「ファンだから」と頻発するYouTuberへの迷惑行為
みなさんこんにちは! 今週のYouTube週間再生回数ランキング2位に登場したのは、はじめしゃちょーの自宅を特定した視聴者からの執拗な嫌がらせに関するこちらの動画。自宅の前で自転車のベルを鳴らしたり、大声で叫んだりと、近隣の住宅にも多大な迷惑をかけています……。
2位 【大迷惑】家の前で叫ぶ人がいるのでキレちゃった。
チャンネル:はじめしゃちょー(hajime)
再生数:3,321,550回
モデルや有名人よりも親近感のある存在であり、そんなところも人気につながっているのがYouTuber。しかしそれが却って仇となり、視聴者がYouTuberのプライバシーを侵害する例が多発しています。
今回は、そんな視聴者によるYouTuberへの迷惑行為についてまとめます。
視聴者によるYouTuberへのプライバシーの侵害まとめ
以下では人気YouTuberが動画内で紹介・警告している迷惑行為の一部を紹介していきます。手口は様々、行為に及ぶ人もアンチを始め、「ファンだったら何でもしていい」と勘違いした視聴者や、好きが高じてストーカー化した視聴者など様々です……。
自宅への押し掛け
誰だよオレん家よじ登ろうとしたヤツ
チャンネル:はじめしゃちょー(hajime)
再生数:3,496,651回(6月23日現在)
家には来ないでって言ってたら、ちょうど来た。
チャンネル:Fischer’s-フィッシャーズ-
再生数:1,953,510回(6月23日現在)
【閲覧注意】またウチに不審者が来ました。引っ越します
チャンネル:ワタナベマホト
再生数:2,605,121 回(6月23日現在)
家に不審者がきました。警察に通報します
チャンネル:桐崎栄二/きりざきえいじ
再生数:2,455,634 回(6月23日現在)
https://www.youtube.com/watch?v=A4PD1uAzA6E
電話被害
変態ストーカー系リスナーから電話が来たから説教しました。
チャンネル:/fukurena ふくれな
再生数:1,711,979回(6月23日現在)
また、YouTuberのプライバシー侵害の多くは本人の動画内での注意喚起に留まることが多いですが、今年の2月には実際に逮捕者が出ています。
てつやの1500m牛丼ストーカー事件の裁判にカンタが潜入する
チャンネル:水溜りボンド
再生数:1,183,758 回(6月23日現在)
番外編
上記のような明らかな迷惑行為によるプライバシーの侵害のほかにも、通常のYouTuberとは異なる対応を取ったケースやYouTuberだからこそ事件に発展したケースをご紹介します。
自宅に押しかけた視聴者と友達に
リスナーが家に突然来たからLINE教えて友達になってみた
チャンネル:ジョーブログ【CRAZY CHALLENGER】
再生数:491,684 回
投稿した写真が通報され警察沙汰に
警察に呼ばれ、取り調べを受けてきました。
チャンネル:しばなんチャンネル
再生数: 1,364,034回
笑えないほど深刻な被害に遭っていながらも、それすら動画のネタとして公開しているYouTuber。視聴者は若い世代も多く、どうしても事の深刻さを分からず被害が留まるところを知らないというのが現状のようです。視聴者が正しい倫理を持つのはもちろんですが、深刻化する状況を前に、YouTuberにもよりしっかりした自衛の策が必要となりそうです。
【日本YouTube週間再生回数ランキング】
(2017年6月20日付)
※対象は2017年6月12日~6月18日にアップロードされた動画の6月20日時点の再生回数
10 |
再生数:2,071,551回 |
|
9 |
再生数:2,136,925回 |
|
8 |
日本代表の美女サポーターとユニフォーム交換したらメサイアのムラムラが大爆発したwww / 禁断ボーイズ 再生数:2,218,821回 |
|
7 |
再生数:2,234,236回 |
|
6 |
