズによる動画がこれに当たります。恋ダンスブームのときにもはじめしゃちょーが「たくさんの男性YouTuberで恋ダンス踊ってみた。」を投稿し、2600万再生を突破。人気YouTuberの影響力を動画拡散に活かしています。
また、女子向けの美容やグルメ情報を紹介している人気動画ファッションマガジン「C CHANNEL」も学割ってる動画を発表。画面の上側には「Presented by ソフトバンク」とあり、この動画もソフトバンク提供であることが分かります。
噂の「学割ってるダンス」!人気クリッパーが早速踊ってみた!
チャンネル/C CHANNEL
再生数:58,251 回(3月28日現在)
https://www.youtube.com/watch?v=Nr0Oz4sbYRQ
②人気モデルとのコラボ
若い世代の支持を集める藤田 ニコルや10代向けのファッション雑誌『Popteen』のモデルが学割ってるダンスを披露。
にこるん達がソフトバンクの#学割ってるダンスにチャレンジ!
チャンネル/PopteenTV
再生数:444,618 回(3月28日現在)
③Twitterを利用したプレゼントキャンペーンの展開
「学割ってるダンス」の動画配信記念として、対象のツイートをリツイートした人を対象に白戸家のお父さんのお弁当箱が当たるキャンペーンも実施しました。対象ツイートは以下の2つ。
#広瀬すず さん、#大原櫻子 さん、#白戸家 が挑戦中の #学割ってるダンス!
➡https://t.co/Obj4yKLNyD人気のお父さんグッズをプレゼント!@SoftBank をフォローして、このツイートをリツイートしてね!#SoftBank
— SoftBank (@SoftBank) March 9, 2017
#学割ってるダンス 練習してる?
学割ってる?フェス参加者募集中!
➡https://t.co/fAEDIkGtcF
(応募は3月10日(金)午前10時まで)人気のお父さんグッズをプレゼント!@SoftBank をフォローして、このツイートをリツイートしてね! pic.twitter.com/4SILgT6zgx
— SoftBank (@SoftBank) March 9, 2017
④公開収録の実施
中学生以上25歳以下の方を対象にして、「学割ってるダンス」公開収録の参加者の公募を行いました。募集は200人で、収録にはピコ太郎や大原櫻子といった有名人も集合。完成した動画は公開収録ver.としてYouTubeにアップされています。
「学割ってるダンス」(公開収録ver.)
チャンネル/ソフトバンク(SoftBank)
再生数:26,221 回(3月28日現在)
現状、学割ってるダンスは流行っているのか?
上記のようなネット戦略は、主に圧倒的な資金力を背景にした「インフルエンサー」と「広告」の2大王道戦略。しかし、学割ってるダンスは恋ダンスのようにバズっているかと言われるとなかなか難しいところ……。学割ってるダンスのYouTubeでの再生回数は約51万回、Twitterキャンペーンのリツイート数も1500前後と、数字的には伸び悩んでいる印象です。これだけの資金力で大々的なキャンペーンを打っても、ダメな時はダメなのか。ユーザーの選択肢が多い現代で、「流行」を発生させることの難しさを実感しますね。
それでも特筆したいのはYouTuberの影響力! フィッシャーズの踊ってみた動画は本家の10倍の再生回数を誇り、他のキャンペーンに比べてもその拡散力は圧倒的です。人気YouTuberを「憧れのお兄さん・お姉さん」として追いかけてきた小学生の世代が、年月を経て、既に高校生になりつつあることが感じられますね。
これまでもYouTuerはさまざまな企業とのコラボレーションを果たしてきましたが、今回は3大通信事業者による大型キャンペーンの連携であり、今後YouTuberがより大々的に企業とコラボしていく機会もぐっと増えるかもしれません。
【日本YouTube週間再生回数ランキング】
(2017年3月14日付)
※対象は2017年3月6日~3月12日にアップロードされた動画の3月14日時点の再生回数
※現在視聴できる動画に限ります
10 |
![]() |
【都市伝説】任天堂スイッチのソフトはギネス級に苦いらしい!? / Fischer’s-フィッシャーズ- 再生数:1,725,707回 |
9 |
![]() |
/ はじめしゃちょー(hajime) 再生数:1,757,535回 |
8 |
![]() |
ぶち壊すハンマー付き!巨大ハート型チョコの中にまたハート型チョコ!? / HikakinTV 再生数: 1,827,639回 |
7 |
![]() |
/ はじめしゃちょー(hajime) 再生数:1,861,303回 |
6 |
![]() |
/ はじめしゃちょー(hajime) 再生数:2,014,031回 |
5 |
![]() |
【1000円ガチャ】まさかの大当たりで3DSをゲットしただと!? 再生数: 2,035,714回 |
4 |
![]() |
/ Fischer’s-フィッシャーズ- 再生数:2,091,801回 |
3 |
![]() |
/ はじめしゃちょー(hajime) 再生数: 2,355,491回 |
2 |
![]() |
/ はじめしゃちょー(hajime) 再生数:2,701,360回 |
1 |
![]() |
/ はじめしゃちょー(hajime) 再生数:2,825,167回 |
今週のランキングはほぼフィッシャーズとはじめしゃちょーが独占!卒業シーズンというこで、はじめしゃちょーが後輩のために3月9日を熱唱しています。また、4位では様々なYouTuberがが集合してソフトバンクの「学割ってるダンス」を披露!昨年12月にははじめしゃちょーがやはり大勢の男性YouTuberと恋ダンスを踊ってみており、やはりYouTuberが集合する動画は注目を集めますね。
動画戦略のお手伝いいたします
「YouTubeチャンネルを始めてみたいが、やり方がわからない…」「どうしたらSNSでシェアされる動画が作れるのか分からない」などのお悩みを抱えていませんか?誰もが動画業界に気軽に参入できる時代になりましたが、それだけに競争が激しく、闇雲に動画を公開してもなかなか上手くいきません。当サイトで動画業界の動向を見守ってきた知見をもとに、御社の動画戦略のお手伝いをいたします。お問い合わせはterashima@brkr.jpまで。また、動画で発信したいパフォーマーや表現者の方の支援も行っております。アナログでの活動に限界を感じつつあるミュージシャン、ダンサー、映像制作者など、どんなジャンルでも構いません。やる気のある方、現状を打破したい方、気軽にお問い合わせください。お問い合わせはterashima@brkr.jpまで。
動画ランキング一覧!
・【週刊】日本YouTube動画ランキング!
・【週刊】Facebook動画ランキング!
・【週刊】Twitterトレンド動画ランキング!
・【月刊】Instagram動画ランキング!
・【月刊】世界YouTubeランキング
・【月刊】YouTuber人気ランキング
・【月刊】YouTube音楽ランキング
ブレイカーの情報、制作コンテンツの最新情報はこちらから!
・ブレイカー株式会社HP
・公式twitter
・公式Facebookページ