【2017年】詐欺メイクが衝撃すぎ!美容系Youtube動画再生回数ランキング年間TOP10!【まあたそ】

女性YouTuberの定番となっているメイク・美容系動画。使用コスメを紹介しながらテクニックを解説していくメイク動画は、再生数の伸びやすい人気ジャンルのひとつとなっています。

2017年上半期のメイク・美容系動画再生ランキングでは、HIKAKINやはじめしゃちょーとコラボしたメイク動画が2位・3位にランクインし、衝撃の詐欺メイクで300万再生を突破した「まあたそ」の動画が1位となっていましたが、はたして年間を通して最も再生されたのはどんな動画だったのでしょうか!?

それでは、2017年メイク・美容系動画の再生回数TOP10をチェックしていきましょう!

※ランキングは、2018年1月28日時点の再生回数をもとに算出しています

10位:【半顏メイク】すっぴん裸眼カラコン無し別人顏に旦那はなんと言う?

https://www.youtube.com/watch?v=xT99TRGj4kg

チャンネル:nanachannel

再生回数:2,137,004 回

メイク・美容系動画を中心にアップしている「nanachannel」の半顔メイク動画が10位にランクイン。nanachannelは一児のママでありながら、芸能人に似せる”ものまねメイク”が得意なYoutuber。チャンネル登録者数は8.9万人となっています。

すっぴんとメイクありのギャップが腕の見せどころとなる半顔メイクですが、ちょっと期待ハズレな旦那さんの反応がリアルです。

9位:【衝撃】文房具でメイクやってみた結果・・・

https://www.youtube.com/watch?v=L8-eKO-BVf8

チャンネル:ふくれな

再生回数:2,199,955 回

過去にはこちらの記事でもご紹介した、カップルYouTuberの「えむれなチャンネル」としても有名な女性YouTuber「ふくれな」。ふくれな個人のチャンネルではメイク動画が多数投稿されており、中でも文房具を使ったメイクに挑戦してみるという変化球な動画が9位にランクインしました。

テンポの良い関西弁の飾らないトークや、すっぴんや変顔も堂々と見せる自然体なキャラクターが支持され、現在のチャンネル登録者数は60万人。カップルチャンネルも62万人に伸びています。

8位:【本気】一重の5分メイクチャレンジ

https://www.youtube.com/watch?v=uq2yTHjKyIQ

チャンネル:まあたそ

再生回数:2,250,263回

「岡山が生んだ奇跡の不細工」を自称するメイクYouTuber「まあたそ」。5分間でのメイクにチャレンジし、自身で実況を加えた動画が8位にランクインしました。

動画内では、チャンネル登録者数10万人と触れられていますが、現在は間もなく50万人に届きそうなほど急上昇のチャンネル。メイクのテクニックだけでなく、彼女の面白いキャラクターや思わず笑える編集も人気の理由と言えそうです。

7位:【嘘だろ…】カワイイ人にしか似合わない髪型に全国のブスを代表が挑戦してみた【やばwww】

https://www.youtube.com/watch?v=9VLZQKle140

チャンネル:まあたそ

再生回数:2,325,871 回

続いて7位にも、「まあたそ」の動画がランクイン。ハーフツインテールや眉上パッツンの前髪など、”カワイイ人にしか似合わない”髪型にチャレンジしています。

一児のママである彼女の動画には、たびたび息子の凛くんが登場。髪型をオーバーに再現して存分に笑わせてくれるだけでなく、家族や友達とのやり取りにも思わず笑える動画になっています。

6位:[ヒカぽんりさ] HIKAKINさん全力で可愛くしてみたwww 〜雑談しながらぽんりさメイク〜

https://www.youtube.com/watch?v=jwLH8nXQbvA

チャンネル:SekineRisa

再生回数:2,404,018回 

美容系YouTuberとして人気の関根理沙、河西美希(みきぽん)の2人と、HIKAKINがコラボしたメイク動画が6位にランクイン。クラシエホームプロダクツ社の提供動画で、HIKAKINをばっちりメイクで大変身させた後、拭き取りクレンジングでメイクオフするところまでが動画になっています。
 
メイク動画で支持を集めた関根理沙のチャンネルは現在98万人。美容・メイクのジャンルを主として活動しているチャンネルの中では、最大規模のチャンネルとなっています。

5位:【さや姉メイク】山本彩ちゃんが毎日メイク初公開!?

https://www.youtube.com/watch?v=EuRxghlklVY

チャンネル:YoshidaAkari

再生回数:2,577,611回

こちらの記事でも紹介したNMB48のメンバーであるアカリンこと吉田朱里が、同グループキャプテンを務める山本彩とコラボしたメイク動画が5位にランクインしました。

アイドル活動と並行してYouTuber活動を行っている吉田朱里は「アカリンの女子力動画」と称してメイクやスキンケア方法を紹介する動画をコンスタントに投稿。「女子力おばけ」というあだ名がつけられるほどで、女子からの熱い支持を獲得しています。