/ Mq1 yqn_ 再生数:2,325,154回 |
|
5 |
第1話「Shining Sonic Beam!」【モンソニ!|モンストアニメ公式】 再生数:2,409,458回 |
|
4 |
再生数:2,454,625回 |
|
3 |
再生数:2,560,415回 |
|
2 |
再生数:3,321,550回 |
|
1 |
再生数:3,365,446回 |
今週もまたヒカキンが1位を獲得し、三週連続のトップを獲得!やはり今週も気になるタイトルで攻める作戦なのか!後を追うようにフィッシャーズも同様の短いタイトルの動画を発表!見事ランクインしています。もはや「思わせぶりなタイトル」はブームなのか!?さらに今週は来年発売予定の「モンスターハンター:ワールド」のプロモーション映像、モンストアニメから新しく公開された「モンソニ」第1話といったゲーム関連の動画がランクインしました。
2016年の下半期はとにかく「君の名は。」関連動画と「逃げ恥」関連動画が席巻した感のある日本YouTube。カバー動画、パロディ動画、踊ってみた動画など、様々な形でランクインしました。テレビや映画といった既存のメディアの拡声器としての側面を如実に表した形と言えそうです。一方で、最も衝撃的なニュースはやはり「PPAP」でした。こちらは、逆にYouTubeから既存のメディアに進出したパターン。既存のメディアのおかげでYouTubeが賑わうのか、YouTubeのおかげで既存のメディアが生き延びているのか、卵と鶏の関係になりつつあるように感じます。いずれにせよ、日本のエンタメコンテンツを取り巻く環境は、メディアの新旧に関わらず、限りなくフラットになりつつあると考えて間違い無いでしょう。
【その他のYouTube関連コラム】
・結局YouTuberは好きなことで生きていけたのか?人気YouTuberの相次ぐ活動休止について考える!【瀬戸弘司、バイリンガール…】
・【全て100万再生】2016年、本当にバズった企業CMをまとめてみた!
・再生回数30億越え!世界中から人気を集める日本のキッズYouTuberまとめ!【せんももあい、kan&aki…】
・又吉が作った「清里のPR動画」の再生回数がテレビ放映後に急上昇!!テレビのチカラは未だ健在!?
・【HIKAKINやあの人気声優も】熊本地震でネット動画は何を発信したのか?6つの事例まとめ
・【登録者1000万人超 】ロサンゼルス発、動画を一切撮影せずに成功した動画ビジネス「FailArmy」のカラクリ
・【「Hikakin TV」はサブチャンネル!?】YouTuberはなぜいくつもチャンネルを作るのか?その理由を分類!【コラム】
動画戦略のお手伝いいたします
「YouTubeチャンネルを始めてみたいが、やり方がわからない…」「どうしたらSNSでシェアされる動画が作れるのか分からない」などのお悩みを抱えていませんか?誰もが動画業界に気軽に参入できる時代になりましたが、それだけに競争が激しく、闇雲に動画を公開してもなかなか上手くいきません。当サイトで動画業界の動向を見守ってきた知見をもとに、御社の動画戦略のお手伝いをいたします。また、動画で発信したいパフォーマーや表現者の方の支援も行っております。アナログでの活動に限界を感じつつあるミュージシャン、ダンサー、映像制作者など、どんなジャンルでも構いません。やる気のある方、現状を打破したい方、気軽にお問い合わせください。お問い合わせはterashima@brkr.jpまで。
動画ランキング一覧!
・【週刊】日本YouTube動画ランキング!
・【週刊】Facebook動画ランキング!
・【週刊】Twitterトレンド動画ランキング!
・【月刊】Instagram動画ランキング!
・【月刊】世界YouTubeランキング
・【月刊】YouTuber人気ランキング
・【月刊】YouTube音楽ランキング
ブレイカーの情報、制作コンテンツの最新情報はこちらから!
・ブレイカー株式会社HP
・公式twitter
・公式Facebookページ