ヒカキンの動画タイトルは「釣り」なのか?

みなさんこんにちは! 今週のYouTube週間再生回数ランキングは、新興勢力を押しのけヒカキンがトップに躍り出ました!トップ10中4本に食い込む人気ぶりです。
しかし今回、ランクインした動画のタイトルはあまりに思わせぶり。特に1位の動画のタイトルは「実はYoutuberじゃないんです」という衝撃的なもの。「いやいやどう考えてもYouTuberだろう」という疑念を抱えつつ動画をクリックしてみると……。
1位 実はYoutuberじゃないんです
チャンネル:HikakinTV
再生数:2,967,060回
YoutuberじゃなくてYouTuber。
それだけのことを伝えるのに、思わせぶりなタイトルで300万近い再生数を叩き出したヒカキン。さらに、ヒカキンのほかのトップ10入り動画のタイトルを見るにつけても「寿司屋で喧嘩売られました」、「ロッテリアで同意書にサインさせられた件…」など、まるで行く先々で大きなトラブルに巻き込まれているかのような不穏なものが並びます。
YouTuberの動画タイトルには、「○○してみた」、「○○してみたら××だった!」、「○○がヤバすぎる」などいくつかのテンプレートが存在します。ヒカキンもその例に漏れず、むしろYouTuberの先駆者としてこれらのタイトルを常用してきました。しかし最近になってタイトルの付け方に変化が起こり、ある種「釣り」的な側面も見られるように……。
以下ではその実態を探るべく、ヒカキンの思わせぶりっぽい動画タイトルについて検証します!
ヒカキンの思わせぶりっぽいタイトルまとめ
次からの項目では、ヒカキンが2017年に入ってから投稿した動画のタイトルのなかで思わせぶり(タイトルで内容についてハッキリ言及してないもの)なものをピックアップ。①事件に巻き込まれたっぽいもの、②意味不明っぽいもの、③重大発表っぽいものの3つのカテゴリーに分けてご紹介します。
※6月に入って投稿された動画は青色で記載しています。
※タイトル冒頭の日付は動画の投稿日。一部HikakinGamesチャンネル内の動画を含みます。
①事件に巻き込まれたっぽいもの
6/12 大事件が発生しました
6/10 ロッテリアで同意書にサインさせられた件…
6/5 寿司屋で喧嘩売られました
5/30 コンビニで喧嘩売られました
5/25 YouTuberの黒幕、YouTube界のドン、ヒカキン
5/10 裏ヒカキンTV
4/23 【恐怖】黒ずくめの男が家にやってきた…
2/21 ヒカキン家の玄関がマジでヤバイことに…
2/8 ついにやっちまった…
タイトルの並びだけを見るとどこぞの世紀末伝説のようなハードボイルドな世界観に……。とくに5月末からこっち、不穏な動画タイトルの頻度が増えていることがわかります。「ついにやっちまった…」は転売サイトを利用してしまったことを告白して炎上しましたが、以降の動画はタイトルから想像するよりも実際のスケールは小さい印象です。
大事件が発生しました
チャンネル:HikakinTV
再生数:3,173,206回
②意味不明っぽいもの
5/17 キツネ食べるよ…
5/14 チーン…
5/13 デカすぎる…
5/11 笑いが止まらねぇw
5/1 ガタガタガタガタガタガタガタガタガタガタガタガタガタガタガタガタガタガタガタガタガタガタガタガタガタガタガタガタガタガタ…
5月(とくに中旬の1週間)は、動画の内容がほとんど予想がつかない短めのタイトルが頻発する時期がありました。実際はそのほとんどが商品のレビュー。このタイプのタイトルはその後見られず、ヒカキン側もタイトル付けに試行錯誤しているのかもしれません。
キツネ食べるよ…
チャンネル:HikakinTV
再生数:1,389,915回
③重大発表っぽいもの
6/6 実はYoutuberじゃないんです
6/6 みんな、ほんとごめんなぁ(HikakinGames)
6/2 みんな、ごめん(HikakinGames)
4/30 YouTuberのみんな、気をつけて
これまで分かりやすいタイトルばかりを投稿してきたHikakinGamesチャンネルも、今月に入って初めて思わせぶりなタイトルが登場。
みんな、ほんとごめんなぁ
チャンネル:HikakinGames
再生数:1,432,399回
思わせぶりでも愛される!? ヒカキンのキャラクター
やや大げさなタイトルを付けて週間ランキングを席巻したヒカキン。しかし、あまりに思わせぶりなタイトルをつけ続けていると「タイトル詐欺」、「サムネ詐欺」と呼ばれて視聴者からの信頼も損なわれるというもの。この手法は長続きしないのではという見方もあります。
