【再生回数のみで算出】2020年最も再生された日本YouTube動画ランキングTOP11〜20位!

先日YouTube Japan公式チャンネルが2020年の国内年間トップトレンド動画(音楽は除く)を発表しました。こちらのトップトレンド動画は、音楽の動画を除き、再生・共有・コメント・評価・派生動画の数など、多面的な要素を元に選出されたランキングとなっています。

こちらの記事では、純粋な再生回数のみでランキングを算出した、2020年日本YouTube動画の再生回数ランキングTOP10に続くトップ11~20位の動画をご紹介2020年の世界YouTube再生回数ランキングとあわせて、今年のトレンドを振り返ってみてはいかがでしょうか?

※2020年1月1日〜12月4日までに公開された動画の、12月4日時点の再生回数によって集計しています

幼い頃に誰もが一度は空想した遊び!!もし地面が溶岩だったら!!

【20位】フロアでのサーシャとマックスのプレイは溶岩チャレンジです! 溶岩からサーシャを救

チャンネル:笑顔のおもちゃ

再生回数:57,473,544

第20位はロシア系の一家による日本向けの人気キッズチャンネル「笑顔のおもちゃ」の動画がランクイン!!再生回数は5700万回を突破しています。幼いころに映画やアニメを見ていてもし自分の家の床が溶岩になってしまったら?!という誰もがかつて一度は空想したことがある内容を映像編集の技術を用いて再現し、さらに日本語の吹き替え音声のついた動画は子供たちからも高い支持を得たようで、見事20位を獲得しました!

うっすら狂気すら感じるマイクラ職人の本気!!

【19位】【Minecraft】音ブロックで「Astronomia (Coffin Dance meme) Ver.Piano」 /noteblock/音ブロ/マインクラフト

チャンネル:HOSOTCH

再生回数:59,070,657

第19位にランクインしたのは「HOSOTCH」より公開された、人気ゲーム「マインクラフト」内で幾度もトライ&エラーを繰り返し、途方もない時間をかけてつくられたであろう楽曲再現動画でした!!ゲーム内で音が出るブロックを一つ一つ配置して、マインクラフトのゲーム内に超巨大な楽譜を作り上げてそれを再生するという内容の動画を多く公開しているこちらのチャンネルですが、その完成度には目を見張るものがあります!!マインクラフトと言えば本来はモンスターをやっつけたり、仲間と協力して巨大な建築を楽しんだりといったゲームなのですが、こうした一点特化した自由度の高い遊び方ができるのも人気の一要因となっています。

橋本環奈を起用したスマホゲームの広告動画には2000を越えるコメントも!!

【18位】放置少女x橋本環奈|TVCM第一弾 会えない時間が愛を育てる 30秒

チャンネル:放置少女- 公式チャンネル

再生回数:59,280,346

第18位にランクインしたのは「放置少女」という人気スマホゲームの30秒広告の動画でした!!橋本環奈さんを起用して今年の4月に公開された広告動画は6000万回再生を間も無く突破しそうな勢いとなっています!!そして広告動画にも関わらず2000近いコメントも寄せられており広告戦略としては大成功といったところでしょうか。

YouTube用の広告動画が続けてランクイン!!アコムのCM動画!!

【17位】WEB限定CM「アツロイド」篇60秒

チャンネル:アコム公式チャンネル

再生回数:59,516,743

第17位は先ほどの「放置少女」に引き続き大手消費者金融の「アコム」による広告動画がランクインしました!!俳優の渡部篤郎さんが自身の分身の様なアンドロイドのアツロイドとYouTuberになるべく、佐藤美希さん扮する助手と撮影に奮闘するといった内容の広告となっています。初回の撮影でさっそく壊れてしまうアツロイドですがはたして続編への引き続きの出演はあるのでしょうか?

価格競争の激化が予想されるモバイル業界から楽天モバイルの広告がランクイン!!

【16位】楽天モバイル Rakuten UN-LIMIT V 【A】

チャンネル:楽天モバイル【公式】

再生回数:67,721,353

第16位は今日本国内で何かと話題になっている高すぎるスマホ代ですが、ド直球に「高すぎる!!」とシャウトする広告が話題となった楽天モバイルの広告動画がランクインしました!政府の指導の元、今後国内のモバイル利用料が刷新されそうなムードが漂ってきた2020年末。果たして2021年にモバイル業界で頭ひとつ抜け出る企業は生まれるのか、目が離せませんね!!

ライブの様な一発撮りの緊張感が人気のシリーズからYOASOBIがランクイン!!

