芸能人や有名人もYouTuberとして活動中!!
みなさんこんにちは! はじめしゃちょーやヒカキンなど、YouTuberになることで有名になった人はたくさんいますよね。その一方で、最近ではもともと人気のある芸能人や有名人がYouYubeを始める例も増えているようです。でも、生粋のYouTuberとは違い、芸能人がYouTubeをやる理由は様々!今回はそんな芸能人や有名人が開設しているYouTubeチャンネルを、当サイトの勝手な推測で「目的別」にご紹介!
目的① 今の人気を磐石にしたい!
オクヒラテツコ(ぺこ)
チャンネル:ぺこちゃんねる
チャンネル登録者数:232,339人
目的② タレントとして再起を図りたい!
菅本裕子(ゆうこす)
チャンネル:ゆうこすモテちゃんねる
チャンネル登録者数:130,595人
参考:菅本裕子、HKT48脱退「地獄の日々」からなぜ復活できた?「モテるために生きている」を掲げる真実
高城亜樹
チャンネル:高城亜樹
チャンネル登録者数:71,358人
https://www.youtube.com/watch?v=_tGjAKFgj4s
森脇和成
チャンネル:森脇 TV
チャンネル登録者数:34,465人
目的③ 自由に好きなことを発信したい!
所ジョージ
チャンネル:世田谷一郎
チャンネル登録者数:21,007人
ダルビッシュ有
チャンネル:Yu Darvish
チャンネル登録者数:77,481人
キングコング
チャンネル:キングコング西野亮廣 と 絵本作家のぶみ チャンネル
チャンネル登録者数:2,083人
https://www.youtube.com/watch?v=1oUBjK8ZquI
いかがでしたでしょうか? YouTubeやネット上での影響力が社会に認められるようになり、ついにテレビ中心だった芸能人や有名人たちの中からも、YouTubeに進出する人が現れ始めました。ネット動画の世界は競争が激しいですが、テレビの世界のように「大人の事情」などの不確定要素が少ないのが大きなポイントです。露出も自由にコントロールできます。また、ネット上で作った人気の基盤は、そう簡単には崩れないというのも、大きな利点でしょう。芸能人が自分の個性をアピールしてファンを獲得したり、テレビで見せる機会がない趣味や私生活を発信できる手段として、これからさらに広がっていくことが予想されます!
【日本YouTube週間再生回数ランキング】
(2017年5月23日付)
※対象は2017年5月15日~5月21日にアップロードされた動画の5月23日時点の再生回数
10 |
![]() |
【アマゾン4】幼虫うまい?南米民族の生活を隠すことなく見せます!! 再生数:2,052,569回 |
9 |
![]() |
衝撃の結末!ヒカルの家に眠ってた30万円分のスクラッチ削った結果… 再生数:2,095,082回 |
8 |
![]() |
ホンジュラス戦の久保君が上手すぎた件 15歳とは思えぬ圧巻プレー / 黒砂中 再生数:2,100,693回 |
7 |
![]() |
再生数:2,190,343回 |
6 |
![]() |
巨大アスレチックと国内最大級のトランポリンエリアが出現した!? 再生数:2,201,851回 |
5 |
![]() |
履くだけで5cm細くなるストッキング20枚で脚なくせるんじゃね!?www 再生数:2,251,079回 |
4 |
![]() |
かっぱえびせん100袋で「やめられない、止まらない♪」は何袋までなのか? 再生数:2,318,364回 |
3 |
![]() |
再生数:2,542,734回 |
2 |
![]() |
再生数:3,249,132回 |
1 |
![]() |
再生数:4,026,107回 |
はじめしゃちょーの電撃復帰から一週間。今週もまたはじめしゃちょーが1位を獲得しました!活動休止の原因にもなったゴルフクラブの件で会社に直接謝罪しに行った動画が400万越えを達成!禊を済ませ、徐々に通常の「やってみた」系動画が戻ってきています。その他はヒカルが3つ、フィッシャーズが4つという結果となり、はじめしゃちょー・ヒカル・フィッシャーズの3強時代を感じさせるラインナップ。はじめしょちょー不在の間に大きく勢力を伸ばした2組は、しゃちょーの復帰後も勢いをキープできるのでしょうか?
2016年の下半期はとにかく「君の名は。」関連動画と「逃げ恥」関連動画が席巻した感のある日本YouTube。カバー動画、パロディ動画、踊ってみた動画など、様々な形でランクインしました。テレビや映画といった既存のメディアの拡声器としての側面を如実に表した形と言えそうです。一方で、最も衝撃的なニュースはやはり「PPAP」でした。こちらは、逆にYouTubeから既存のメディアに進出したパターン。既存のメディアのおかげでYouTubeが賑わうのか、YouTubeのおかげで既存のメディアが生き延びているのか、卵と鶏の関係になりつつあるように感じます。いずれにせよ、日本のエンタメコンテンツを取り巻く環境は、メディアの新旧に関わらず、限りなくフラットになりつつあると考えて間違い無いでしょう。
【その他のYouTube関連コラム】
・結局YouTuberは好きなことで生きていけたのか?人気YouTuberの相次ぐ活動休止について考える!【瀬戸弘司、バイリンガール…】
・【全て100万再生】2016年、本当にバズった企業CMをまとめてみた!
・再生回数30億越え!世界中から人気を集める日本のキッズYouTuberまとめ!【せんももあい、kan&aki…】
・又吉が作った「清里のPR動画」の再生回数がテレビ放映後に急上昇!!テレビのチカラは未だ健在!?
・【HIKAKINやあの人気声優も】熊本地震でネット動画は何を発信したのか?6つの事例まとめ
・【登録者1000万人超 】ロサンゼルス発、動画を一切撮影せずに成功した動画ビジネス「FailArmy」のカラクリ
・【「Hikakin TV」はサブチャンネル!?】YouTuberはなぜいくつもチャンネルを作るのか?その理由を分類!【コラム】
動画戦略のお手伝いいたします
「YouTubeチャンネルを始めてみたいが、やり方がわからない…」「どうしたらSNSでシェアされる動画が作れるのか分からない」などのお悩みを抱えていませんか?誰もが動画業界に気軽に参入できる時代になりましたが、それだけに競争が激しく、闇雲に動画を公開してもなかなか上手くいきません。当サイトで動画業界の動向を見守ってきた知見をもとに、御社の動画戦略のお手伝いをいたします。また、動画で発信したいパフォーマーや表現者の方の支援も行っております。アナログでの活動に限界を感じつつあるミュージシャン、ダンサー、映像制作者など、どんなジャンルでも構いません。やる気のある方、現状を打破したい方、気軽にお問い合わせください。お問い合わせはterashima@brkr.jpまで。
動画ランキング一覧!
・【週刊】日本YouTube動画ランキング!
・【週刊】Facebook動画ランキング!
・【週刊】Twitterトレンド動画ランキング!
・【月刊】Instagram動画ランキング!
・【月刊】世界YouTubeランキング
・【月刊】YouTuber人気ランキング
・【月刊】YouTube音楽ランキング
ブレイカーの情報、制作コンテンツの最新情報はこちらから!
・ブレイカー株式会社HP
・公式twitter
・公式Facebookページ