とはいえ、思わせぶりなタイトルを冠しつつも未だにヒカキンが愛され、勢いを取り戻しつつあるのは従来の人気に加えて、ヒカキンの滲みでる人の良さや親しみやすいキャラクターのおかげと言えるでしょう。2016年9月にはあけびの食べ方を間違えていたとして動画内で正式に謝罪。炎上を乗り越え好感度アップにつながりました。
【謝罪】あけびの食べる部分間違えてました
チャンネル:HikakinTV
再生数:2,403,415 回
自分の過ちを大げさに誠実に謝罪したこの一件があったからこそ、最近の思わせぶりな動画も「釣り」や「やらせ」のように受け取られず、愛され続けているのかもしれません。
ヒカキンの今後のタイトル付けに更なる変化が生まれるのか。また、その変化はYouTube界全体の潮目となるのか……。これからもチェックしていきましょう。
【日本YouTube週間再生回数ランキング】
(2017年6月13日付)
※対象は2017年6月5日~6月11日にアップロードされた動画の6月13日時点の再生回数
10 |
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再生数:1,836,237回 |
9 |
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はじめしゃちょーの「クサすぎて吐いてしまう液体」に勝てる男がいた!? 再生数:1,937,041回 |
8 |
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再生数:2,016,550回 |
7 |
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再生数:2,156,723回 |
6 |
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再生数:2,421,125回 |
5 |
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/ 米津玄師 再生数:2,707,408回 |
4 |
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【マインクラフト】ヒカクラ最終回!ありがとうヒカキンくん!【ヒカキンのマイクラ実況 Part355】 再生数:2,745,984回 |
3 |
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再生数:2,782,124回 |
2 |
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再生数:2,962,732回 |
1 |
![]() |
再生数:2,967,060回 |
TOP2は今回もヒカキンが独占!何と、ここにきて元祖YouTuberのヒカキンが、新興勢力を押しのけて勢いを取り戻しつつあります。しかし、当たっている動画は全てタイトルが思わせぶりなもの…。いわゆる「釣り」的な側面もあるため、この勢いは長続きしないのではという見方もあります。さらに今週は映画『銀魂』2つ目の予告がついに公開され3位にランクイン!単行本発行部数5100万部突破、小栗旬・菅田将暉・橋本環奈など超絶豪華キャスト陣出演ともあって動画の公開から数日で200万回以上の再生を記録。人気漫画の実写化、さらに主題歌もUVERworldということでかなり期待されています。5位にはアニメ『僕のヒーローアカデミア』のオープニングテーマ、『ピースサイン』のミュージックビデオがランクインしました。
2016年の下半期はとにかく「君の名は。」関連動画と「逃げ恥」関連動画が席巻した感のある日本YouTube。カバー動画、パロディ動画、踊ってみた動画など、様々な形でランクインしました。テレビや映画といった既存のメディアの拡声器としての側面を如実に表した形と言えそうです。一方で、最も衝撃的なニュースはやはり「PPAP」でした。こちらは、逆にYouTubeから既存のメディアに進出したパターン。既存のメディアのおかげでYouTubeが賑わうのか、YouTubeのおかげで既存のメディアが生き延びているのか、卵と鶏の関係になりつつあるように感じます。いずれにせよ、日本のエンタメコンテンツを取り巻く環境は、メディアの新旧に関わらず、限りなくフラットになりつつあると考えて間違い無いでしょう。
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