4位:【劇的変化】ド級のブスは化粧と髪型でどれだけ印象が変わるのか検証してみた!

https://www.youtube.com/watch?v=RanWpWZIp3Q

チャンネル:まあたそ

再生回数:3,177,911 回

ここで再び「まあたそ」の動画が、300万再生を超えて4位にランクイン。金髪からブルーの入った黒髪にヘアスタイルを変え、大幅にイメージチェンジする動画となっています。

ヘアスタイルを変えた後にメイクをした自撮り写真の激変ぶり、そして担当した美容師さんにLINEで感想を聞いた際のリアクションは必見です。

3位:【石原さとみ】さん似!?好評だった整形メイク!

https://www.youtube.com/watch?v=cADLyaEsZ08

チャンネル:Miyu TV

再生回数:3,892,759 回

まるで整形したかのように激変する”整形メイク”で支持される「Miyu TV」の動画が3位にランクイン。TwitterやInstagramでも好評だったという、石原さとみ風のメイクが紹介されています。

「どんなにブサイクでもメイクで変われることを証明する」と宣言し、コンスタントにメイク動画を投稿。現在チャンネル登録者数は12.8万人にまで成長しています。

2位:【整形メイク】すっぴんが別人!!いえ、本人です。【詐欺メイク】

https://www.youtube.com/watch?v=X0erTeHPRIY

チャンネル:卑弥呼サマHIMIKO

再生回数:4,326,754 回

もともとはツイキャスを中心に活動していた配信者で、現在はYouTubeでメイク・美容、実験系レビューや料理などの動画を投稿している「卑弥呼サマ」の動画が2位にランクインしました。

この動画は、なによりサムネイルのビフォーアフターの激変ぶりに驚き、思わず再生してしまったという人も多いのではないでしょうか。とはいえ、動画内で見せているすっぴんは十分に綺麗なので、ある意味ではビフォーの写真を逆の方向に盛っているとも言えそうです。

1位:【激変】あのスッピンブスがとうとうメイク動画投稿するってよ!!【一重から二重】

https://www.youtube.com/watch?v=X-GgGlDL7gg

チャンネル:まあたそ

再生回数:6,482,805 回

そして、2017年のメイク・美容動画で1位を獲得したのは「まあたそ」の動画となりました!

こちらの動画は、彼女がTwitterに投稿したビフォーアフター画像が一気に拡散されて話題となり「メイク動画を出して欲しい」という要望に答えて投稿されたもの。

2017年上半期のメイク・美容動画ランキングでも300万回を超える再生回数で見事1位を獲得していましたが、その後も再生数を伸ばし続け、現在はなんと600万回を突破する圧倒的な再生回数を記録しています。

2017年は「まあたそ」大躍進!ビフォーアフターの差が激しいサムネイルが勝負

2017年のメイク・美容動画の再生回数ランキングでは、TOP10のうち4つに「まあたそ」の動画がランクインする結果に。2017年5月からYouTubeチャンネルを始め、一気に2017年の代表的なメイクYouTuberの座に登りつめた形となりました。

そして、特に再生数を伸ばしたTOP3のメイク動画の共通点は、やはり衝撃的なビフォーアフターのサムネイル。落差が激しいほど、その詐欺メイクのテクニックが知りたくなってしまうものですよね。

1位の「まあたそ」の動画では、コメントを見る限り男性も楽しんでいる様子。もはや単なるメイクテクニックというよりは、ビフォーアフターの変化を楽しむコンテンツとして支持されているようです。

関連記事

2017年最も再生された日本YouTube動画ランキングTOP10!【再生回数のみで算出】

【ヒカル】2017年やってみた系YouTuber再生回数ランキングTOP10を発表!【フィッシャーズ】

【2017年】YouTubeゲーム実況動画の再生回数ランキング年間TOP10!【ヒカキンゲームズ】

《人気記事》

2017年最新・歴代日本YouTubeで最も再生された動画ランキング!!

【2017年最新】歴代YouTube再生回数ランキングTOP10!

2017年最新!世界インスタグラムフォロワーランキングTOP10!

2017上半期、メイク・美容動画再生数ランキングTOP5!


動画ランキング一覧!

【週刊】日本YouTube動画ランキング!
【週刊】Facebook動画ランキング!
【週刊】Twitterトレンド動画ランキング!
【月刊】Instagram動画ランキング!

【月刊】世界YouTubeランキング
【月刊】YouTuber人気ランキング
【月刊】YouTube音楽ランキング

ブレイカーの情報、制作コンテンツの最新情報はこちらから!

ブレイカー株式会社HP 
公式twitter 
公式Facebookページ