みなさんこんにちは! 今回ご紹介するのは、京都府京都市にある貴船神社(きふねじんじゃ)。約1300年以上の歴史を持つ由緒正しい神社にして、縁結びのご利益でも有名な京都を代表する観光スポットでもあります。実はこの貴船神社、ホームページはもちろん、TwitterやFacebook、更にはYouTubeチャンネルやInstagramまで公式運営している、とってもイマドキの神社なんです! 本ページではそんな伝統とSNSの強みを融合した貴船神社のハイブリッドな広報戦略について、特にFacebookに焦点を当てながら解説します!
縁結びの効果が絶大!? 貴船神社の基本情報
(貴船神社公式ホームページより)
「貴船神社」と名の付く神社は全国に数多くありますが、京都市左京区の貴船神社はその総本山。水を司る高龗神(たかおかみのかみ)を祀っていることから、農業や漁業、水道業、調理業、果ては消防士や海上自衛隊など、水と関わり深い職業の人々が広く参拝に訪れています。
境内の御神水に浮かべると文字が浮き上がってくる、一風変わった「水占いみくじ」も大人気で、なんでもものすごく当たるんだとか……!
古くには干ばつや長雨が続いたときに貴船神社へ生きた馬を奉納して雨乞いや雨止み祈願する慣習があり、絵馬発祥の由来となったことでも知られています。
また、貴船神社を人気たらしめているのは何といっても縁結びのご利益! 結社(ゆいのやしろ)の御祭神である磐長姫命(いわながひめのみこと)は古くから縁結びの神様として知られています。平安時代の女流歌人、和泉式部が貴船神社に参拝して不仲となった夫との復縁に成功したというエピソードから「恋の宮」と称されることもあるほど。本宮で販売されている「結び文」に願い事を書いて結社の結び処に結ぶと、縁結びの効果があると言われています。カップルや夫婦、婚活中の人々や受験生、就活生まで、あらゆる人達が縁結びを求めて日々貴船神社を訪れているんです!
京都市内の寺院によるSNSの活用事情
(貴船神社公式Facebookページより)
さて、そんな見どころ満載の貴船神社ですが、ややアクセスが悪いのが難点と言えます。京都駅から貴船神社に向かうには電車やバスを乗り継いで片道1時間以上。市内に超有名な神社仏閣が唸るほどある京都において、これはなかなかに不利な状況と言えます……。そのため、参拝客を獲得するには「それでも貴船神社に足を運びたい!」と思わせる広報活動が不可欠となってきます。
そこで活躍するのがFacebookを始めとするSNSページ!
冒頭でも触れましたが、貴船神社は公式ホームページに留まらず、TwitterやFacebook、YouTubeチャンネルやInstagramなどありとあらゆるSNSを駆使してその魅力を全力でアピールしているんです。
例として、公式Facebookページのフォロワー数を京都の他の神社と比べてみましょう。
<ページの合計フォロワー数(12月9日現在)>
・貴船神社 114,060件
・下鴨神社 13,924件
・清水寺 12,138件
・地主神社 1,762件
貴船神社、ケタが1つ違いますね……!もっと比べてみたかったのですが、銀閣寺や東本願寺、西本願寺、伏見稲荷大社等の名だたる神社でも公式Facebookページを開設していなかったり、ほとんど放置状態になっている所がほとんど。自社ホームページは充実していますが、SNSの活用度は低いようです。そもそもそこまで宣伝しなくても、アクセスも良く有名な神社は自ずと参拝客が集まるというのも理由のひとつかもしれません。
特に貴船神社は恋愛成就の効果も高い日本屈指のパワースポットというだけあり、情報感度の高い若い女性も参拝のメインターゲット層。SNSとの相性も良いはずです。他に京都で縁結びで有名な地主神社や市比賣神社、安井金比羅宮なども公式Facebookを開設しています。更に京都市内では京都市公認のフリーWi-Fi「KYOTO Wi-Fi」が広くつながっているにも関わらず、貴船神社では独自のフリーWi-Fiも完備! 名前はそのまんま「PowerSpot」!直球です!
