【2017年】Twitterで企業公式アカウントのバズった動画ランキングTOP10!【RT・いいね数で算出】

Twitterで公式アカウントを持ち、積極的にプロモーションに活用している企業や番組も多くなっており、さまざまな工夫を凝らしたツイートを見かけますよね。

前回の2017年Twitter拡散ツイートランキングTOP10では、国内のツイートをすべて対象としたランキングでしたが、今回は企業や番組などの公式アカウントのツイートのみを対象として、2017年Twitter公式アカウントのバズったツイートランキングTOP10を発表します!

ただし、企業のツイートなので、広告費をかけて掲載率を上げ、数字を稼いでいるパターンもありますので注意が必要です。とはいえ、どんなに掲載率を上げてもやはりユーザーに支持されなければTOP10入りは難しいと思われますので、参考になる部分も多いかと思われます。

リツイートといいねの数を指標とした、拡散ランキングとなっています。それでは、10位のツイートから見ていきましょう!

※2018年1月10日付の数字で算出

【10位】Mステ初登場!BTS(防弾少年団)のコメント動画

https://twitter.com/Mst_com/status/944141492272033792

テレビ朝日「ミュージックステーション」公式アカウントのツイートが、10位にランクイン。Mステ出演アーティストのコメント動画やオフショット写真を掲載しており、97万人のフォロワーを持つアカウントとなっています。

Mステのツイートの中でも、ずば抜けたリツイートといいねの数を誇ったのは、韓国の男性ヒップホップボーイズグループ「BTS(防弾少年団)」のコメント動画。世界的に人気を誇るグループとあって、この日パフォーマンスした曲「DNA」の韓国版のミュージックビデオは、YouTubeで2.35億回という驚異的な再生回数を叩き出しています。

【9位】動物の赤ちゃんが愛くるしい♡NHKの10周年番組

NHKの番組「こんにちは!動物の赤ちゃん」の告知ツイートが9位にランクイン。ホワイトタイガーの赤ちゃんがぴょんっと飛び出して、驚かせる姿がとてもかわいらしい動画です。

NHKのTwitter公式アカウント「NHK広報局」といえば、お堅いイメージにも関わらず、中の人のユルいツイートが人気を博したアカウント。現在では、なんと202万人というフォロワーを抱えるほどになっています。

【8位】あの作品が青春ストーリーに!カップヌードルの「アオハルかよ。」シリーズ第1弾

カップヌードルのCM「アオハルかよ。」シリーズの第1弾である「魔女の宅急便」篇のツイートが8位にランクイン。美しい映像とともに、17歳の女子高生となったキキの胸キュン青春ストーリーが描かれた動画となっています。

この「アオハルかよ。」シリーズでは、第2弾には「アルプスの少女ハイジ」篇、第3弾には「サザエさん」篇と、有名作品をモチーフにした青春ストーリーが続々と発表されています。

【7位】スマホゲーム「アズールレーン」のクリスマスプレゼント企画

https://twitter.com/azurlane_staff/status/940234725024710656

スマホゲーム「アズールレーン」公式アカウントによる、プレゼント企画のツイートが7位にランクイン。アカウントのフォローとリツイートが応募条件となっていることから、16万RTを超えるツイートに。フォロワーも48万人まで伸ばしています。

クリスマスの時期に合わせたプロモーションで、内容としてはアマゾンギフト券やゲーム内キャラクターの声優直筆サイン、オリジナルグッズなどが当たるキャンペーンとなっていました。

【6位】いい夫婦の日に公開!「アオハルかよ。」シリーズ第3弾の「サザエさん」篇

11月22日、いい夫婦の日にちなんでツイートされた、カップヌードルの「アオハルかよ。」シリーズ第3弾となる「サザエさん」篇が6位にランクインしました。

8位の「魔女の宅急便」篇と合わせて、カップヌードルの公式アカウントによるツイートがTOP10に2つもランクインした結果となり、本シリーズの注目度の高さがうかがえます。

