【2017年】Twitterでバズったトレンド動画ランキングTOP10!【RT・いいね数で算出】

これまでYouTube動画の2017年再生回数ランキングなどをご紹介してきましたが、Twitterでは2017年いったいどんなツイートがバズっていたのか、気になるところですよね。

そこで今回の記事では、リツイートといいねの数を指標として、2017年国内でバズったツイート動画ランキングTOP10を発表!

あなたのタイムラインにも流れてきた、見覚えのあるツイートがランクインしているかも!? それでは、10位のツイートからご紹介します!

※2018年1月10日付の数字で算出

【10位】かわいすぎて爆笑!盛大にお手を空振りするワンちゃん

飼い主さんが「お手」と手を差し出しますが、勢いよく空振りするワンちゃん。お手を失敗したまま前脚をクロスさせ、ドヤ顔を見せる一瞬の間がツボに入ってしまう人が続出。

7秒という非常に短い動画ながら、あまりのかわいさに22万RT・37万いいねというバズを起こしたツイートとなりました。

【9位】マジ卍!ベテランアナがJK用語でニュースを読み上げる

こちらのツイートは、北海道文化放送(UHB)の「みんなのテレビ」という番組で放送された内容の一部を動画にしたもの。過去にこちらの記事でも紹介しています。

ベテランアナウンサーが「マジ卍」や「ありよりのあり」などの若者言葉を使って、冷静にニュースを読み上げるギャップが大きな話題となりました。

【8位】ムスカの銃弾を!? 強すぎるメイちゃんが笑える動画

『天空の城ラピュタ』に登場するムスカと、『となりのトトロ』に登場するメイちゃんの映像をつなぎ合わせた、笑えるギャグ動画のツイートが8位となりました。

どちらも誰もが知るおなじみのジブリ映画のキャラクターかつ、『天空の城ラピュタ』といえばTV放映時の「バルス祭り」が恒例となっている映画。Twitterでの拡散の相性もバツグンだったと言えるかもしれません。

【7位】高すぎる再現度がじわじわくる!実写版どうぶつの森

任天堂の人気ゲームシリーズから、スマホ版「どうぶつの森ポケットキャンプ」が2017年11月にリリースされ大ヒット。その「ポケ森」を実写で再現した動画ツイートが7位にランクインしました。

手作り感あふれるシュールな映像でありながら、ゲームの内容や動きが絶妙に再現されており、ゲームをプレイした人たちから「再現度の高さに思わず笑ってしまった」と共感が集まりました。

【6位】初めて母親の声を聞いた赤ちゃんの反応に涙が止まらない…

補聴器をつけた聴覚障害者の赤ちゃんが、生まれて初めて母親の声を聞いた瞬間を動画にした、こちらのツイートが50万近くのいいねを集めて6位となりました。

初めて母親の声を聞いた瞬間の赤ちゃんの笑顔や、嬉し泣きの涙をこらえるような表情を見て、思わず泣いてしまったという感動のリプライが多数寄せられています。

【5位】将来有望!? ちびっこのキレキレなバブリーダンス!

YouTubeにアップされた動画が急上昇を見せ、2017年のMVをのぞくYouTube動画再生数ランキングでも2位にランクインした登美丘高校ダンス部の「バブリーダンス」。そのダンスを子供が踊ってみた動画が話題となり、5位となりました。

笑顔でノリノリにダンスを踊る男の子ですが、驚くべきはキレのあるダンスパフォーマンス。かわいらしさとのギャップも相まって、大きな注目を集めました。

【4位】こっち見んな!たいやきくんのおもちゃがシュールすぎ

スイッチを入れると「およげたいやきくん」を歌い出すおもちゃの動画ツイートが4位にランクイン。尻尾をパタパタと動かしたかと思えば途中、顔をこちらに向けながら歌うたいやきがとてもシュールで笑いを誘います。

「およげたいやきくん」は1975年に発表された曲とあって、かなり古いおもちゃと推測され「うちにもありました!」と懐かしむリプライも寄せられていました。

【3位】USJキャラクター、モッピーのほっこりするハプニング!

セサミストリートのUSJオリジナルキャラクター「モッピー」が、パーク内の段差を登れず苦戦している様子を撮影した動画ツイートが3位にランクイン。

お客さんが手を差し伸べるも、わずかな段差を登れないモッピー。動画の途中からは、同じくセサミストリートのキャラクターであるバートも加わって、試行錯誤するモッピーにほっこりする動画となっています。

【2位】脱北した女性が北朝鮮の過酷な現実を語るスピーチ

2017年は北朝鮮が弾道ミサイルを発射し、国際的に大きなニュースとなったことも関連して、北朝鮮の脱北者で人権活動家であるパク・ヨンミさんのスピーチ動画を載せたツイートが2位となりました。

なお、この動画はTwitterの動画サイズに合わせて短く抜粋されたものとなっており、以下のYouTube動画からスピーチの続きを見ることができます。

北朝鮮から、自由を求めて – One Young World

https://youtu.be/ApSMANpOI1Y

【1位】洗われる…!絶妙な表情を見せる猫がかわいすぎ

そして1位となったのは、お風呂場でこれから丸洗いされることを察した猫の、絶妙なリアクションの瞬間を撮影したツイートでした!

わずか5秒の動画ですが、絶望したような表情と切ない一声が、あまりにかわいすぎるということで、23万RT・51万いいねを獲得する超人気ツイートとなりました。

短い尺で笑える&癒されるTwitterならではの動画が多数

2017年に拡散されたツイートは、ランキングTOP10すべてが動画を載せたツイートという結果に。YouTubeの2017年再生回数ランキングともまた違った趣の動画が多数ランクインしました。Twitterにアップできる動画の長さは最大で2分20秒ということもあり、短い尺で笑える&癒される動画がバズりやすい傾向にあるのがTwitterならではと言えるでしょう。

関連記事

【2017年】Twitterで企業公式アカウントのバズった動画ランキングTOP10!【RT・いいね数で算出】

Twitterトレンド動画ランキング!【日本&世界】

動画ランキング一覧!

【週刊】日本YouTube動画ランキング!
【週刊】Facebook動画ランキング!
【週刊】Twitterトレンド動画ランキング!
【月刊】Instagram動画ランキング!

【月刊】世界YouTubeランキング
【月刊】YouTuber人気ランキング
【月刊】YouTube音楽ランキング

ブレイカーの情報、制作コンテンツの最新情報はこちらから!

ブレイカー株式会社HP 
公式twitter 
公式Facebookページ