岐阜県関市のブっ飛んだ地方自治体PR動画が再び話題に!?

 スクリーンショット 2016-08-23 12.39.29

2016年8月22日付の世界Twitter週間エンゲージメント数ランキングは!?

このブログでは、動画解析ツール「tubular」を使って、YouTubeやFacebook等の動画ランキング情報をお届けしていきます。

※対象は2016年8月14日~8月20日にアップロードされた8月22日時点のエンゲージメント数(リツイート、いいね!の合計)
※国内ランキングは世界ランキングの中から日本語で投稿されている動画のみを抽出
※現在視聴できる動画に限ります。タイトル名は編集上、簡略化しているものもございます。

 

関市PRムービー「もしものハナシ」がTwitter上で再注目!?

スクリーンショット 2016-08-23 14.50.04

今週、ご紹介するTwitterで話題になっている動画は2015年9月にYouTube上で公開された岐阜県関市のPR動画です!本動画はすでに公開から約1年が経とうとしているのですが、一般のユーザーからTwitter上で転載され、取り上げられた結果、現時点で今週のTwitterの国内エンゲージメントランキング第4位にランクインし、リツイート数が6万以上にも及び再び注目を浴びています。

Twitter上では、、

上記のようなコメントが多く寄せられ、「狂気じみてこわいw」と言った感想が多く見られます。果たして気になる動画の内容は一体どのようなものなのでしょうかw?

スクリーンショット 2016-08-23 14.48.39

動画の冒頭は主婦が台所で料理をしている何気ないシーンで始まります…が、早くもその次の瞬間異様な光景を目にすることになります。

 

スクリーンショット 2016-08-23 15.02.52 スクリーンショット 2016-08-23 14.49.18

なんと素手で野菜を切ろうとしているではありませんか!一体何のPRなのかこの時点ではさっぱりわかりませんw

 

スクリーンショット 2016-08-23 14.50.22

そして、次のシーンがこちら。美容室での何気ない光景なのですが、、次のシーンでその嫌な予感が見事に的中しますw。

スクリーンショット 2016-08-23 14.50.44

お客の髪にガブリッ!と噛みつき、ハサミではなく自分の歯で髪切ってますw。

ここまでくると全く何をPRしたいのか謎は深まるばかりですが、最後のシーンでようやく謎は解けます。

スクリーンショット 2016-08-23 14.51.28 スクリーンショット 2016-08-23 14.14.13

実は本動画を制作した岐阜県関市は「日本一の刃物のまち」ということで地元の名産をユニークなストーリー展開で動画でPRをしていたのです。ちなみに、様々なメディアで特集された結果、現在本家の公式YouTubeページでのこの動画の再生回数は30万回を超えています。

以前、本ランキングサイトでご紹介したピースの又吉さんによる山梨県清里市のPR動画でも取り上げたようにここ数年、地方自治体によるネットを活用したユニークなPR動画が多く見受けられます。

このようなネット動画を実施する際には、再生回数だけにどうしても目が行きがちですが、最終的に長期的な戦略の中でこのようなネット動画を起点にオフライン施策など含め何人の人々を実際に動かすことができたのか気になりますね!

 

それでは、今週のTwitterエンゲージメントランキングを下記にてチェックしてみましょう!!

jp100 【Twitter週間エンゲージメント数ランキング・日本】

(2016年8月22日付)

5位

スクリーンショット 2016-08-23 12.35.34 

「テオチョやってテオチョやって!」

テオくん@幸せ者

エンゲージメント数:115,505回  

 

4位 

スクリーンショット 2016-08-23 12.36.13 

刃物のまち 岐阜県関市が作ったPR動画の狂気みスゴイ

つい娘@

エンゲージメント数123,735回  

3位

 スクリーンショット 2016-08-23 12.36.36

会計の時にお金を投げるタイプの全国のお客様へ

みくっこ

エンゲージメント数125,487回 

2位

 スクリーンショット 2016-08-23 12.36.59

カワウソのジャグリング見てたら全部どうでもよくなってきた

山下

エンゲージメント数135,924回 

1位

スクリーンショット 2016-08-23 12.37.20 

ピヨちゃんに「息子起こして来て!」

もっこり

エンゲージメント数166,995 

 

275071

【Twitter週間エンゲージメント数ランキング・世界】

(2016年8月22日付)  

5位

スクリーンショット 2016-08-23 12.37.42 

FOREVER #화양연화

/방탄소년단

エンゲージメント数:263,225回 

    4位 

 スクリーンショット 2016-08-23 12.38.00

멋있네요

/방탄소년단

エンゲージメント数:295,537回  

 

    3位

 スクリーンショット 2016-08-23 12.38.16

그대의 창조와 삶의 끝에 함께 하길

/방탄소년단

エンゲージメント数:312,777回  

    2位

スクリーンショット 2016-08-23 12.38.33 

응원해주신 모든 팬분들 감사합니다

/방탄소년단

エンゲージメント数:349,216回 

    1位

スクリーンショット 2016-08-23 12.38.51 

proof

/Simone Biles

エンゲージメント数:620,780回

  


ランキングの続きを知りたい方は…

現在記事内にて公開しているランキングはあくまでも膨大なデータの1部分でしかありません。弊社の使用するツールでは、「YouTube」「Facebook」「Twitter」「Instagram」「Vine」の動画ランキングを各1000位以上抽出することが可能です。また、再生回数だけでなく、SNSでのシェア数や高評価数を取得しソートすることもできます。これらは、オンラインの動画マーケティングを行う上で、また、若い世代のトレンドを把握する上で、非常に重要なデータとなります。弊社では、クライアント様の個別事例に合わせてデータの提供サービスを行っております。

お問い合わせは、shingo@brkr.jp(担当:嶋添)まで。

ブレイカーの情報、制作コンテンツの最新情報はこちらから!

ブレイカー株式会社HP 公式twitter 公式Facebookページ