【5位】こちらもクリスマス企画!マックカードが当たるキャンペーン

マクドナルド公式アカウントが実施した、クリスマスキャンペーンのツイートが5位にランクイン。リツイートが応募条件となっており、20万RTを超えました。

マクドナルド公式アカウントでは、クリスマスの企画に限らず、定期的にリツイートを条件とした抽選キャンペーンを行っており、現在221万を超えるフォロワー数となっています。

【4位】2017年の人気ドラマ!カホコの思い出を振り返る動画

日本テレビで放送されたドラマ「過保護のカホコ」の放送終了にともなってツイートされた、撮影を振り返るスライドショー動画が4位にランクインしました。

両親から過保護に育てられた主人公のカホコを高畑充希が演じたドラマで、カホコが自立していくきっかけとなる青年を大ブレイク中の竹内涼真が演じたことも、大きな注目を集めていました。

【3位】ラブラブすぎてかわいい♡ミッキーとミニーのお誕生日デート

東京ディズニーリゾートの公式アカウントがツイートした、ミッキーとミニーのお誕生日デートの動画が3位にランクイン。2人の仲の良さが伝わるストーリーで、他のディズニー人気キャラクターたちも登場します。

確固たる人気を誇るディズニーとあって、公式アカウントのフォロワーは229万人。今回のランキングのTOP10に入ったツイートの中では、最もフォロワーを抱えている公式アカウントです。

【2位】すごーい!けものフレンズがどん兵衛とコラボしたんだね!

どん兵衛がアニメ「けものフレンズ」とコラボした動画ツイートが2位にランクイン。社会現象的なブームを巻き起こしたアニメのオリジナルコラボ動画ということで、大きなバズを起こしました。

吉岡里帆と星野源が出演するCMが印象的などん兵衛ですが、こちらの動画にも登場。吉岡里帆が踊るどんぎつねのダンスを「けものフレンズ」のギンギツネが踊るという異色のコラボになっています。

【1位】銀魂音頭でギンギンギン♪のフレーズが耳に残るあのCM

映画「銀魂」の公式アカウントがツイートした「銀魂音頭 お正月篇」の動画が1位となりました!

2017年は「東京喰種トーキョーグール」や「鋼の錬金術師」など、マンガ原作を実写化した映画作品が多数公開されましたが、中でも最も話題作となっていた「銀魂」。

映画は2017年7月に公開されましたが、その半年前である年明け1月の時点からこれだけTwitter上でも話題になっていたということで、プロモーションとして成功していた事例と言えるでしょう。

思わずリツイートしたくなる、エンタメ性の高さがカギ

公式アカウントのランキングTOP10入りを果たしたツイートは、動画の長さが1分前後の長さのものが多いところが、2017年Twitter拡散ツイートランキングTOP10で見てきた一般のアカウントで伸びたツイートとは異なる特徴となりました。

特筆すべきはやはり、TOP10に2つの動画がランクインしたカップヌードルの「アオハルかよ。」シリーズ。有名作品をモチーフにした上、まるで映画の予告編のような映像と音楽など、思わずリツイートしたくなる仕掛けが満載のCMとなっていました。

短い動画の中でもストーリーや意外性があり、エンターテイメント性の高いものがリツイートやいいねの拡散に繋がりやすかったと言えそうですね。

関連記事

【2017年】Twitterでバズったトレンド動画ランキングTOP10!【RT・いいね数で算出】

Twitterトレンド動画ランキング!【日本&世界】

動画ランキング一覧!

【週刊】日本YouTube動画ランキング!
【週刊】Facebook動画ランキング!
【週刊】Twitterトレンド動画ランキング!
【月刊】Instagram動画ランキング!

【月刊】世界YouTubeランキング
【月刊】YouTuber人気ランキング
【月刊】YouTube音楽ランキング

ブレイカーの情報、制作コンテンツの最新情報はこちらから!

ブレイカー株式会社HP 
公式twitter 
公式Facebookページ