Facebook、Twitter……SNSを利用した貴船神社の広報活動
さて、貴船神社が運営する各SNSですが、Facebookのフォロワーが114,060件、Twitterが31,499件、Instagramが16,100件ということで、広報の主力となっているのはFacebookの模様です。では何故貴船神社の公式Facebookはそれほどまでの支持を集めているのでしょうか? ポイントをいくつかピックアップしてみましょう。
①四季折々の写真や動画の投稿
こちらはInstagramとも連動している企画。外国人向けに英訳が付いているのもポイントです。特に貴船神社は紅葉の名所としても知られ、近くを走る叡山電車からの絶景を映した動画は現在3万いいねが付き、1万回以上シェアされています。コメント欄にも「貴船に行ってみたい!」との声が殺到。
長い道のりも、美しい紅葉を眺めながらならまた格別ですね!
②「積雪日限定ライトアップ」の告知
貴船神社の見どころは紅葉だけではありません! 1月~2月の夕暮れから夜8時まで、積雪日限定の特別なライトアップを行っています。開催するかどうかは,貴船神社公式サイトやFacebook,Twitterを通して開催日当日の15時に告知。京都市内で雪見のライトアップを行っているのは2016年時点で貴船神社のみ。冬にしか見られない幻想的な一面をSNSで発信しています。
その他にも貴船神社では特別イベントの詳細を積極的に発信しています。
③読み応え抜群のノート
貴船神社では、その時々の神社の様子だけではなく、神社にまつわる伝説や年始の挨拶などもノートにアーカイブしています。行事の由来や言い伝えをまとめて読むことで神社についての知識を深めることができますね。
このように貴船神社では、こまめな投稿とイベントの発信によってFacebookユーザーに身近な存在に感じてもらえるような工夫を凝らしているのです。
その他のFacebookの活用例
伝統とSNSの拡散力を組み合わせて広報に成功している例は他にあるのでしょうか。神社の公式Facebookとして成功している例としては貴船神社がダントツ。京都以外だとこちらも縁結びのご利益が有名な埼玉県川越市の川越氷川神社が積極的にFacebookを活用しています。
(川越氷川神社の公式Facebookページより)
むしろ日本国内の神社仏閣よりも、海外の教会の方が積極的にFacebookを活用している模様。パリのノートルダム大聖堂(フォロワー件数217,894件)や、
イスタンブールのスルタンアフメト・モスク(フォロワー件数1,254件)なども公式Facebookの運営を行っています(行事の様子を動画で公開するなどの試みも)。
ただいずれも世界的な観光地であり、貴船神社ほど積極的に活用を行っているとは言えません。見どころが十分にあるけれど今ひとつ知名度が足りない、というような施設においてこそSNSでの広報戦略は威力を発揮するのかもしれません。今後もFacebook等を活用した施設のPR活動に要注目です。
【日本語のみ】Facebook週間再生回数ランキング
(2016年11月24日付)
※タイトル名は編集上、簡略化しているものもございます。
※ Facebookでは国別のソートができないため、日本語で記載されたタイトルのみを抽出しています。
5 位 |
KOIZUMI スモークトースター ベイクプラス
/ 楽天市場(Rakuten, Inc.) 再生数:710,895回 |
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4 |
韓国人が反韓デモでフリーハグをしてみた(한국인이 반한시위현장에서 프리허그를 해보았다) / 桑原功一 Koichi Kuwabara 再生数:720,799回 |
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3 位 |
まさに絶景 「もみじのトンネル」を走る叡山電車から撮影された動画を、ぜひご覧ください! 京阪電車さまの動画をリポストさせていただきます。
/ 貴船神社 再生数:727,174回 |
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2 位 |
【ミッキーとミニーのお誕生日デートをのぞいてみました♡】
/ 東京ディズニーリゾート 再生数:852,166回 |
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1 |
やっぱり、いつも一緒がいいね。猫のいる生活と、いない生活を比べると……
/ BuzzFeed Japan 再生数:9,710,256回 |
【その他のFacebook関連コラム】
Facebookで人気急上昇中の「Shammi」とは!?リアル版「Mr&MRSスミス」の動画が人気爆発中! |
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2016年上半期、世界で最もバズったFacebook動画はコレだ! |
ランキングの続きを知りたい方は…
現在記事内にて公開しているランキングはあくまでも膨大なデータの1部分でしかありません。弊社の使用するツールでは、「YouTube」「Facebook」「Twitter」「Instagram」「Vine」の動画ランキングを各1000位以上抽出することが可能です。また、再生回数だけでなく、SNSでのシェア数や高評価数を取得しソートすることもできます。これらは、オンラインの動画マーケティングを行う上で、また、若い世代のトレンドを把握する上で、非常に重要なデータとなります。弊社では、クライアント様の個別事例に合わせてデータの提供サービスを行っております。
お問い合わせは、terashima@brkr.jp(担当:テラシマ)まで。
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