【15位】YOASOBI – 夜に駆ける / THE HOME TAKE

チャンネル:THE FIRST TAKE

再生回数:68,225,495

第15位にランクインしたのはライブの様に様々なミュージシャンの一発で撮った映像を配信するチャンネル「THE FIRST TAKE」の動画でした。今回はYOASOBIという、ボーカロイドプロデューサーのAyaseとシンガーソングライターのikura2人組の音楽ユニットからikuraさんが出演となりました。透き通るような透明感のある歌声で圧巻のパフォーマンスを見せてくれる今回の動画、まだ未見の方は是非チェックしてみてはいかがでしょうか。

淡々としたカオスさがジワる!!14位は細断機動画!!

【14位】スイカと野菜を細かく切る

チャンネル:シュレッディングマシン-JAP

再生回数:70,410,756

第14位にランクインしたのは「シュレッディングマシン-JAP」で公開された動画。そのタイトルは「スイカと野菜を細かく切る」。ちょっと何を言ってるのか分からなかったので実際に動画を確認してみると本当にタイトルのまんまでした!次々と細断機に放り込まれていく様々な野菜たち。ただただそれだけの動画なのですが一度再生が始まるとなぜか目が離せなくなる不思議な引力を持った動画です。チャンネル内では他にも様々なものを細断機にかけています、ちょっぴり気になってしまった方は是非一度チェックしてみてはいかがでしょうか。

耳だけじゃない!!目でも楽しむ美しいMV!!

【13位】あいみょん – 裸の心【OFFICIAL MUSIC VIDEO】

チャンネル:あいみょん

再生回数:71,641,620

第13位はドラマ「私の家政夫ナギサさん」の主題歌である、あいみょんの『裸の心』のMVがランクインしました!!動画の冒頭では細い光が一筋差し込むだけで映像の全容が把握できないのですが、あいみょんらしい透明感のある曲がすすむのに合わせて照明の美しい変化を視覚的にも楽しむことができる非常に完成度の高いMVとなっています。

小泉孝太郎出演の炭酸水広告がランクイン!!

【12位】伊賀の天然水強炭酸水 「日常」篇 15秒

チャンネル:サンガリア公式

再生回数:72,855,324

第12位にランクインしたのはサンガリア公式 による「伊賀の天然水強炭酸水 「日常」篇 」の広告動画でした。出演は俳優の小泉孝太郎さんで、広告のイメージにぴったり合った相変わらずの爽やかさが眩しい広告に仕上がっています。

韓国発のキッズチャンネルが11位を獲得!!

【11位】恐竜公園?中身は何ですか! The world of dinosaurs with Boram!

チャンネル:Boram Tube Play

再生回数:73,710,617

2020年のランキングで第11位を獲得したのは韓国系の日本向け人気キッズチャンネル「Boram Tube Play」の動画でした!!動画の内容はボラムちゃんたちが恐竜のアトラクションがたくさんある公園に遊びに行ったら本物のティラノサウルスに出会っちゃった!!というごっこ遊び系の動画となっています。後半のかわいらしい動物たちと触れ合うシーンとのギャップが凄まじく、また、動画には日本語の吹き替え音声がついていることもあり、日本の子供たちの様々な需要をこの動画一本で満たしてしまう様な動画でした!!

2020年のトレンドはバランスよくジャンルが散らばる??

2020年の11〜20位のランキングでは音楽・キッズ・広告・ゲームなどのジャンルが満遍なくランク入りする結果となりました。今年は日本中で自宅で過ごす時間がとても増加したことも影響して、様々な人がそれぞれの趣味に合わせた動画を視聴した結果なのでしょうか。果たして2020年の日本再生数ランキングNO1の栄光を手にするのはどの様な動画なのか!!

是非こちらの2020年日本YTランキングTOP10も併せてチェックしてみてくださいね!!

2020年最も再生された日本YouTube動画ランキングTOP10!【再生回数のみで算出】

【MV】2020年 日本で最も再生されたYouTube音楽動画ランキングTOP10!【再生回数のみで算出】

 


動画ランキング一覧!

【週刊】日本YouTube動画ランキング!
【週刊】Facebook動画ランキング!
【週刊】Twitterトレンド動画ランキング!
【月刊】Instagram動画ランキング!

【月刊】世界YouTubeランキング
【月刊】YouTuber人気ランキング
【月刊】YouTube音楽ランキング

ブレイカーの情報、制作コンテンツの最新情報はこちらから!

ブレイカー株式会社HP 
公式twitter 
公式Facebookページ