〜BRAND VIDEOS IN US, INDIA, AND JAPAN〜
9月にYouTube上でアップロードされた3500万本の中、企業のチャンネルがアップロードした動画数の国別ランキングをお届け。
企業動画ランキング (9月アップロード)
- 米国 9.7万本
- インド 1.8万本
- 英国 1.7万本
- エジプト 1.6万本
- ブラジル 1.2万本
- 日本 2,747本
世界で最もチャンネルが多い米国が、企業動画の数も圧倒的に多いのは必然だ。しかし、全体の動画数は上位にランクインしていないインドやエジプトが、企業動画ランキングでTOP5に入っている。逆に日本に関しては、全体の動画数はTOP5に入っているが、企業の動画数では23位と順位がかなり低い。ちなみに、全体の9月アップロードの動画数は、日本が5位(77.0万本)、インド12位(45.6万本)、エジプトは30位(12.7万本)だ。
では、TOP5にランクインしている米国とインド、ランク外の日本を具体的にみてみよう。
米国と日本のデータを比較すると、チャンネル(全体/企業)の割合はほぼ同じだが、動画数(全体/企業)の割合は、米国が5倍ほど多い。動画数で、企業チャンネルでアップロードされた動画の割合が群を抜いて多かったのがインド。主に音楽、映画などのエンターテインメント系の動画が多くアップロードされている。これは、米国やインドの企業が、企業のプロモーションなどに対して積極的に動画を活用しているのが見てとれる。またピックアップした3つの国は、企業動画の平均再生数が全体の平均再生数を上回っている。
YouTubeの全体と企業動画の比較(米国/インド/日本)
米国 | インド | 日本 | ||
全体 | 動画数(本) | 650万 | 45.6万 | 77.8万 |
平均再生(回) | 2,100 | 2,909 | 2,228 | |
チャンネル | 1300,000 | 52,000 | 126,000 | |
企業 | 動画数(本) | 9.7万 (1.5%) | 1.8万 (3.9%) | 2,747 (0.3%) |
平均再生数(回) | 26,000 (+23,900) | 19,000 (+16,091) | 28,000 (+25,772) | |
チャンネル | 4,000(0.3%) | 303(0.6%) | 216(0.2%) |
※ ( )内の数字は、全体と企業のみの比較です。
各国の企業動画で、再生数が多かった動画トップ3
◼米国
- Wheel of Musical Impressions with Ariana GrandeThe (by Tonight Show Starring Jimmy Fallon)
- STAR WARS: A New Generation Awakens(by Walmart)
https://www.youtube.com/watch?v=eSXNSdkFt4o
- Get The Deciding Vote With Drew Barrymore | Walmart Optical(by Walmart)
https://www.youtube.com/watch?v=RFWsFgrsD-Y
◼インド
- Dheere Dheere Se Meri Zindagi Video Song (OFFICIAL) Hrithik Roshan, Sonam Kapoor | Yo Yo Honey Singh(By T-Series)
- Tamasha | Official Trailer | Deepika Padukone, Ranbir Kapoor | In Cinemas Nov 27(By UTV Motion Pictures)
- NESCAFÉ Cartoonist | #ItAllStarts | New Ad 2015(By NESCAFE India)
◼日本
1.トヨタ ウェルキャブスペシャルムービー「親子に同じ質問をしてみた」篇(ポルテ)(By toyotajpchannel)
https://www.youtube.com/watch?v=Bnmwn2yzSN4
- 【コカ・コーラ】TVCM 「ハロウィン ダンスパーティー」篇 15秒 Coca-Cola TVCM(Byコカ・コーラ)
https://www.youtube.com/watch?v=yB0xpIbg5fg
- MAZDA TVCM 「This is Mazda Design×CX-3」篇 30秒 2015年9月~(By Mazda Channel)
https://www.youtube.com/watch?v=_zctT_6ayEg
コメントを残す